高いお山にあったとさ

 
 夏がカムバックしたような厳しい暑さの中、ゴルフに行った世帯主。

 ブログの種に窮している私に、「お土産」を持って帰ってくれました。

 それは、とってもとっても大きな「まつぼっくり(松笠)」でした。

 高さを測ってみると、笠の部分だけで、9.8cmもありました。
           (マッチ箱の長辺が5.5cmです)
d0174983_2027816.jpg


 調べたところ「まつぼっくり」の大きさは、松の種類によってまちまち。
 アカマツで3~5cm、クロマツで4~8cm、ゴヨウマツで5~8cm
 これより大きいのは、チョウセンマツで10~18cmにもなるようです。

 ゴルフ場の松はこのチョウセンマツだったのかもしれません。

 この大きな「まつぼっくり」は、インテリア雑貨として販売するために
 業者の方がゴルフ場に買いに来るとのこと。

  

 
                  「まつぼっくり」

     まつぼっくりが  あったとさ。  
      
       高いお山に  あったとさ。  (ゴルフコースに あったとさ)

    コロコロコロコロ  あったとさ。  

    おさるがひろって  たべたとさ。  (写真をブログに のせたとさ)


d0174983_6421623.jpg

 
 











 
by saint-arrow-mam | 2010-09-12 06:45 |   日々甘露苦露 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://runslowly.exblog.jp/tb/11902448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hiro at 2010-09-12 07:55 x

 いいですね。そしてご主人の良いお土産でした。
 
 実家の庭に黒松があり、まつぼっくりをこの夏に孫達が拾い集めていました。惜しむらくは、ブログの下の写真のような遊びをしなかったこと。
 最近折り紙に凝っている孫との遊び方を伝授して頂き、ありがとうございました。

 お返しに
http://www.youtube.com/watch?v=zX_tuzDRGWc
Commented by shinmama at 2010-09-12 08:18 x

Hiro様

「まつぼっくり」を拾う かわいいお孫さんの姿が
目に浮かびます。
(主人が拾う姿は浮かびませんでしたが、、、笑)

童謡、ありがとうございました。

Hiro様のトンボのブログで、ほっこり癒されましたので、
私も童心に帰ってみました。

コメントありがとうございました。
Commented by うつきよう at 2010-09-12 23:56 x
 大きな松ぼっくりですね。
 折り紙のお猿さんがかーわいくて、思わずにっこりです。

 業者さんが買いに来るとはすごいですね。
 インテリアにしたら映えそうですものね。

 松ぼっくりの茶色を見たら、いよいよ秋だなあ、と思いました。
 
Commented by okadatoshi at 2010-09-13 06:13
玄関の小空間にはいい置物ですね。
ちなみに我が家では「おもちゃかぼちゃ」を置いてます。
http://twitpic.com/2djhjd
Commented by shinmama at 2010-09-13 06:49 x

うつきよう様

 おはようございます。

 息子が小さい時なら いざ知らず、
 今になっても「まつぼっくり」を拾って、
 わざわざ家まで持って帰ってくれたことに
 ちょっと、びっくりしました。

 昨晩、「ブログにのせたか?」と聞くので、
 画面を見せると、にっこりと満足そうでした。

 大きな「まつぼっくり」を運ぼうとしているお猿さんは、
 このまま、秋が終わるまで、リビングに置いておきます。

 コメントありがとうございました。
Commented by shinmama at 2010-09-13 06:55 x

okadatoshi様

おはようございます。

かぼちゃもかわいいインテリアですね。

昨年、大きなハロウィン用のかぼちゃをもらって
切り抜きましたが、
ゴミとして捨てる時に大変苦労しました。

まつぼっくりは大きくても、たかが知れていますが、
かぼちゃはミニサイズに限りますね。(笑)

コメントありがとうございました。


<< 早くも食欲の秋? グラデーションさせる >>