夜の平和公園


 トレッキングシューズを履き慣らすために、夜のウォーキングをしています。
 昼には トレーニングジムで、筋トレとウォーキングもするので、
 合わせて、万歩計は 連日 20000歩 近くなります。

 虫の音が聞こえる平和公園は、涼しくて良いのですが、ちょっと物騒で
 主人と一緒でないと、チキンな私はちょっと怖いのです。

 夜景をコンパクトカメラで写すことは難しくて、限界を感じているのですが、
 チャレンジしてみました。


慰霊碑の向こうにドームが見えます。
昼より夜の方が、はっきりとドームが見えました。
d0174983_2111144.jpg




少し下がり、広範囲にして写してみました。
いずれもフラッシュをつけずに撮っているので、浮かんだ感じになっています。
d0174983_21165428.jpg




噴水は、近寄って写すと 少し迫力が出ました。
d0174983_20573687.jpg



クリアーな写真が撮りたい
接写がしたい
夜景を すっきり撮りたい

自分の撮りたい写真が、少しずつ見えてきました。

 
by saint-arrow-mam | 2010-09-17 21:24 |   パソコン・スマホ | Comments(8)
Commented by Hiro at 2010-09-17 22:27 x

 今夕はちょっと私の公園通過が早かったようです。本通りで早めの夕食ののち、平和公園内をウオーク、6時45分開演の広響コンサートに行っていました。

 黄昏時の元安川に浮かんだ船を撮ったのですがものにならず、また、記念碑付近はこのような美しい夜景姿でなく、ウオーキングではタネ無しに終わりました。
 
 ここで公園の夜景を拝見、ありがとうございました。
Commented by shinmama at 2010-09-17 22:57 x

Hiro様

お帰りなさい。

暗い夜の公園、
夫婦で、意味もなく、トレッキングシューズを履いて
必死の形相で、慰霊碑にカメラを向けている、、、
そんな怪しげな様子をご覧になったら
さぞかし驚かれたことでしょう。

よかったです、早めに通過されて、、。(笑)
Commented by ニャン at 2010-09-18 07:50 x

おはようございます。
トレッキングシューズを履き慣らすためのウォーキングとはいえ
昼夜あわせて二万歩越えとは、頑張っておられますね。
でも、ご夫婦で夜のウォーキングも良いですね。
夜は涼しいし、お月様を眺めながら・・・・月、昨夜も綺麗に見えていましたものね☆
平和公園の夜、ライトアップも幻想的です。
そして噴水もバッチりですね^^v
秋の気配漂う平和公園の幻想的な様子、拝見でき
得した気分です^^
ありがとうございました。^^
Commented by shinmama at 2010-09-18 08:15 x
ニャン様

おはようございます。

月の写真を何枚撮っても
肉眼で見えるようなクリアーな月に見えず、
ぼんやりとした光源としか写りません。

これがこのカメラの限界なのか
私のスキルの限界なのか、、、
これからも あれこれやってみようと思っています。

ただ、平和公園のライトアップの方向や照明器具の意図を
実際にカメラを構えてみて 少しわかった気がします。

今朝は、かなりひんやりとした広島です。
次の台風が過ぎると、また一段と秋が深まるのでしょうね。

コメントありがとうございました。
Commented by Hiro at 2010-09-18 09:07 x

 天体写真撮影のことを書いておられるので一言。
 
 コンデジでも撮れますが、例によってカメラがぶれないようにしてください。クリアに撮れればあとはPCである程度クローズアップできます。望遠レンズ付きならば、さらに結構。
 ほぼ毎日のように更新されているお方のブログを転載させて頂きました。
http://mo.atz.jp/photo/degital/degital.htm
Commented by shinmama at 2010-09-18 10:16 x

Hiro様
ありがとうございました。

すごく詳しく書かれていて
カメラの説明書と照らし合わせながら
理解に努めます。

なにせ、すべて「おまかせオート」で
写真を撮ってきましたら、、、(笑)

カメラがぶれないように とりあえず
リモートスイッチのつくカメラををゲットするまでは
三脚を立てて、
セルフタイマー2秒に設定してみようかと思うのですが、どうでしょうか?

邪道だと思いますが、写す瞬間、カメラに触れなくて済むかと、、。

しかし、なんでも、一生懸命トライしている方が
いらっしゃるものですね。

勉強になります。

情報をありがとうございました。
Commented by okadatoshi at 2010-09-18 13:34
この夏平和公園を訪れたときは午前8時過ぎでしたがもう炎天下でウォーキングを楽しむ状態ではありませんでした。

今頃の時期、広大な公園が近くにあるのはいいですね。
今夕は、つれあいとEXILEの公演の様子を外から観察に行く予定です。
Commented by shinmama at 2010-09-18 17:05 x

okadatoshi様

お越しになったのは、とても暑いときでしたものね。
ウォーキングしていたら倒れてしまいそうな頃でした。

広島でEXILEのコンサートがあった時には
市内中心部が、交通整理があったり、一部封鎖されたり、大変でした。

人がいっぱい集まってくるので、
奥様とはぐれないように、してくださいね。(笑)


<< Moon な気持ち ウォーキングからハイキングへ >>