マンドリンの調べ

マンドリンの調べ_d0174983_21175777.jpg
 カンツォーネには 欠くことができない
 イタリア生まれの楽器 マンドリンですが、
 その音色は、
   時に悲しげに
   時に朗らかに
   時に情熱的に  
   時にカジュアルに
 聞く人の心に響きます。

 
 今宵は トワイライト コンサート。
 知人が演奏するマンドリンを中心にした
 アンサンブルのコンサートに、行きました。

 
 
 会場から歩いて帰宅途中の 平和公園の夜景を2枚。
 夜の撮影は、難しくてphotoshopに 助けてもらいました。
 
マンドリンの調べ_d0174983_21302381.jpg

 ライトアップされた、原爆ドームと噴水ですが、フラッシュも届かず、初心者は悩みました。 
 
マンドリンの調べ_d0174983_21362991.jpg


 公園内には ランニングしている人、ベンチで夕涼みをしている人、愛をささやく人
 歩き疲れて足を引きずっている人(私です) などがいて、 
 3連休 最後の夜の幕引きは、さまざまのようです。 
by saint-arrow-mam | 2010-07-19 22:02 |   コンサート | Comments(4)
Commented by Hiro at 2010-07-20 06:25 x
 
 これからの時期は、各所でトワイライトコンサートが開かれるようです。興味深いコンサートを鑑賞されましたね。

 私も昨日は暑さを避け、映画鑑賞に行きました。見終わった午後は流石に八丁堀方面から自宅まで歩く気になれずでした。

 Photoshop に助けてもらったとはいえ、綺麗です。このような夜の遠景撮影はフラッシュはまず駄目です。

 三脚使用でフラッシュを使わず、露光時間を長くして撮るか、三脚の無いときは近くの立木などに身体やカメラを出来るだけ固定して撮っています。

 そのようにしても必ずピンぼけ気味のものが出ますが、枚数を多く撮れば まずまずのものが撮れています。
 この夏、原爆記念日の夜、原爆ドームを対岸から見て元安川に浮かぶ 「祈りの灯籠流し」 を是非どうぞ。

 涼しさを体感出来るブログを拝見、ありがとうございました。
Commented by shinmama at 2010-07-20 07:03 x
Hiro様

おはようございます。
今日は気分を変えてR×Rにコメントをさせていただきました。

夜景の撮り方を教えていただき、ありがとうございます。
これから、夜景を写すことも多くなりそうなので
その時は、三脚を持っていくようにします。
(露光時間を長くする、、、、私の単純なカメラでそのようなことができるのか、カメラに聞いてみます)

ドームの周囲の植木も芝も刈り込みを済ませ、
原爆記念日を迎える用意は、着々と進んでいました。

今日も暑くなりそうです、涼を求めて、ブログのタネを探します。

コメント ありがとうございました。
Commented by Hiro at 2010-07-20 08:22 x
 
 追伸です。
 先程のコメントで、原爆ドームの祈りの夜 のことをかきましたが、そのサンプルを載せておきます。
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/myphoto/gallery/index0906_037.html

 NHKは毎月テーマを決めて、写真を募集しています。
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/myphoto/index.html

R×Rの方で、これに応募されているお方が若干名おられます。sinmama様もお考えください。
 以上紹介しておきます。
Commented by shinmama at 2010-07-20 12:05 x
Hiro様

どうしようかと悩んだ挙句、朝のウォーキングに行ってきました。

暑さは、まだ日陰まで届いていないようで
影を影を選んで、歩いてきました。

上記、原爆ドームの夜景、開いたとたんに
思わず、大声で「すごーーーい」と叫んでしまいました。

なんと言ったらよいのか、、、ちょっとショックを感じて、
自分のブログを閉じてしまいたくなりました。

*****(天の声)
おいおい、shinmamaよ。
初心者が、何を言っているのか?
はなから、あきらめてはいけない。
今のお前が、Hiro様のようにパーフェクト目指すなんて、
あつかましいにもほどがあるぞぇー。
  *****
はい、
目標があればこそ、何事も進歩できるのだと信じて、
ずっと 先のその先の夢として、
NHK目指していきます。

すばらしい写真を ありがとうございました。


<< 折り紙金魚を生還させる サマーブログ 第1弾 >>