ハワイ島からオアフ島へ

ハワイ島からオアフ島へ_d0174983_16455279.jpg

              今日は、ハワイ島からオアフ島へ移動します。


 
     私がブログ用の写真しかとらないので、
     自分の写真がほとんどないことを察知した母が、やたら写真を撮り始める。
     人間、窮すれば何でもできるものだ。

ハワイ島からオアフ島へ_d0174983_1733213.jpg


               <添乗員 shinmamaは大変だ>
             日本出発時、トランクを 3人で2個にした。
             手荷物を考えると 3個持つのは無理 と判断。
             (申し訳ないが、この場合は「母」も手荷物としてカウントされる)
     
             どうしても二人分の衣類が入ったトランクの方が重たくなるが、
             ハワイアン航空は、預ける荷物1個につき 23㎏の制限があるので
             重さのバランスを調整して、上手に2個に分けて詰める必要がある。

             二つの部屋を行ったり来たりしながら(コネクティング ルームにしてもらっている)
             荷造りをすると、汗がふきだす。
             主人と母は、ソファーに座ってNHKを見ながら「日本は暑いらしいよ」と言っている。
             ハワイでも、力仕事をすれば暑いぞ!!!



ハワイ島からオアフ島へ_d0174983_18201690.jpg
 
  朝ごはんをゆっくりと食す。
  
  母は、やはりバッグを椅子に置いたまま
  料理を取りに行く。
  
  しかしバッグは、まだ無事にある。
  治安が良いのかな、ハワイは。

  
  
  
  ホテルから空港までバンで移動。
  信号もない一本道を走る。
  両側は 木もなく 火砕流の流れた跡のまま 
  殺伐とした景色が広がっている。

  運転手さんがトランシーバーで話すたびに
  車が左右に蛇行する。

  オーーーイ、頼むよ。



  

  空港も、待合室に屋根がない小さい空港。
  小さな飛行機で、タラップで機内に入る。
  
  母が「こんなので大丈夫かね」と何度も聞く。
  「ホノルルからこれに乗って来たじゃない」というと
  「これじゃなかった」と きっぱりと応える、、、??


  

     
        移動時間を利用して、ここでハワイで収集した「植物」をご紹介します。
            現地で購入した本で可能な限り、名前を調べましたが、
                 わからないものが多くあります。
ハワイ島からオアフ島へ_d0174983_1839811.jpg

ハワイ島からオアフ島へ_d0174983_18552351.jpg
ハワイ島からオアフ島へ_d0174983_18553382.jpg
ハワイ島からオアフ島へ_d0174983_18554579.jpg
ハワイ島からオアフ島へ_d0174983_18555236.jpg
ハワイ島からオアフ島へ_d0174983_1856123.jpg
ハワイ島からオアフ島へ_d0174983_1856947.jpg
ハワイ島からオアフ島へ_d0174983_18561899.jpg
ハワイ島からオアフ島へ_d0174983_185626100.jpg
ハワイ島からオアフ島へ_d0174983_18563687.jpg
ハワイ島からオアフ島へ_d0174983_18565055.jpg
ハワイ島からオアフ島へ_d0174983_1857265.jpg
ハワイ島からオアフ島へ_d0174983_18575898.jpg
ハワイ島からオアフ島へ_d0174983_1858719.jpg
ハワイ島からオアフ島へ_d0174983_1858152.jpg
ハワイ島からオアフ島へ_d0174983_18582359.jpg
ハワイ島からオアフ島へ_d0174983_18583120.jpg
ハワイ島からオアフ島へ_d0174983_18584051.jpg
ハワイ島からオアフ島へ_d0174983_18584962.jpg
ハワイ島からオアフ島へ_d0174983_1858571.jpg
ハワイ島からオアフ島へ_d0174983_1859613.jpg
 
