2010夏 東京から日光へ②

早朝に起床し、6時から朝食を食べて 即、出発。
東京から 新幹線にも、特急にも乗らず、チンタラチンタラ「快速」でのローカルな旅を選択しました。

夏休み中の日曜日とはいえ この暑さのこと、そんなに観光客はいないだろうと思っていたら、
この日から「男体山」の深夜登山が解禁となるそうで、
山頂で御来光を拝むであろう壮年バックパッカーが 列車にいっぱい。

「北千住」を出発したときには 6両編成だった列車が、途中の「下今市駅」で
4両が「鬼怒川温泉」方向へ 2両が「日光」へ切り離されます。
これもまた、ローカル線ならでは、、、、、そうこうして 日光に着いたのは9時10分でした。

列車内から、携帯で 急遽 「定期観光バス」を申し込み、日光駅前から乗車することに。
「なんて便利な世の中になったものか」と 年寄りくさい感想をいう私。

日光を終日 観光した後、夕方には鬼怒川温泉で下車することが出来るという、
われわれ夫婦にとってはベストの観光バス、、、のはずでした。

最初に、岩国の錦帯橋と同じ重要文化財の「神橋(しんきょう)」へ。
   ここが「日光山内」への入り口です。
2010夏 東京から日光へ②_d0174983_741330.jpg

バスは、クネクネ ヒヤヒヤ 「いろは坂」を登り中禅寺湖へ。
   前日までの雨の影響で、水を満々とたたえた高山湖の「中禅寺湖」
2010夏 東京から日光へ②_d0174983_7103537.jpg

美しい姿の男体山の山頂は、雲に隠れていて見れず 残念。
2010夏 東京から日光へ②_d0174983_7241160.jpg

そしてその中禅寺湖から流れ出た川が 100m近い岩壁を一気に落下する一本滝が「華厳の滝」
   日本三名瀑のひとつです。(ここで、いよいよ 三脚の出番)
2010夏 東京から日光へ②_d0174983_7144895.gif

通常 1.5 t/秒の水量が、この日は 3 t/秒もあり、カメラに水しぶきがかかるほど。
   その迫力に、しばし暑さを忘れていました。

湖畔のホテルで、各自昼食を取って back to 日光。

「日光見ぬうち 結構言うな」といわれる「陽明門」見学からが、夏の観光の辛さ。
   ただ ただ 暑い、、、、「もう 結構」と言いたくなりました。
2010夏 東京から日光へ②_d0174983_7331470.jpg

とても有名な「見ざる 言わざる 聞かざる」の三猿。
   欄間を飾る猿たちは、教会のステンドグラスと同じように 物語になっていて
   人間が生まれてから結婚し、子供を持って初めて親のありがたさを知る
                                     という教えを表しています。
2010夏 東京から日光へ②_d0174983_740228.jpg

日本のネコの中で 最も有名なネコの一匹が、この「眠猫」。
   左甚五郎が彫ったといわれるこの「眠猫」は国宝で、この「眠猫」をみるためには
   別途 拝観料が必要です。(観光バスは含まれていましたが、、、せちがない世の中です)
2010夏 東京から日光へ②_d0174983_7483100.jpg

そのほか、記憶がフェードアウトしそうな中、何とか二社一寺巡りを済ませ、
バスに乗る前に食べた アイスクリームの美味しかったことといったら、表現できません。

半分朦朧とした私を乗せたバスは、日光街道の見事な杉並木を通って
一路「鬼怒川温泉」へ、、、、、、。
               明日に続く、、、、。

by saint-arrow-mam | 2010-08-03 07:57 |   関東地方 | Comments(6)
Commented by Hiro at 2010-08-03 08:33 x

考えてみれば、この方面に出かけたのは かなり前のこと、その年は雨が降らず、ホテルは節水で給水制限、また、水のない華厳の滝を見た記憶が鮮明。

そのときなら、こんな見事な滝の流れ (GIF) の撮影は不可能でした。出来映えに感銘、さらに、パチリと撮るだけなら誰でも出来るのに
三脚を使い時間をかけて撮った努力に感服。

渇水期の記憶しかない私のこの方面の旅行に、潤いを頂き痛く感謝。
ありがとうございました。

さて、これから車のエンジンを掛け、約2週間の動きを始めます。
Commented by shinmama at 2010-08-03 10:32 x
Hiro様

出発前に、見ていただきありがとうございました。

明日は鬼怒川温泉で川下りをしたことをアップしますが、
こちらも水量がありすぎて、大変でした。

確かに GIF加工をするには水が必要だったのですが、
あまりに滝に圧倒されてしまい
みごとな柱状節理を写す事を忘れてしまいました。

以前Hiro様のブログで拝見して、今回楽しみに行ったのですが、、、。(忘れた と騒ぐ私に なんじゃそりゃ と主人)

素人ブロガーは、失敗続きです、、、トホホ。

気をつけて いってらっしゃーい。
Commented by ニャン at 2010-08-04 09:53 x

おはようございます。お帰りなさ~い☆

東京から「快速」でのローカルな旅を選択されたのは、さすがですね^^
途中、次々と切り離されていく車両の様子はローカル線ならではの
旅で私は好きです。
日頃から早く目的地に着くだけが旅じゃない!と思っています ^^v

華厳の滝、迫力もあり素晴しいです!

眠猫、私が訪れた時には長蛇の列に並んだ記憶があります。

暑い中での観光。お疲れ様でした☆

Commented by shinmama at 2010-08-04 11:55 x
ニャン様

毎日、歩いているし、スポーツジムにも通っているし と 自信過剰に甘く考えていた私です。

若いときはいざ知らず、年齢を考えると
これからの夏の旅行は涼しいところ限定に。

回復までに時間のかかることも知りましたし、
ニャン様のブログを拝見して、夏は観光地ではなく
やっぱり高原だよねえ、、と納得です。

でも 旅行のブログを作ることも、
ブログを通して旅行のお話ができることも
すごく楽しくて、やみつきになりました。

これからもよろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
Commented by よし坊 at 2010-08-05 09:15 x
皆さん彼方此方でブログを出しているんですね!
ビックリしました。
そしてPCスキルも素晴らしいですがカメラもナカナカのもの。脱帽です、、、、
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by shinmama at 2010-08-05 15:19 x
よし坊様

お返事がおそくなってすみませんでした。

みなさん本当に素晴らしいブログを作っていらっしゃるので、一つ一つ見せていだたくと時間があっという間に経ち、自分のブログに帰ってくるのを忘れてしまいます。(言い訳するようでは、老化の始まりかも、、、)

よし坊様の奥様もリタイアされたのですね。

私も今年の4月でリタイアさせてもらって
母との生活を充実させています。

R×Rを通して、元気をいただき、新米ながら頑張っていますので、こちらこそよろしくお願いいたします。

<< 2010夏 東京から日光へ③ 2010夏 東京から日光へ① >>