米粒からパンができる?

  エコの取り組みの一つとして、米粉を利用するようになった我が家ですが、
  その中間報告です。
  
  米粉を小麦粉の代わりにいろいろ使ってみましたが、全く問題はないように思いました。
  したがって、お菓子であろうとパンであろうと小麦粉をつかう料理は、米粉に代替えすることが可能です。
 
  家庭のホームべーカリーでも、小麦粉で作るより もちもちとして美味しいパンができるので
  米粉で作ることが主流になってきているようです。 

  ただ、驚いたことに、11月に新製品される予定のホームベーカリー  Gopan(クリックしてみてください)  は
  米粉ではなく「米粒」そのものを入れると、コーヒーミルのように粉にした上で、
  ちゃんとパンを作ってくれるそうです。
  
  パン好きの方には、ビッグニュースで、我が家も購入を検討しています。

米粒からパンができる?_d0174983_17444748.jpg


  さて、これは餃子レシピですが、我が家では、「餃子」には こだわりがあって、
  宇都宮、浜松、大阪、など、美味しいと聞くと、お取り寄せしています。

  でも、いつも「家で作る餃子が一番おいしい」という結果になります。
  
  特別なことをして作るわけではないのですが、食べなれた味が、1番おいしいということでしょうか。
  
  今回、せっかくなので、皮に米粉を使う上記レシピを、ハナマルで知りトライしてみました。
  もちもちとした食感なので、焼き餃子より、水餃子に適していると思いました。

  ちなみに横浜の中華街の「山東」というお店の「水餃子」は絶品だと思います。
  私は、わざわざこれを食べるためだけに、東京ではなく横浜のホテルに泊まることもあります。

  エコの話か、餃子の話か分からないブログになってしまいましたが、
  あくまでも これはエコの話です。(笑)
by saint-arrow-mam | 2010-08-26 18:57 |   日々是好日 | Comments(3)
Commented by ニャン at 2010-08-26 21:33 x

今晩は。

有言実行!ですね。
早速、米粉を使った料理レシピありがとうございます。
手づくり餃子、何度かトライしましたが、はっきりいって不味いです。
おそらく具材の味付けがいけないのでしょう。
是非ともshinnmamaさんに教わりたいです☆
米粉、天ぷら粉としても使えそうですか?
私もshinmamaさんに見習わなけでばと思いながら拝見しました。

今朝、京都新聞に「もし、日本人と同じ暮らし、世界中の人がしたら、地球が2個以上必要になる」という内容の記事が載っていました。
日本人は国土が供給できる量に比べ、7倍近い自然燃料を利用しているそうです。
食に関しても過度に輸入に依存する食生活を見直し、廃棄される食料や二酸化炭素の排出量をを減らすべきだ と書かれていて
ちょっとショックを受けたところでした。

主婦にできること、食材の廃棄を減らすこと。
そして米粉を使うこともエコへ繋がるんですよね。
私もトライしてみます。

ありがとうございました☆
Commented by shinmama at 2010-08-26 22:14 x
ニャン様

他に自慢できる料理がないので、自分の好きな餃子だけ
ちょっと上手に作りたい、、とその程度です。

以前、飼っていたウサギが
畑で無農薬で育てた野菜は食べるのに
スーパーで買ってきた野菜は食べませんでした。

動物の本能で農薬など体に良くないものを感知できるのか
不思議でしたが、
当時、ウサギが食べない野菜を 子供に食べさせていることが
すごいショックでした。

大量に作った素材を、大量に廃棄するのではなく
大切に作った素材を、大切に料理するようにしたいですね。

ニャン様がトライしてくださると、私も心強くて、続けられる気がします。

ありがとうございました。
Commented by shinmama at 2010-08-26 22:19 x
ニャン様
追加です。

米粉は 天ぷらにも使えます。


<< 夏の終わりに ウォーキングからハイキングへ >>