  
          さて当機は、間もなくホノルル空港に着陸いたします。
          右手に ダイアモンドヘッド が見えてまいりました。

ハワイ島からオアフ島へ_d0174983_1965699.jpg


  ハワイ島からオアフ島へ(ハワイアン航空)            リムジンでホテルへ
ハワイ島からオアフ島へ_d0174983_19134398.jpg



              <添乗員 shinmamaは大変だ>     
     ホテルは、ヒルトンハワイアンビレッジ。
     
     早速、母は「買い物」を希望、   早速、主人は「海水浴」を希望。
     各自ばらばらに一人では出来ないし、みんなで一緒に行くのも拒否されるだろうし、、、、、。
     そこで
     まず「海水浴」に添乗員 shinmama同行・・母は買い物に備えて、その間に休息を取っておく。
     次に「買い物」に添乗員 shinmama同行・・免税店での買い物中に主人の好きなマジックショーを予約。
       
     再びトランクを開き荷物の整理をし、明日のツアーの確認もOK。
     今夜は、(今夜も?)飲むぞーーーーーーーー!!!!!!


ハワイ島からオアフ島へ_d0174983_19443117.jpg

  


  お部屋のバルコニーから。

  ホテルの敷地は、広く
  プライベートビーチも
  ショッピングアーケード
  スパやコンドミニアムもあり
  3棟の宿泊棟が点在している。






夕食は、マジックショーを見ながら。
前回ハワイに来た時にも見たマジックショーだが
最前列で見ても、なぜヘリコプターや、スポーツカーが一瞬で消えたり現れたりするのかわからない。

わからないから マジックなのだけど、、、、。
明日は、海。 明後日、山です。
     
by saint-arrow-mam | 2010-09-07 09:44 |   ハワイ  | Comments(10)
Commented by Hiro at 2010-09-07 07:58 x

 ここ2,3日、色彩鮮やかな sinmamaブログに圧倒。
 今日の日記では、私自身が関心を持っている花アルバムに目を奪われました。よくこれだけを短期間に撮られた感心する前に驚きました。
 これでは家族写真を撮る間がなかったことが頷けます。

 今夜は、(今夜も?)飲むぞーーーーーー  と記載されているが、明日は海、明後日は山です。
 まさかハワイには酔芙蓉はないでしょうね。

 お気をつけて! ありがとうございました。
Commented by shinmama at 2010-09-07 08:23 x
Hiro様
 
お察しの通り、写真を整理するにつれて
家族の写真がほとんどなく、唖然としております。

ブログを始めるまでは、カメラさえ持たずに旅行をしていたくらいですから、
主人は違和感なく受け入れてますが、、、。

本当にハワイに行ったのかどうか
家族写真だけでは判断できないくらいです。
三脚もあったのになあ、、。

ハワイの地ビールも飲んでまいりました。
バドワイザーより少し軽い感じでした。
同時に2本飲み比べましたので、確かです。(笑)

毎日、日焼けとアルコールで「酔芙蓉状態」の私でしたが、体重が変わらず帰ってきました。
添乗員生活の効果があったようです。

ありがとうございました。
Commented by okadatoshi at 2010-09-07 09:23
hiroさんと同じ感想です。
時間さえかければ花の整理はできるでしょうが、植物学専攻者でもデジカメ処理の技術がなければ難しい。
私の場合は、現地食事画像はすべて撮ります。
大違い。
Commented by shinmama at 2010-09-07 10:04 x
okadatoshi様

食事画像も残すようにしているつもりなのですが、
「気が付いたら食べた後」というのが非常に多く、
お皿も汚れていて情けなくなります。

特に、最初のおなかのすいているときと、
飲んだ後のデザートは、とても あやしくなります。

「ガツガツ食いながらガブガブ飲む お前に
 食事の写真を写すことは無理だ」と言われ、
 意地になって 次こそはと思うのですが、
「うまいか、うまいか」と聞かれ、「ウン、ウン」と  写すのを忘れて食べてしまう私です、、、トホホ。

