映画『美女と野獣』

 
 2013年に上映された 『ウォルト・ディズニーの約束』という映画が
 スカパーで 再放送になっていたので 昨日 3度目ですが 見ました。

d0174983_13475008.jpgジョン・リー・ハンコック監督によるアメリカ合衆国・イギリス・オーストラリアの伝記・ドラマ映画(英語版)で、
1964年に上映されたディズニー映画『メリー・ポピンズ』の製作背景を描いているので
明るく楽しい映画だろうと思うとそうではなく、
エマ・トンプソン、トム・ハンクス主演の 何度見ても 心が重くなる映画です。
 
以前にも書きましたが、
私が小学生の時、母が初めて連れて行ってくれた映画が 『メリーポピンズ』で 
今でも メリーポインズが傘をさして空から降りてくる場面を 鮮明に記憶しています。


 今でもディズニー映画は好きですが、どちらかというと アニメよりも実写の方が好みなので
 『美女と野獣』を見に行くことに。
d0174983_22575738.jpg

 日本語の吹き替え版 と 英語版(字幕)の どちらがいいか、
 行く前に ネットで実際に歌声を聞いてみたところ 
 声のイメージが 画像に合っている気がしましたので 英語版にしました。
d0174983_13315863.jpg
 ストーリーは 良く知っているので 感動も失望もしませんでしたが
 アニメ通りの映像の中で 人間の動く様子に 全く違和感がなく
 CG技術の素晴らしさに ビックリしました。

 しかも テーマソングはもちろんのこと どの挿入歌も 声量のある声で歌われているので
 聞き惚れてしまいました。
 
 見終っての感想は、映画を見た、、というより 
 大人向けの素晴らしいミュージカルを見た という方が当たっている気がします。

   
        

 ちなみに ヒロインのベルを演じたのは 
 ハリーポッターのシリーズで ハーマイオニー役を演じたエマ・ワトソンだったのですが、
 あの小さな女子が すっかり娘さんになって、、、という おばちゃん的感慨もありました。
# by saint-arrow-mam | 2017-05-17 08:18 |   映画・本 | Trackback | Comments(2)

5月の外食 2017

d0174983_10063953.jpg 「ばあさんや、この前 この店に来たのは いつじゃったかいのう?」
 「いつじゃった?と 聞かれてもねえ」 という 夫婦の会話を 
 我が家では ブログを振り返ることで なんとか免れています。

 ですので、残す価値のない事を承知で 「外食」のカテゴリーの箱に 入れておきたいと思います。


 < コメダ珈琲 >

 西洋の「パン」と日本の「餡(あん)」の組み合わせに 多少、違和感を感じる私と違い
 海外旅行をしている時でも「あんパン」が食べたくなるほど 「あんこ」が大好きなShinpapaには
 食パンに「小倉あん」がついてくる コメダ珈琲のモーニングサービスの満足度は高く、わざわざ食べに。

 広島では Shingranmaがパン食の時に「小倉あん」と「バター」を出してくれるそうですが
 お江戸では これだけは勘弁してもらっています。
 相手が パンではなくお餅だったら 私もアリなんですけどねぇ。

d0174983_09031947.jpg


 5月は2度目の < 広島や (Pizzeria MERI PRINCIPESSA) >

 昼間は ビジネスマンや子連れの主婦たちで満席になることが多いので 遠慮しているのですが、
 雨の日は 極端に空いているので 「行ってあげなくちゃ」という気になります。

 オーナーも店長も 銀座店と渋谷店が忙しいようで 昼間に豊洲店には来なくなり
 カープの話が できなくなりましたが
 店員さんは 顔を覚えていてくれるので 居心地はいいです。

d0174983_09032330.jpg


 < 銀座 天一 >
d0174983_09033295.jpg
 所用で出かけた時に、二人とも無性に天麩羅が食べたくなり 立ち寄ってしまいました。
d0174983_09033226.jpg

