ハワイ島

d0174983_5371349.jpg

            8月30日、添乗員 shinmamaは、お休みをいただき
            現地観光ツアー「ハワイ島一周観光」に参加します。

     

     昨日は、きれいな日の入りを見たので、
     夜中にお月様を撮影したが、風が強くてうまくいかずガックリ。
     仕方がないと早起きをして 日の出写真にチャレンジ。
d0174983_542481.jpg

     不思議なことに、夜中も、明け方も目覚まし時計をセットしていないのに
     ちゃんと目が覚める。  恐るべし、ブログパワー!!!

     「昨日は全然 眠れなかった」と主人。
     聞こえていたあの鼾と思われる騒音は、波の音だったとでも言うつもりか?
     太平洋が 怒るぞ。

     朝食前にカメラを持って ホテル内を軽いウォーキング。
     態度と体は大きいが、心が チキン な私は、 海外ではホテルの外を一人で歩くことができず
     このホテルは私のウォーキングには最適環境。
     (万歩計を現地時間に設定していないので、正確ではないが
      平均すると、毎日 約18000歩は歩いていた計算になる。)
     

     さすがにだれも泳いでいない。朝の6時過ぎ、、、、、至極当たり前。
d0174983_6185511.jpg



    このホテルは、敷地が広くホテル内の移動は、モノレールや船ですることができる。
      ディズニーランドの「ジャングルクルーズ」のイメージ。

d0174983_6322692.jpg


       さあ、朝食だ!!!!!
d0174983_6463818.jpg
    心のさけび to 母
 (料理を取りに行く時、バッグを椅子の上に置いたままにしないで!!)
 
 (そんなに、たくさん取ってきて 本当に全部食べきれるの??)
 
 (時差はわかるけど便通があったかどうか、今聞きたくないよ、、トホホ)

      

     お迎えに来た大型バスに乗って、1日かけてこのビッグアイランドを1周する。

                  キラウエア火山と火口底トンネル。
               火山が活動中のため 近くに寄ることはできない。
                あまり硫黄臭くないが、亜硫酸ガスは感じる。
d0174983_704551.jpg

                  

                  黒砂海岸と産卵にやってくるウミガメ。
                 カメに触ると罰金、2m以内の接近も禁止。
                黒い溶岩が砂になって打ち上げられ、黒い砂浜に。
d0174983_762645.jpg


          この海岸はハワイ島の南西、ホテルの真反対に位置する。
          空港周辺だけが、国の所有地でそれ以外は、すべて個人所有地とか。
          太平洋の波は荒く、砂が黒いので、夕刻の海は暗いイメージ。
d0174983_2012443.gif


     そして車中から夕陽を1枚。  (撮影者は さっきまでバスで寝ていた主人)
d0174983_725848.jpg

                          お母さん! お願い!!
                     「異国の丘」の歌を口ずさむのは、やめて!!!

     


     ホテルに帰って、母の好きなカニを中華料理で食す。
d0174983_731185.jpg

     

              これで、無事 今日も終了。
              明日は、移動日につき、再び 添乗員 shinmamaに。

    
by saint-arrow-mam | 2010-09-06 06:13 |   ハワイ  | Comments(10)
Commented by Hiro at 2010-09-06 08:03 x

Hawaiian Holiday No.2 もこのブログで堪能させて頂きました。
 うん10年前、USA出張の往復時に立ち寄り当時はフィルム カメラでハワイを撮影しました。帰国後、報告書のなかに Hawaiian Sunset と題したものを一枚挿入、報告書を見られた方の目に留まったことを思い出しました。
 今 当時の記録アルバムに色褪せた状態で残っています。
 当時の日本では、いわゆるビキニスタイルを見かけない時期。現地ではビキニ以上のスタイルを目にして、目のやり場の困った経験あり。

 ホットなハワイの情景 ありがとうございました。

 あと、GIF加工を更に習熟されれば 満点ブログです。失礼!

Commented by okadatoshi at 2010-09-06 09:30
私の海外旅行歴では、米国・カナダなどの南北アメリカ圏は行ったことがないのです。なぜか、ヨーロッパやアジアの方ばかり。