食前には、神様に今日の糧を感謝し、
祈るくらいの上品さを持つようになりたいものです。

コメントありがとうございました。
Commented by ニャン at 2010-09-07 11:02 x

こんにちは。
添乗員shinnmama様も大変ですね。
ウチはたった一人の引率でもキレそうになるのに・・・ご苦労様です☆

皆さんがコメントされているように花のアルバムに驚きました。
撮影は勿論の事、整理なさるのも大変だったと思いますが
素晴しい出来ばえにバンザ~~イですね^^v

一日フルに活動して飲まれたビールはさぞや美味しかった事でしょう^^

次は海に山、楽しみにしています。

Commented by よし坊 at 2010-09-07 13:46 x
オアフ島だったんですね。
ひょっとするとマウイ島かな?とも思っていたのですが。

綺麗な花ですね!こんなに沢山咲いていましたか?
我が家の場合は花より団子より先ず観光だったせいで見過ごしたのか関心を持たなかったのか、、、
反省、、、
Commented by shinmama at 2010-09-07 15:16 x
ニャン様

添乗員shinmamaは、出発前から手続きや手配など
すべて一人で行うので、何度もキレそうになりながら
山を越えて、頑張っています。
(アルコールの力を借りてますが、、、笑)

日本では大切に鉢植えにして、
家の中で冬越えをしなければならない花が
ハワイでは、路地に咲いているので、
もったいなくて もったいなくて、、。

「こんなに写したっけ?」と驚きながら
「もうちょっといい角度で撮ればよかった」と後悔しながら
破棄することなく全部を載せてしまいました。

明日は、動物を数は少ないですがアップする予定です。

広島は台風が近づき、帰国日と重ならなくてよかったと思っています。

コメントありがとうございました。

Commented by shinmama at 2010-09-07 15:32 x
よし坊様

期待を裏切って申し訳ありませんでした。(笑)

マウイ島は、1度しか行ったことがありませんが、
息子と、主人と私と3人だったので、
スキューバダイビングとゴルフを楽しみました。

今回、正直悩んだのですが、
母にとって、初めてのハワイ旅行。
オアフ島、特にホノルルを知らずして帰れないと
ノーマルプランに致しました。
もっと長くお休みが取れるとよかったのですが、、、。

ガーデニングが、とても好きな私にとってハワイは花の宝庫で、
生態系を壊すことがなければ、タネや苗木を持って帰りたいくらいでした。

でもカメラに写したのは、初めての経験です。
整理することを考えずに、やたら撮ってしまいました。

コメントありがとうございました。
Commented by うつきよう at 2010-09-08 00:23 x
 添乗員shinmama様、
 添乗員shinmama様がもう一人必要なほどお忙しいなか、よくぞたくさんの花々を撮られましたね。
 すごいなー\(◎o◎)/!
 
 今でも覚えているのはポトスが雑草だったこと!
 日本では冬越しができないような(特に長野なんぞでは)花がほんとうに路地で咲いているのですものね。
 「ねむのき」はsilk treeっていうんですね。 名前も良く調べられて、感心するばかりです。

 次はどういう展開になるのでしょう?
 楽しみです。
Commented by shinmama at 2010-09-08 07:14 x
うつきよう様

日本でよく見かける「日日草」や「「サンタンカ」「ランタナ」などの花もたくさん咲いていたのですが
撮影しませんでした。

私の狭い知識の中で、
これは日本ではあまり見かけないぞ、
この時期に咲いていることはないぞ、
日本では冬が路地では越せないぞ、
という判断で写したつもりなのですが、
ポピュラーな物も含まれていると思います。

現地で買い求めた「GUIDE TO FLOWERS」を片手に
名前を調べましたが、わからないものも多く
わかった時に書き入れていけばよいかと
カードのようにしておきました。

ハイビスカスは生垣に使われ、おっしゃる通り
ポトスは甲子園のツタと同じ扱いでした。

日本では日差しが強いと、
ポトスの斑入り部分が黄色くなってしまうのに、
ハワイでは植物に耐性があるのか
斑入りが白いままなのが、不思議ですね。

山にもちょこっと行きましたので
また、見てくださいね。
ありがとうございました。


<< オアフ島 ハワイ島 >>