ブログに冬がやって来た

 山を歩くようになって、「日没の時間」が とても気になるようになりました。
 
 釣瓶落としの秋を過ぎ、日没の時間は少しずつ早くなっていますが、
 広島では、今日から9日までが 1年のうちで最も日没時間が早く、
 just 17:00です。

 緯度経度によって異なるのですが、
 日没の時間は 日月出没計算サービス で簡単に調べることができます。

 今日も のんびりウォーキングをしていたら、すでに日が沈みかけていました。

d0174983_643741.jpg


 どんどん日が短くなるので
 「冬」のウォーキングは、午後の早い時間に変更しなくてはいけないようです。

 ブログも短めにしました。(笑)
 
# by saint-arrow-mam | 2010-12-01 06:50 |   天体・気象 | Trackback | Comments(6)

秋の締めはご馳走で。

朝夕冷え込むようになると、忘年会のシーズンが始まります。
お店が込み始める前に、我が家の「第1回忘年会」をしました。

今回は私のリクエストで鉄板焼きに決定。
お店は、いつもの気心の知れたお店。

インテリアは和風で、言わなくてもいつも個室を用意してくださるので、
気兼ねなく写真を写すことができます。
コックさんは「緊張します」と言ってましたが、、、。(笑)

d0174983_972978.jpg


           まずはビールと、えのきのベーコン巻き。
d0174983_8562966.jpg


        牛肉のたたきとサラダを、映していないことに途中で気が付きました。
               サラダはお代わり自由です。
d0174983_858014.jpg


          さて、メインのステーキ、焼き方は「ミディアム・レア」で。
              コックさんの腕の見せ所。
d0174983_8591547.gif


                  付け合せの野菜。
          コックさんの手さばきが早く、写真に写りません、すごい!!!
d0174983_92254.jpg


             おなか一杯と言いながらガーリックライスを食べ、
                 デザートまで辿り着きました。
d0174983_932099.jpg

                      <味味亭>
              中区富士見町4-9 広越本社ビル3F
          Lunch  月~日・祝  11:00~15:00
          Dinner  月~土    17:00~23:00(L.O.22:00)
                日・祝     17:00~22:00(L.O.21:00)


                   ・・・ 追記 ・・・

d0174983_18441941.jpg         
 okadatoshi様のブログで拝見した
  全長約12㎝の
  小さな三脚をカウンターに置いて
  連写しました。
 

  軽いので、常時、私のカメラに
  つけることにしました。


             
                       
  明日から12月。秋バージョンのブログの背景を、変更しなくては、、。
# by saint-arrow-mam | 2010-11-30 06:49 |   友人 | Trackback | Comments(10)

晩秋の宮島クロスカントリー

d0174983_14403578.jpg


 宮島クロスカントリーに参加する
 主人の応援に宮島へ。

 エントリーしたのは約1800人。

 最高齢男性が97歳
 最高齢女性が94歳。

 6㎞を歩くだけでもすごいと
 思いますが、お元気です。

 



          快晴で寒い朝。宮島へ向かう船は満員でした。
d0174983_15371289.jpg

          私は一足先に、1㌔地点へ移動し、カメラをスタンバイ。
                海岸に沿った6㌔コースです。
d0174983_14583474.jpg

             選手たちはこの海を見ながら走ります。
d0174983_15374057.jpg

        折り返して来た主人に「頑張って」と声をかけて、私もゴールへ移動。


d0174983_15375987.jpg 
 ゴール地点へ行ってビックリ。
 主人の「膝」と「ひとさし指」に血がにじんでいます。
 「下りの坂道で転んだ」と とても痛そうです。
 
 とりあえず応急手当てをして、即、船に乗って帰途につきました。
 レースが終わったら、紅葉の見納めをして帰ろう
 と話していたのですが、それどころではありません。 
 えらいこっちゃ!!!