 夜ですと非常に お高いのですが、お昼はリーズナブルで ほぼほぼ貸切り状態になるので
 板前さんと話をしながら 食べるペースに合わせて 上手に揚げてもらえます。
d0174983_09033268.jpg

d0174983_09033388.jpg

d0174983_09033317.jpg

 御品書きには無いのですが 
 今日は「琵琶湖の稚あゆ」が入ったというので Shinpapaが 大喜びです。

d0174983_09033462.jpg

 最後は かき揚の食べ方が選べるのですが、
 悩んだ挙句、いつものように私は「天茶漬け」に Shinpapaは「かき揚丼」に。
 さすがに 人目があるので シェアはしませんでした。
d0174983_09033195.jpg
 
d0174983_09591529.gif

 一昨日 テレビで かの名店「すきやばし次郎」の店主、次郎さんが通うという 天ぷらのお店を知りました。

 ミシュラン★を獲得したこともある 「みかわ是山居(ぜざんきょ)」というお店で
 意外にも 銀座や六本木ではなく 豊洲から歩いて行ける門前仲町にあるお店でした。

 予約が取れるかどうかわかりませんが、特別なハレの日に 行ってみたいと思います。
# by saint-arrow-mam | 2017-05-16 08:06 |   外食の部 | Trackback | Comments(4)

わっしょい!!「タナ」「キク」「マル」


 鯉のぼりが 上がっている5月は 大丈夫、
 去年の勢いがあれば 大丈夫、
 と思っていたのですが なんと 胃が痛いことでしょう。

d0174983_20032075.jpg

 ふむ、さすがに 今日は どこにも外出せず (外出できず?)、
 試合開始に備えて 頭に鉢巻を撒いて テレビの前に独りで陣取っています。

 ここが 踏ん張りどころじゃけえ!!

 VS 巨人 8回戦

 広島は同点で迎えた6回裏、4番・鈴木の2ランで勝ち越しに成功。
 続く7回には、松山と丸の適時打でリードを広げ、
 投げては、先発・九里が6回1失点で今季3勝目。

 よし、よーーーーし。

 よし、よし、よーーーーし。

 ようやったねえ!!

 新聞のタイトルが泣けますねえ、、「コイ猛攻」だけでなく「Gを一蹴」

d0174983_08390837.jpg


 ちなみに 40年前の5月13日のカープは?、、、同じように2位かぁ。

d0174983_08213347.jpg
 「タナ」「キク」「マル」!!!! 

 「浩二」のあとに 続け!!!!

# by saint-arrow-mam | 2017-05-15 08:43 |   カープ・サンフレ | Trackback | Comments(6)

第1860回 NHK交響楽団 定期演奏会


 建築講座から帰り、ブログを途中まで纏めてから もう一度 家を出ます。
 今宵は NHK交響楽団のコンサートなのです!!

 地下鉄千代田線の「明治神宮前」で降りて NHKホールの方に歩いていくと
 先ほど 建築講座で見たばかりの 国立代々木競技場が、、、

 なんとまあ、ご縁がありますこと。
 雨の中ですが スマホで撮影して 作りかけだったブログに添付して アップします。

           http://runslowly.exblog.jp/24170678/
d0174983_00262784.gif

 今日の指揮者は ピンカス・スタインバーグ
d0174983_23261169.jpg

 2005年9月以来、約12年ぶりにN響に帰って来た彼は、名指揮者ウィリアム・スタインバーグを父としてイスラエルのテルアビブに生まれた。
 米国でヴァイオリンを学び、ベルリンで作曲を学び、1974年にベルリン・リアス交響楽団(現ベルリン・ドイツ交響楽団)を指揮してデビューした。
 現在は ブダペスト・フィルハーモニー管弦楽団首席指揮者を務める傍ら ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団をはじめとする世界の著名なオーケストラに客演している


 そして 演奏する曲は スメタナの交響詩「我が祖国」しかも「全曲」なのです<br>

 毎春,チェコのプラハで開催される クラシック、特に管弦楽や室内楽のための国際音楽祭である「プラハの春」は
 必ずこの「我が祖国」の演奏で幕開けをします。

 ただ、私が2011年の「プラハの春」に東欧に旅行をした際には
 なんどか コンサートに行きましたが
 オープニング・コンサートではなかったので この曲を生で聞くことはできませんでした。

