自動車免許の更新

d0174983_19354960.gif


あっという間に5年がたち、
先日、自動車免許の更新に行ってきました。

無事故無違反の優良ドライバーは、講習料も安く、時間も短いので助かります。
あまり運転する機会がないので、毎回「優良」なんです。(笑) 

今回手にした免許証は、今までと違って
本籍地の欄は、個人情報ということで、空欄です。
空欄にするなら、「欄」はなくてもよい気もするのですが、「欄」はあります。

この新しい免許証を専用のスキャナーに置いて、8ケタの暗証番号を入力すると
画面に本籍地が表示されました。
でも、この8ケタの暗証番号なんて、いつまで覚えていられることやら、、、。

自動車免許は、講習だけで更新できるので、本当によかった。
実技があったら、大変なことに。

半クラッチでつなぐ あの 「奇跡の 坂道発進」
脱輪させずに狭い道を進む 「勘頼りの S字クランク」
かえって危ないように思う 「バイク泣かせの キープ レフト」
こんなとこには絶対停めない「無理やりの 縦列駐車」など
 
自動車学校で習った数々のスーパーテクニックは、2度と 出来そうもありません。
 

何よりも ブログに免許が必要なくて、本当に良かった。
d0174983_11432512.jpg

by saint-arrow-mam | 2010-10-08 07:42 |   自分史 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://runslowly.exblog.jp/tb/12041000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okadatoshi at 2010-10-08 07:56
私は50代に入ってから免許をとり、本格的に乗り出したのは、公職を辞してから。
公職中は事故を起こせば退職ですから。

現在出講している某所は車でないと無理なところで往復86kmの山間部のドライブ。
タヌキの出そうな峠の上で61kmで捕獲。引き続き六甲山頂近くの車なんか見えない場所で一時停止で捕獲。
こんな暇なところで入れ食いするなら、もっと別のところでやるとこあるだろう-と内心ぶつぶつ。
二度の罰金でゴールドからブルーへ。次回からは講習会義務付け年齢に入ります。

あの、ゴジラ君(?)はshinmamaさんが今後使われる「紋章」ですか?
Commented by Hiro at 2010-10-08 08:40 x
 
 ブログ免許証を拝見しましたが、いやに簡素になりましたね。
 私も来年は 講習会義務付け年齢 に入ってから免許の更新2回で来年は3回目、今度は時計を見て、「ハイ 今何時ですか」 式のテストが加わるらしい。
 この年代に突入すると、面倒なのは、ゴールドでも更新は3年ごとです。
 
 歳とともに自分の運転に気をつけるようになりますね。運転をしながら事故をしたらこれでお終い と思いながら常に走行しています。この意味でもスピードが余り出ない 「軽」 が維持も安くて宜しいです。
 
 そう言いながら年間8000Kmは走行、最近はおもにブログ データ収集。勤務時は近年車は使いません。四方の景色を眺めながらです。

 最近の shinmamaブログには、可愛いアニメが載っていて、つい見とれてしまいます。 
Commented by shinmama at 2010-10-08 09:14 x
okadatoshi様
 
私の母も50歳で免許を取り、
81歳になった今も家族の心配をよそに
時々、運転します。

免許の更新に行くと
「まるで免許を失効した方が良い」と言われているようだと
怒って帰ってきます。

2年に1度の母の更新は、
「私の生きてるあかしだ」と言っていますが、
母の日常を知っている主人は、
「80過ぎたら、毎年更新すべきだ」と厳しいことを言っています。

どうぞ事故のないように、安全運転でご通勤ください。

コメントありがとうございました。
Commented by shinmama at 2010-10-08 09:36 x
Hiro様

広島の免許センターは、海から離れた山の中にあるので
カメラを持って行ったのですが、
ブログの種を 何も見つけることができずがっかりしました。
見事に緑の山で、色気のないこと、、、。

ご実家との往復をされるので、
Hiro様の車は「高速慣れ」をしていることでしょうね。

我が家の車は、平素は街中しか走らないので、
高速に乗る前にはいつも、チェックを兼ねて、タイヤの空気を入れて固めにしてもらうことになります。

途中からは、アルコールを飲まない主人が運転し、
私は、助手席に座ることが多くなりますが、
酒臭い息を吐くと怒られるので、大きなマスクをします。(笑)

実際の免許証には、条件のところに
「中型車は中型車(8t)に限る」と表示されています。
 なにか、制限の表記も変わったようですね。
Commented by ニャン at 2010-10-08 09:42 x

おはようございます。
免許、持っておられるんですね。
私は車の免許、取りにいきた~い!と言ったら夫だけではなく
親戚一同から猛反対!
理由は・・・「私が車を運転すだけで世間の人の迷惑になる!」といわれました・・・・^^;

夫も今年更新でしたが、2年前の北海道旅行でオービックスに引っかかり八万円の罰金に、追加講習、、、、
おまけにゴールドカードでなくなったので、自動車保険は値上がり、、、、、、トホホの連続、、、

安全運転、交通ルールは守りましょう!ですね!
Commented by shinmama at 2010-10-08 10:13 x
ニャン様
 
 おはようございます。
 
 私は、学生時代に「自動車免許」と
 「2級小型船舶」の免許をとり、
 水陸はOKになりましたので
 次の夢は、飛行機免許だったんですが、、。(笑)

 京都でタクシーに乗ると、たいていのドライバーさんが
 細い路地(多分近道)を、スピードを落とすことなく走るので
 私は、後部座席でいつも足を踏ん張っています。
 慣れていらっしゃるのでしょうね。

 ご主人も、北海道くらい、びゅーーんと走りたいと
 思われたのでしょう。
 ちょっと、高い代償だったようですが、、、ウム。

 はい、安全運転でまた、5年頑張ります。
 
Commented by Hiro at 2010-10-08 10:13 x

 こんな内容は関心がありますので、追加コメントです。
 手元の免許証を調べてみたら、私のも条件に 「中型車は中型車(8t)に限る」 の記載があります。そして 「眼鏡等」 がなくなっています。

 歳とともに運転の際、眼鏡をかけなくてもよいようになるようです (爆)

 実は私は歳とともに遠方がよく見えるようになって、先年の更新では 「お宅は眼鏡はいりませんよ」 と言われました。
 母上様のそうではありませんか?
 
Commented by shinmama at 2010-10-08 11:06 x
Hiro様
 
 母は、しっかりと眼鏡をかけた写真になっていて、「眼鏡等」と書かれていました。

 きっと母自身、ずっと眼鏡をかけているので、、
 自分は遠くは見えることを知らないのだろうと
 思います。(笑)

 夕暮れになると途端に見えないとは言っていますが、、。

 私はコンタクトレンズなのですが、
 そのうち、眼鏡の条件がなくなることを期待します。
 
 


<< 再び、山へ、、、  ちょっと遅れた曼珠沙華 >>