吉和のブナ林ウォーキング

 悩んだ末、途中棄権覚悟で、歩いてみることにしました。
 まだ見ぬ山の紅葉を見たいその一心で、
「吉和の森 ブナ林ウォーキング」に参加しました。
 
 2人分の荷物を入れたザックを主人が担いでくれたので、
 カメラだけを持つ「お姫様」ウォーキングです。


               そして、やっと出会えました
               とてもきれいです!!
               燃えるように赤いです!!!
               挿すように黄色いです!!!!
吉和のブナ林ウォーキング_d0174983_20153776.jpg

                目指すはあの山、小室井山です。     
吉和のブナ林ウォーキング_d0174983_2020493.jpg

             まずは湿原を抜けて行きます。木の道が滑るので怖い。
吉和のブナ林ウォーキング_d0174983_2025495.jpg

                      そしてブナ林へ。

     歩くにつれて「山道の色」が、黄色、茶色、赤色に変色するのが素敵。
        
吉和のブナ林ウォーキング_d0174983_2115735.gif吉和のブナ林ウォーキング_d0174983_2115735.gif黄色い木の下、黄色い葉が散ると「黄色いカーペット」になります。
吉和のブナ林ウォーキング_d0174983_20272018.jpg

吉和のブナ林ウォーキング_d0174983_718117.jpg



吉和のブナ林ウォーキング_d0174983_2125872.gif吉和のブナ林ウォーキング_d0174983_2125872.gif茶色い木の下、茶色い葉が散ると「茶色いカーペット」になります。
吉和のブナ林ウォーキング_d0174983_20282458.jpg

吉和のブナ林ウォーキング_d0174983_7182082.jpg



吉和のブナ林ウォーキング_d0174983_2131677.gif吉和のブナ林ウォーキング_d0174983_2131677.gif赤い木の下、赤い葉が散ると「赤いカーペット」になります。
吉和のブナ林ウォーキング_d0174983_20293040.jpg

吉和のブナ林ウォーキング_d0174983_7184097.jpg


            山頂近くで食べたお弁当の美味しかったこと。
           ただ歩いて温まった体が、すぐに冷えてきました。
          これからのウォーキングは体温調節に気をつけなければ。
吉和のブナ林ウォーキング_d0174983_20455960.jpg


帰宅後 足裏をアイシング。
家族に痛いとは言えないので、ちょっと違和感があると表現しています。
今日は安静にしておこうっと。

 
by saint-arrow-mam | 2010-11-08 07:37 |   広島県内 | Comments(6)
Commented by okadatoshi at 2010-11-08 08:56
黄金色のブナ林が見られる山々が日帰りコースにあっていいですね。

当方は、1か月前までは朝起きたら感じた膝部分の強張り感は最近はなくなり少しずつ改善されているように感じます。先日は、久々須磨アルプスにプチ登山をしましたが下りも足を特定の角度にさえしなければ痛みもなく降りられました。しかし、この高さではブナ林はありません。
落ち葉は足に優しいですね。

今回もしっかりしたストーリー性にあるblogです。
いつか、shinmamaさんの登山スタイルも解説してください。
最近は「山ガール」ファッションが注目ですね。
Commented by ニャン at 2010-11-08 10:33 x
とうとう我慢しきれずに、ブナ林ウォーキングに参加されたんですね^^☆
でも、その気力があれば大丈夫!

落葉の絨毯、季節限定のウォーキング絨毯ですね。
秋深し・・・と感じられて素敵です。
真っ赤な紅葉も美しいですね^^

干し柿、私も大好きです。
でも、お店で買うと結構なお値段なんですよね^^;
自分で作ったほうが安いし、より美味しいような気がします。
干し柿、食べたくなりました☆
Commented by shinmama at 2010-11-08 13:01 x

okadatoshi様

 コメントありがとうございます。

 今朝、起きたときに、
 痛くて歩けなかったらどうしようかと心配したのですが、
 万全では無いにしろ、なんとかクリアーをした感じです。

 おっしゃるとおりに、落ち葉がクッションになり
 ふかふかと気持ちよく歩けることを始めて知りました。
 
 初心者コースだったので、
 ガイドさんもゆっくりと歩いてくださり、
 また、ところどころで詳しく説明をしてくださるので
 写真を写すことも楽でした。

 雪が降ったらこの山を「かんじき」を履いて歩く
 ツアーもあるそうです。

 ブナ林も東北のような迫力はありませんせんが、
 はらはらと舞い落ちる木の葉の中、
 気持ちの良いウォーキングでした。
Commented by shinmama at 2010-11-08 13:15 x

ニャン様
 我慢できずに参加してしまいました。
 
 テーピングの仕方を事前に
 病院のトレーナーに教えていただき
 ストレッチもしっかり行いました。
 でも、内心はとても心配でした。(笑)

 秋に歩くと、紅葉は美しいけど、花が咲いていない
 夏に歩くと、花は咲いているけど、紅葉していない
 
 季節が違うと見る楽しみが違うので、
 同じ山を何回歩いても飽きないのではないかなという
 気がしました。

 ますます山歩きにはまりそうです。

 我が家の干し柿は順調ですよ。
 朝に晩に見るたびに 顔がゆるんでしまう私です。(笑)

 コメントありがとうございました。
 
Commented by Hiro at 2010-11-09 20:12 x

 予想通り今年の紅葉は殊の外綺麗、私も悪いとは知りながら、そっと小枝を手折り、我が家に持ち帰りました。
 大山は素晴らしかったですよ。
Commented by shinmama at 2010-11-09 21:16 x

Hiro様
 はい、Hiro様がおっしゃる通り
「こんなにきれいな紅葉は珍しい」と
 ガイドさんもおっしゃっていました。

 大山はさぞかし素晴らしかったのでしょうね、、。
 うーん、Hiro様のブログアップが待ち遠しいです。


<< ちょっと縮景園まで 我が家の秋の風物詩 >>