まぼろしのGIF

d0174983_6293729.gif


6月28日
GIFにはできましたが、、、、、。
そこで一句
    なぜなんだ GIF(ジーアイエフ)でも 波立たず

ひょっとしてGIFイメージって、GIFの偽モノでしょうか?
また、夜にチャレンジします。 

夜までに、この写真が、自分がウルウル写真だということを認識して
勝手に動き始めるかも、、、。

19時11分・・・写真はいまだ眠っています z z z z z

6月29日
なんということでしょう、、、。ウルウルしています。

種明かしは、Hiro様に教えていただいた方法でやり直したのでした。
お忙しく、かつ、朝一番に教えていただき、感謝、感謝です。

今日、私は自分の間違いを検証してみます。
教えていただいた方法よりも、はるかに困難にねじまげた手順で
データをあちこちに動かしたことで、
「ウルウル」をどこかに置き去りにしてしまったのですね。

データを保存するたびに
「今日の課題」
「ウルウルになるはず1、2、3」
「新 ウルウルになっているはず」
「ウルウルになっていてくれ1,2,3」
「これで最後だ」
「本当に最後だぞ ウルウル」
という名前をつけていたので
マイピクチャーの中は、同じような写真でいっぱいです。
by saint-arrow-mam | 2010-06-28 14:35 |   パソコン・スマホ | Comments(4)
Commented by Hiro at 2010-06-29 06:15 x
うるうる眼で帰宅しました。ブログを拝見、画像がうるうるしていないので、さほど酩酊していなかったと安心しました(笑)

 画像の下部に、白紙状のスペースが出来ているのも不思議です。私はこのような状態になった経験がありません。

 確認箇所:出来上がったGIF画像のサイズをチェックしてみてください。このブログへ添付画像サイズは500KB以下となっています。
 作成後のうるうる画像(GIF)は、かなりサイズは大きくなります。
Commented by shinmama at 2010-06-29 07:26 x
Hiro様

一番の間違いは
ウルウルさせたいところ(今回は池の面のほう)を切り取っていたことです。

これをミラーで反転して、
90%でGIFして
それを原本にくっつけました。

くっつける時に原本の池面部分を切り取り
移動させたら下に跡が残り、
それをまた切り取ったのですが、汚く残ってしまいました。

このとき、先に原本を開いて次にGIFを合成するとJpegになり
先にGIFを開いて次に原本を合成するとGIFであることは分かりました。

成功した今となっては、どうでもよいことですが、
Hiro様のコメントのお陰で、愚かしくも私がどのような過程をたどり、長時間頑張ったか、記録を残すことができました。

本当にありがとうございました。

遭難現場に救助ヘリが来てくれたようです。
Commented by Hiro at 2010-06-29 09:16 x
 完成おめでとうございました。
 切り取る云々 と書いておられたので、首をかしげておりました。画像を挿入後 数分で出来ることがお判りいただいたようで、嬉しい限り。

>マイピクチャーの中は、同じような写真でいっぱいです。

 不要なものは削除、これがあると先々で迷います。
Commented by shinmama at 2010-06-29 12:00 x
Hiro様

ご指導ありがとうございます。

お名残惜しい気もしますが(笑)、マイピクチャーの中を整理しました。

削除しながら、同じ写真のデータでも、重たいもの(大きいもの?)、軽いもの(小さいもの?)があることを知りました。

今まで知らずによくやってきたな、、とお思いのことでしょうね。
ホ、 ホ、 ホ、
何にもわかっていないことが、またひとつバレちゃいました。



<< 自分史の始まり 小雨の三景園 >>