山陽から山陰へ  其の1

山陽から山陰へ  其の1_d0174983_1713277.jpg                 10月25日(月曜日)              天気

     
   仕事が長引いているのだろう、主人がなかなか帰って来ないので出発できない。
   母は、「寒いかね、そうでもないかね」と 言いながら
   ファッションショーのように、朝からあれこれ服を着かえ、
   すでに疲れた顔をしている。
   
14:00 やっと自宅を出る

   中国自動車道、米子自動車道を経由して溝口ICから
   県道46号、36号を走って 大山へ。
   雨は、さほど強くないが、高速道路は60㌔の速度規制。

17:30 ハーブロード いどべ 着

   17:00までの営業時間に間に合わず、残念。
   こそっと、横から雰囲気だけ見せていただく。
山陽から山陰へ  其の1_d0174983_18563531.jpg


16:00 大山レークホテル 着
   
   大山への自動車道からホテル専用の道路へと進む。
   ひっそりと木立に囲まれ、まるで別荘のような素晴らしいロケーション。
山陽から山陰へ  其の1_d0174983_17554989.jpg
 
   
   冷えた体が、2種類の温泉(源泉と大山伏流水)に癒される。
   他に誰もいない貸切状態で「極楽、極楽」と呼応する母娘。

19:00 夕食
   
   お料理は、味、サービスとも大満足。
   中でも、温かいホームメイドのパンは絶品だった。
山陽から山陰へ  其の1_d0174983_1810139.jpg


   ホワイエ(暖炉)の雰囲気もやさしく、大山Gビールの美味しかったこと。
山陽から山陰へ  其の1_d0174983_18162289.jpg
 

   部屋は広く、トリプルルームがあるのもうれしい。
   「ガイナーレ優勝」の特番を Hiro様の代わりに見る。
山陽から山陰へ  其の1_d0174983_1819258.jpg


22:00 再度入浴して就寝。
   
山陽から山陰へ  其の1_d0174983_1904535.jpg

山陽から山陰へ  其の1_d0174983_18283244.jpg              10月26日(火曜日)               天気 

   目覚めたとき、部屋から見た大野池の景色は、さながら台風だった。
山陽から山陰へ  其の1_d0174983_18361476.jpg

   それでも朝食後、散策を試みたが、雨足が強くて すぐに引き返す。
山陽から山陰へ  其の1_d0174983_18371441.jpg
 
   しばらく部屋で時間を費やしているうちに、だんだん山が見えて来た。
山陽から山陰へ  其の1_d0174983_1838529.jpg

山陽から山陰へ  其の1_d0174983_185722100.jpg

「また このホテルに来よう」
という主人が、自ら選んで
地元の陶芸家の作品を
奮発してペアで買った。

よほど気に入ったに違いない。

             
ホテルを出発後は、
明日、アップいたします。
 
      
by saint-arrow-mam | 2010-10-27 19:16 |   中国・四国地方 | Comments(4)
Commented by Hiro at 2010-10-27 19:41 x

 【その1】 25日
 いどべの営業時間に間に合わなかったようで残念でした。が、日暮れの早くなったこのシーズンには入園しても 「秋の七草」 の撮影は出来なかったのでは。

 大山レークホテルにご主人が 「また このホテルに来よう」 と言われたのは嬉しいです。
 地ビールの味といい、気に入られた陶芸家の作品といい、私に代わって見て頂いたガイナーレの特番といい、羨ましく拝見。

【その1】 26日
 雨で残念でした。天気ならば大野池を半周し、対岸からみたホテル側の風情は絶景のひとつです。
 それにしてもガスの立ちこめた大野池は幻想的、初めて見ました。

 この秋一番の寒さの日、ご苦労さまでした。
 ご主人の言葉通り、ここには再度訪れてください。

 ありがとうございました。
Commented by shinmama at 2010-10-27 20:03 x
Hiro様

 お忙しい中、いろいろ教えていただき
 ありがとうございました。
 
 主人は今まで、こんな雰囲気のホテルは、
 軽井沢かどこか外国の避暑地だけの話、
 広島の近隣では無理だと思っていたとのことで、
 とても喜んでいました。

 「いどべ」を含めて、散策や大山のハイキング、
 ゴルフなど、やり残したことがたくさんありますので、
 次回につながると思います。

 本当にいつも貴重な情報をいただき、感謝しております。 
Commented by okadatoshi at 2010-10-28 07:12
活動範囲が広いですね。
11月中旬の月曜日に孫と娘が空くので久々の家族旅行を考えています。
今のところ、以前行った国民休暇村で竹野か蒜山を見てます。蟹か大山の紅葉か。
レイクホテルもいいですね。しかし、4人で行くと招待の娘のお財布が。
行けない場合には夫婦でゆっくり行く機会は持ちたいとこのレポートで思いました。
米子道の帰りには、「いどべ」には寄ろうと思います。

以前は私もblogのアップはその日にしていました。
しかし、海外旅行など記録性を考えると、旅行日と内容を一致させるのもいいかなと。
たとえば、最近の中国九寨溝の1日目は実際にその日に行った日付と合わせるように
しています。
後で帰宅後にアップするときは、そういう操作をした日は23時59分アップとして自分の心覚えに使います。

exciteのblogは、アップ画面で登録日の日付を選ぶ機能があります。
もっとも、日記としての記録性を重視かどうかで考え方によりますが。
Commented by shinmama at 2010-10-28 08:29 x
okadatoshi様

 旅行日と日記の内容がずれるのが気なっていました。
 特に何日も過ぎてしまうとどうしたものかと、、。

 それで日記風に日付を入れたのですが、
 自分の心構えを設定しておけば、
 操作することも可能なのですね。

 大山レークホテルは、絶対にお勧めです。
 ただ、お子様には周囲に何もないので
 物足りないかもしれません。

 ご夫婦の静かな癒しの旅に向いている気がしますが、、。

 急に寒くなったので、11月の中旬には
 紅葉がきれいでしょうね。

 しっかり冬支度も、忘れずに。 


<< 山陽から山陰へ  其の2 足立美術館より携帯を使って >>