 モルダウ川(モルタヴァ川)をながめるスメタナに 会えただけで感動しましたけど、、、。
d0174983_23482478.jpg
 「我が祖国」は 「ヴィシュフラド(高い城)」「モルダウ」「シャルカ」「ボヘミアの牧場と森から」
 「ターボル」「ブラニーク」という6曲で構成されていますが
 その中で 2曲目の「モルダウ」が有名で よく演奏されるのですが、
 全曲が演奏されることは めったにないので 楽しみにしていました。

 1曲目は ハープの演奏から始まり、2曲目は フルートの演奏から、、、
 聞いていると プラハで見たモルダウ川が目に浮かび、 懐かしい画像を 引っ張り出してきました。

 もう一度行きたいなあ、、、。
d0174983_00341135.jpg
 実は N響は2月から3月にかけて 4年ぶりにヨーロッパ公演に行き 6か国7都市を回ってきています。

 その疲れが残っているのか、練習不足なのか、指揮者が変わったので戸惑っているのか
 私にはわかりませんが、
 残念なことに いつもの切れの良い演奏ではありませんでした。
d0174983_23260883.jpg
 素人の私が聞いてもわかるくらいですから、よほどのことだと思います。
 
 ま、こんな日もあるでしょう。

# by saint-arrow-mam | 2017-05-14 09:53 |   コンサート | Trackback | Comments(2)

大学講座『建築設計の世界〜丹下健三の作品とその人物像に迫る〜』


 歩いて3分の距離に S大学の豊洲校があります。

 S大学は工学系の大学ですが、本年4月 建築学部が開設されるのに伴い、定期的に特別講座を開講するようで
 その第1弾として 日本を代表する建築家 丹下健三にスポットライトが当たりました。

 4月の初めに HPでこの講座の開設を知り、即、申し込んでいました。

d0174983_08341435.jpg

 講師は S大学の建築学部長に就任された堀越教授です。

 彼は 丹下健三の事務所で8年間一緒に仕事をし、
 その間に 東京新都庁の設計に携わったそうです。
d0174983_08352750.jpg

 S大学の学食に行ったことはありますが 教室に入るのは初めてです。(笑)
d0174983_15555496.jpg

 会場は 教室棟の3階。
 100名以上が入ることができそうな 広さがあります。

 息子の大学の古くて暗い教室に比べると 何もかもが新しくて 白いインテリアで統一され、清潔感があります。
d0174983_15565742.jpg
 丹下健三は 広島高等学校(現広島大学)理科甲類に在学中に 
 ル・コルビュジェの「ソビエト・パレス」という作品に出会い、
 建築家を目指したいと考え、2年浪人して 東京帝国大学工学部建築科に入学したそうです。

 丹下健三が 広島平和公園のコンペで一等入選をしたのは
 広島に縁があったから、、、ということもあったのでしょうが、

 コンペの応募したデザインは 実際とは少し異なるデザインだったようで
 特徴的な 大きなアーチがあり、、、

d0174983_16085373.png
 コルビュジェの作品である 「ソビエト・パレス」に 似てる、、、
d0174983_16085608.jpg
 しかも 「平和祈念資料館」のデザインも
d0174983_16114114.jpg
 ル・コルビュジェがデザインし、世界遺産に指定された「西洋美術館」に似て
 1階部分は 柱で建物が支えられている構造です。


d0174983_16114315.jpg
 これは 丹下健三氏が ル・コルビュジェを尊敬しているからで
 決して パクったとは言わない、、、のでしょうね。(笑)

 そのほかにも 丹下健三は世界中に多くの建築物を残し
 特に 東京都庁や 東京カテドラル聖マリア大聖堂などは 
 70歳を越えた彼が設計した 代表的品です。

 そして 講師の堀越先生が 建築家をめざすことを決めたという 丹下健三の作品の前に 今、私はいます。

d0174983_17321415.jpg

# by saint-arrow-mam | 2017-05-13 08:41 |   講演会 | Trackback | Comments(4)