春の院展 広島会場

 全国を回っている「春の院展」の作品が、今年も広島に来ました。
春の院展 広島会場_d0174983_1917989.jpg


 毎年、広島でしか見たことがなかったのですが、昨年初めて東京で「院展」を見たときには、
 彫刻を含めその作品数の多さとスケールの大きさにショックを受けました。
 広島には、残念ながら ほんの一部しか来ませんし、彫刻や工芸品を見ることはできませんが、
 MY 恒例行事なので、台風一過、出かけました。

 ちなみに各地の院展のスケジュールは右からご覧ください。  春の院展  

 絵が好きなので、海外であろうと国内であろうと、一人でも必ずその土地の美術館には足を運びます。
 京都、神戸、福岡までなら広島から日帰りで見に行くこともあります。

 ああ、それなのに それなのに 私には絵を描く才能が欠如しているのです。
 背泳ぎができないラッコ、音程が外れるカナリア、方向音痴の渡り鳥、鼻づまりのゾウ、などなど
 悲しいことに、例える表現は たくさんあります。
 
 仕方なく、本日は平和公園近くのイタリアンレストランの写真を撮り、それを絵画風に加工してみました。
春の院展 広島会場_d0174983_19411987.jpg


 絵が上手に描ける人になりたい という思いは年々強くなり、
 SAKURAのPIGUMAを買い求め、日々スケッチの練習をしてはおりますが、
 まだまだまだまだブログに載せられるような代物にはほど遠い現状です。
 いつの日か、、、、、。ちょっとだけでも、、、、、。
by saint-arrow-mam | 2010-08-12 13:14 |   美術・スケッチ | Comments(4)
Commented by ニャン at 2010-08-13 09:04 x

おはようございます。

私も絵は大好きです。
若い頃はよく見に行きましたが、今はすっかりご無沙汰状態です。

私も近頃、無性に絵が描きたくてスケッチを再開したところです。
しばらく書いてないとダメですね、、、、
基本からやり直しです ^^;

何時かshinmama様のスケッチ、公開して下さいね。
楽しみにしています。
お仲間がいらしたので、私も練習、がんばります!!
Commented by shinmama at 2010-08-13 09:20 x
ニャン様

拝見させていただいている写真から、ニャン様は絵が描ける方だと思っていました。
やっぱりですか、、、いいなあ。

構図とかいうらしいのですが、私の写した写真はそれが悪いと息子や主人にめちゃくちゃ言われるのですが、
絵も同じです。

ブログも初心者、カメラも初心者、スケッチも初心者。
この年で「初めてです」と言える厚かましさだけはプロ級です。(笑)

ニャン様に大ウケする絵を描くことができる自信だけはあるので、練習頑張ります。
Commented by okadatoshi at 2010-08-13 09:28
色を載せるときは、サクラのピグマが耐水性もあっていいですね。
ただ、構えてスケッチを描かなくても手じかな素材と筆記具を使い数を
こなしてはどうでしょう。

今朝も孫が横にいて、2台あるパソコンの一つを使っています。
4Bの鉛筆でラフに描き、スキャナーを出すのも面倒なので
デジカメで撮りアップしてみました。▼
http://twitpic.com/2e4w3g
Commented by shinmama at 2010-08-13 12:18 x
okadatoshi様

ご訪問 ありがとうございます。

パソコンを立ち上げたら 
いつもokadatoshi様のスケッチを見せていただくために
twitpic.comに立ち寄らせていただいております。
(コメントを書く場所を見つけられないので、
失礼しております、ごめんなさい)

サクラのピグマも okadatoshi様のブログで
色を付けてもにじまないので良いと書いていらっしゃったのを見て、そうかそうかと
偉そうに0.5と0.3を買い揃えました。

「下手ほどうんちくを述べ、道具にこだわる」
トホホ・・・身の程知らずです。

鉛筆の力強いラインを生かして、お孫様の横顔を描かれたスケッチにも「描きなれた方の安心感」を感じます。

「習うより慣れろ」ですね、まずは数をこなします。
 目標、毎日1枚、素材にこだわらず。

 教えていただき、ありがとうございました。


<< No.1 基線が曲がっている写... 風船唐綿(ふうせんとうわた) >>