新装開店

重陽の節句も過ぎたので、ブログも秋に衣替えして、新装開店いたしました。

今週、まず母が、次に主人が、そして今日私が、それぞれ健康診断検査を受けました。
旅行前に健診をして、悪い結果が出たら困るので、みんな旅行後にしようということに。
     (我が家はチキン家族なので)

出来るだけ病院のお世話にならにように、これからもウォーキングを続け、
ブームに乗っかって「中高年トレッキング」を新たな趣味にしたい と張り切っています。

ちなみに私のウォーキングルートは、
「文化の道」と広島市が名づけた歩道がメインになっています。
d0174983_19562250.jpg


そのルートのはずれに、大きなイチョウの木があり、
この木は、毎年、他のイチョウの木より、いち早く銀杏(ぎんなん)を実らせて、
たくさん銀杏を落とします。

今年は異常に残暑も厳しいし、まだだろうなと思っていましたのに、
今日、わずかに落ちていました。

d0174983_2021170.jpg


銀杏がたわわに実ったイチョウの木は、遠目から見るとほのかに黄色く、
枝は重たそうに垂れています。

焼き鳥屋さんで 食べる「銀杏」は、どうしてあんなに美味しいのでしょうか?
「食欲の秋」も始まったようです。
by saint-arrow-mam | 2010-09-10 20:25 |   広島市内 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://runslowly.exblog.jp/tb/11896481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hiro at 2010-09-10 20:50 x

 新装開店の部屋に足跡をつけるのは、少々気が引けますが、意を決して入室。

 秋らしい装いになりました。今日は所用 (雑用) で広島駅付近に出かけました。ついでに秋バージョンのタネを探していたら、なんと夏バージョンになりました。緑の木々の陰が濃い駅前界隈の佇まいでした。

 載せられた写真はすべて見覚えがあるような気がします。 2年間続けて黄葉を撮った銀杏の木のようです。

 今日は一日中 夏の雰囲気の中の生活でしたので、秋バージョンの新しいブログを拝見して一息つくことが出来ました。ありがとうございました。

 本日は例の日記をアップしたので、ブログはお休みします。明日は 「重陽の節句が過ぎて夏がやって来た」 をアップします。

※ 健康診断の結果、異常がなかったようで大変結構でした。酔芙蓉の花が待っています。
Commented by shinmama at 2010-09-10 21:02 x

Hiro様

写真がワンサイズ小さくなってしまいました。
秋のブログは、日々、控えめにいたします。(笑)

今日、川沿いを歩いていましたら
茶色になってしまった植栽をたくさん見ました。
ここまでの光景は見たことなかったので、
写真に撮りましたが、ブログアップをするのは
ちょっと悲しい気がして、やめました。

明日のHiro様のブログを楽しみにしています。

*大切にとっておいた、大山の地ビールを
 開けてしまいました、、、。また行かねば、、、。

Commented by okadatoshi at 2010-09-10 21:28
exicte blogはスキンも秋バージョンですね。
exciteのメニュー構成はやや癖があるのですが、配置や取捨選択もすっきりされています。
Commented by shinmama at 2010-09-11 06:34 x

okadatoshi様

おはようございます。

ブログの内容が あまり変わり映えしないので、
包装紙を変えただけの「お土産饅頭」のようだと
自分では位置づけています。(笑)

コメントありがとうございました。
秋も頑張ります。

*銀杏をスケッチしたら、
 黄色いウリのようになってしまいましたので
 絵の下に「ギンナン」と字で書きました。
                  (最悪です)


<< グラデーションさせる 帰国の途に >>