 
           港で船を待つ間に、おしるし程度に鳥居を。
d0174983_1583287.jpg



           コースに先回りしていた私の前に現れた鹿。           
            今年の紅葉はこの写真で締めとします。
         (まるで合成したかようにポーズを決めてくれました)

d0174983_15494073.jpg




     
# by saint-arrow-mam | 2010-11-29 07:03 |   家族 | Trackback | Comments(10)

太華山をYouTubeする。

今日の山歩きは、瀬戸内海国立公園に指定されている太崋山。
標高362m、海に突出した独立峰のため、眺望は360度見渡せます。


  AM 7:24 JR西広島駅を出発し、山口県の櫛ヶ浜に着いたのはAM 9:10
               なんと 櫛ヶ浜駅は 無人駅でした。
d0174983_19533619.jpg

          温かい昼ご飯を山頂に用意してくれて、参加費は500円。
               参加者は47名の大人数でした。
            JRウォークは安いので 皆さんよく御存じです。

      
     紅葉の残る山を見上げながら、足場の悪い石ころ道を歩いて登りました。
d0174983_19565921.jpg

     ペースが速いので、立ち止まってゆっくり写真を撮ることができません。
d0174983_19571797.jpg

 

          山頂は広く開けていて、移動すれば四方が見えました。
           特に美しい島々が見える南方向の景色をパノラマで。 
d0174983_19595846.jpg
 

 そして、このながめを <<< YouTubeする >>>
         
 初めてカメラで動画で映す
       カメラの説明書を読み、動画の映し方を勉強する。
               ↓
       映せる秒数やサイズの設定できることを発見!!!
        
 初めて動画としてパソコンに取り込む
       何度取り込んでも「写真」になってしまい、1時間も四苦八苦
               ↓
       副産物として「動画」を「写真」にして取り出す方法を習得

 初めてYouTubeでオリジナルの画像を入れて作る
       アカウントというものから始めていくうちに、頭が真っ白に。
               ↓
      「マイチャンネル」ができたので、映像の管理ができるようだ、多分。
 
 ブログに張りつける
       2回目の今回は、サイズの変更をしなくても、すんなり入った。
               ↓        
       理由はよくわからないが、めでたし めでたし、、、。
 
 感想         
       自分の実力の範疇を越えたようで、胃が痛くなる。
         (「公開」とかいう文字を見ると萎縮するチキンな私)
       ブログを開設した時以来のドキドキ感を味わう。
         (初心に戻り、手が汗ばむ思い)
       次はもっときれいに写した動画でチャレンジしようっと。
         (立ち直りはいつも早い)
      



 山歩き以上に 疲れましたが、達成感はあります。         
 
 さて、問題は、何が問題かがわからないことです。
 作るだけ作りましたが、このままYouTubeにアカウントしたまま
 何もしなくていいのでしょうか?
# by saint-arrow-mam | 2010-11-28 06:20 |   パソコン・スマホ | Trackback | Comments(6)

国道の起点

                  
 どこへ行ってもマンホールが気になり始めた私ですが、
 「マンホール」⇒「道路」⇒「国道の番号」⇒「標識」と興味のままに
 ネットサーフィンしていくと
 東京の日本橋に「道路起点元標」なるものがあることを知りました。

 日本橋は駅からも近いので、先日、上京したときに行ってみました。

             国道の起点を表す「道路元標」。
      これは複製で、元本は橋の中央、車道のセンターラインにあります。
      交通量が多く、車道に飛び出して写真を撮る勇気がありませんでした。
d0174983_8425349.jpg

            この地点からの距離を表す里程標。
              あやや 広島がないぞ、、、。             
d0174983_95369.jpg


    日本橋は7つの国道の起点となっているので
   「おにぎり」のような道路標識がこの周辺で見つけられるはずですが、、。
     
d0174983_8582246.jpg

        残念!!そうそう簡単には、見つけることができませんでした。      
d0174983_9132244.jpg
  


        同じ場所に、東京市道の起点を表す「道路元標」もありました。
d0174983_840451.jpg


     広島市道の起点を調べて見ると
     平和公園の元安橋のたもと、原爆ドームのすぐ近くにありました。

d0174983_5221251.jpg

d0174983_5222640.jpg

     私が熱心に写真を撮っていると
     外国の観光客の方が「なんだろう」という顔をして英語の説明文を読みました。
 
     「マイル ストーン?」と言うので、ちょっと違う気がしましたが
     きちんと説明する自信がなかったので、「イエス」と答えてしまいました。
                   申し訳ありません。
                           
      
            たかがマンホールの蓋、されどマンホールの蓋。        
d0174983_82854100.jpg

              江田島 古鷹山登山口付近にて
        マンホールの中にマンホールがある、2重のマンホールの蓋
# by saint-arrow-mam | 2010-11-27 05:23 |   忘備録 | Trackback | Comments(6)