拝見して参考になります。行ってもいいかなと思い始めました。
Commented by shinmama at 2010-09-06 11:30 x
Hiro様

台風がこちらに向かってきているようなので、
早めに用事を済ましておこうと出かけてきました。
ただいま、7525歩です。

ハワイは小錦や曙もどきの方が多くいて、
その方たちが、水着で海に浮いている(泳いでいる?)のを見ると、
「ハワイなら私も泳げる」と、その気になりそうでした。

Hiro様が、見たくないとビキニ以上に目のやり場に困られるにちがいありませんけど、、(笑)。

GIFの連写のときに、三脚を立ててはいるのですが
動いてしまうのですね。

画面が酔っぱらってしまいますし、スピード調節も雑ですね。

さらにスキルアップを目指して頑張ります。

ありがとうございました。
Commented by shinmama at 2010-09-06 11:52 x
okadatoshi様

ハワイは「新婚旅行」「年配者の慰安旅行」というイメージがありましたが、今回は夏休みが終わっているはずなのに、小さな子供連れのご家族の多いことに驚きました。

飛行機の中も行きも帰りも小さな子供さんのぐずる声で
大変にぎやかな状態でした。

日本語も通じるし、買い物も円高でチャンス、
あたかも夕方のワイキキのショッピング街は、渋谷のようなイメージです。

もう少し時期をずらしていけばよかったのかもしれませんが、さすがに学生さんだけはあまり見かけませんでいた。

行った時期によってずいぶんその国のイメージは
変わりますものね。

ベストシーズンは、人も多いし、、、悩みますね。
Commented by ニャン at 2010-09-06 14:03 x

こんにちは。
玉手箱のように次から次へと素敵な写真に
素晴しい文章が表れ、とても楽しく拝見させていただいています。
さすがですね^^v
お月様も夕陽も綺麗です。
海外旅行にまったく縁がない私・・・・。
shinmamaさんのブログでハワイに行った気になれそうです☆
次は何処かな!?楽しみです☆
Commented by よし坊 at 2010-09-06 14:46 x
早いですね!早速続きをUP。
文章だけでなくページも小気味よくサクサクと繋がって。
アイランドツアーは長丁場でけっこう疲れますがお母様も元気に回られたようで良かったですね。
中華は我が家と同じ所で食べたのだろうと思います。
如何でしたか?美味しかったですか?
あれ?
明日は移動ですか?オアフ島に行くのかな?
Commented by shinmama at 2010-09-06 16:30 x
ニャン様

我が家の珍道中は今に始まったことではなく
いつもずっこけ旅行で、恥ずかしいのですが、
ブログにすると写真だけでなく、
その時々の会話やエピソードも残せるのが楽しいです。

主人とは新婚旅行以外、ずっと仕事がらみでの旅行が多かったので、(何がからんでもいいといえばいいんですが、、)
これからは、プライベートな珍道中をしたいと思っています。

私は常に添乗員ですけど、、、。

パソコンの中の写真の整理を へこへこ頑張ります。

コメントありがとうございました。
Commented by shinmama at 2010-09-06 16:43 x
よし坊様

母の疲れは、日本に帰って今日がピークのようです。
(疲れにも時差があるのでしょうか、、、笑)
朝から、暇さえあれば寝ています。

中華はカニ料理が美味しかったです。
とにかくカニが大好きな母なので、
ひたすら寡黙にカニを食べていました。

ソースが美味!!
でも、手がねちょねちょ!!

母がフィンガーボールの水を飲もうとしたことは
言うまでもありません。

明日はオアフ島へ移動です。

コメント ありがとうございました。
Commented by Hiro at 2010-09-06 17:21 x

 書きっぱなしでは申し訳ないので、追伸です。

>GIFの連写のときに、三脚を立ててはいるのですが動いてしまうのですね。

 この件について、sinmamaさまの撮影方法は?
 カメラのシャッターボタンを直接 「手押し」 をすると先ず動きます。
 お手持ちのカメラに合ったリモート コントローラーがあれば入手しておかれたら便利です。

 私の場合、撮影を目的とした旅行ではカメラ(N社製)、三脚(荷物にならないミニ) の他に、これを必ず持参します。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFFW002AA.do

 安い、荷物にならない、セルフタイマーで使えば自分自身が撮れる、カメラに触らないのでぶれない。

 既にお使いならばご免なさい。
 以上 追加コメントです。
Commented by shinmama at 2010-09-06 18:03 x
Hiro様

そんな便利なものがあるのですか、初めて知りました。
胃カメラの撮影みたいですね。
早速用意します。

もうひとつの問題は、私のコンパクトカメラでは、
アップにしていてもスイッチを切ると
また元の倍率に戻るので、
望遠状態で、時間を空けて何枚も写せません。
(同じ倍率に戻せないからです)

コンパクトで、しかも望遠レンズを付けられるような
カメラが欲しいのですが、そんなのありますか?
自分で探しもせず、これはいけませんね。失礼しました。
調べて見ます。

カメラも機械、機械は壊れる、
ゆえにケースバイケースで2個使えたら、、安心だと
思うのですが、贅沢でしょうか?


<< ハワイ島からオアフ島へ ALOHA  広島からハワイ島へ >>