さようなら  広島市民球場

新球場がJR広島駅の近くにできたので、この球場、正しくは「旧 広島市民球場」と呼ぶそうです。

しかし、カープの輝かしい歴史を刻んできたこの球場こそが 私には「市民球場」です。
     (これを言い始めると、我ながら年寄りくさい とは思うのですが、、、)

さようなら  広島市民球場_d0174983_2016841.jpg

この夏の間に、高校野球の広島県予選を行い、リトルリーグなど数々の野球大会を行った「市民球場」は
8月末でその役目を終え、いよいよ解体工事が始まります。

跡地は公園になるそうですが、もう二度と見ることができなくなる 思い出の「市民球場」の雄姿を、
私なりに 記憶に残しておきたいので ブログにしました。


さようなら  広島市民球場_d0174983_22112129.jpg

   カープが日本一になったのは、過去3回
   最初の日本一の年に結婚し、三回目の日本一の年に 長男を出産しました。



さようなら  広島市民球場_d0174983_21455287.jpg

   カープの黄金時代のメモリー。
   私は、最初の優勝パレードの感激が、今でも忘れられません。
   主人はその初優勝の瞬間 東京の後楽園球場で泣いたそうです。


  
    新球場へ入るアプローチに飾るレリーフが 今朝の中国新聞に掲載されていたのを継ぎ接ぎしました。
    懐かしい面々は、監督になり、コーチになり、解説者になり活躍されています。
    そして、故 津田投手の闘志あふれるピッチングは、忘れません。
    
さようなら  広島市民球場_d0174983_22504948.jpg


  跡地の公園に、優勝記念の石碑は、残されるものと思いますが、
  新球場と離されてしまうのも 気の毒な気がします。

  ちなみに現在、カープは5位。
  あきらめてはいるものの、一喜一憂しながら 日々、応援しています。
  
  
by saint-arrow-mam | 2010-08-21 06:18 |   カープ・サンフレ | Comments(2)
Commented by Hiro at 2010-08-21 06:50 x

 カープの栄光の歴史、これは良い記録を残されました。私も撮りたいと思っていた被写体です。

 sinmama様の歩数計カウンターの伸びと共に記録写真データもどんどんふえてゆきます。驚きです。

提案 平和公園周辺に限らず、市内の原爆関係碑、説明板を完全に撮影する (私は目に留まったときにボツボツ実行中) http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/VirtualMuseum_j/tour/tour_mai.html

 そしてもう一つ、カープ坊や入り マンホール
http://www.carp.co.jp/community/senshu/s044.html

 荒神町の広島留学生会館前の蓋は見事です。

 少々ふざけた?コメントになりました。失礼。
Commented by shinmama at 2010-08-21 07:10 x
本当はもっといい写真をブログに残したいと思っていたので、 
これらは一応、保存して写真なのです。

ただ、新球場についての記事を昨日、新聞を見たときに、
市民球場のことを忘れないで、と近所のよしみで
ブログアップしてしまいました。

西国44か所めぐり?のように、
石碑、モニュメントなど写真を撮りながら
ウォーキングしてみます。

マンホールの蓋、、、、これも見逃せませんね。

目標ができると楽しいです。ありがとうございました。


<< さすがに食欲が、、、。 時計草 >>