錦帯橋のパノラマ写真

  自動でパノラマ写真にしてくれるソフトを教えていただきました。
  「パノラマ」にする素材、素材と探し求めて、車で近隣の高台に上がってみましたが、
  木々が邪魔をして、今一つパノラマにしても面白くなさそうで、ガッカリ。

  たまたま朝食時、我が家で「錦帯橋の白蛇」が話題になり、
  私の頭の中に「錦帯橋」の映像がピッカリ灯りました。
  
  「そうだ、京都行こう」ではなく「そうだ、錦帯橋行こう」
  
  外気温は37度を示し、河原の小石は焼けていて、靴底が解けるのではないかという熱さ。
  例によって大きな帽子と首にはタオル、日焼け止めで真っ白な顔の不審者スタイル
  全く観光客らしからぬ私が、順番に、、1,2,3,4,5と写しました。
  (ちなみにこの動作を繰り返すこと4回、我ながら執念です)

  帰ってすぐに、パソコンを立ち上げ、写真を整理編集し、
  ソフトをインストール、ダウンロード、、、、実行、、、、、、、
  「できません」、、、「なぜ」「どうして」、、、、、、、、もういちど
  「3回目はちょっとここを変えて」「4回目はさらにこうしてみよう」、、、
  ダウンロードし直して、深呼吸。
  最後のクリックの前に神に祈ります。(岩国まで往復3時間かけて行ったのです、助けてください)
  
      ついに 神は根負けをして 微笑みました。

d0174983_20543728.jpg


      ちなみに原画はこれです。
d0174983_21322719.jpg

by saint-arrow-mam | 2010-08-18 21:26 |   パソコン・スマホ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://runslowly.exblog.jp/tb/11765290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okadatoshi at 2010-08-18 22:03
「ハッヤ」
取材もご苦労様。パチパチです。
被写体を変えると自動で思わぬ魚眼レンズのような連結もしてくれます。

下記。▼
http://okadatoshi.exblog.jp/12509916

書斎兼納戸で床から天井と四方を撮って連結したらとても面白い図になりました。こちは乱雑すぎるのでアップしませんが。
Commented by shinmama at 2010-08-18 22:41 x
okadatoshi様

魚眼レンズのような写真も すごいですね。
これまた、素材に悩みますが、
私の部屋の中も とても乱雑すぎてアップできそうにありません。(笑)

私にできることは、皆さんが簡単にできることなのだと思うのですが、技量が足りないだけ、作業が遅く
四苦八苦してしまいます。

でも、毎日、ちょっとずつでも楽しみながら、続けます。
ありがとうございました。
Commented by Hiro at 2010-08-18 23:50 x
 お見事。すぐさま実行に移されて結果を出される点 感服します。
 近場では黄金山の夜景、弥山からの瀬戸内海のパノラマがあります。
 こんなことを書けば、すぐ動き始められるかも? ただし 「黄金山の夜」 の一人歩きは気をつけてください。
Commented by shinmama at 2010-08-19 06:41 x
おはようございます。

本当に子供がゲームにはまる理由がよくわかります。
「敵を倒す」「クリアーしながら前進する」というのは
「できなかったことができる」「わからないことを解決する」という達成感を感じることができる、今の私の状態だと思います。

パノラマのために「比治山」にあがったのですが、
まったく視界が開けていなくて、だめでした。

黄金山に弥山ですか、、、ありがとうございます。

「いい加減なことで妥協しない」というHiro様の姿勢を見習い、私のできる範囲で、加工する時の写真素材にも拘りたいとおもっています。


<< 山口県 岩国の錦帯橋 盛岡冷麺のお店 >>