食欲の秋に「食」を見直す?

 私が美味しいと思うイタリアン料理のお店は 4店舗。
 このお店はその中の一つですが、
 イタリアで修業をされたオーナーが、道楽で始めたお店が口コミで広がったそうです。

       店内はさほど広くなくて、心地よいカンツォーネが流れています。
食欲の秋に「食」を見直す?_d0174983_1928174.jpg


    今夜は母と一緒に行きましたので、ポピュラーなスタイルで、料理を頼みました。

食欲の秋に「食」を見直す?_d0174983_19294628.jpg


食欲の秋に「食」を見直す?_d0174983_7173391.gif


 最近、ノーベル賞に関連して アンチエイジングに関する冊子を読み
 生活習慣の大切さを改めて知りました。

 まずは自分の「今」を知るために、
 「運動」と「食事」の内容を、記録し始めました。

 「運動」は 歩数と、その他の運動、それぞれをエクササイズの単位に換算して記録。
 「食事」は 毎食ごとに食べたもののカロリーを計算、
       食品群に分け、栄養素のチェックをし、摂取した水分量も記録。

 記録する負担を感じない程度に、大雑把にしていますが、
 傾向としては、ビタミンとミネラルが不足しています。

 その原因の一つは、最近の野菜や果物のビタミン・ミネラルの含有量が
 以前に比べて非常に少なくなっていることです。
      (理由がわからないので調べようと思っています)
 以前はレモン1個で1日分のビタミンCを摂取できていたのに、
 今は5個も食べないといけません。

 昨日の夕食はかなり栄養素が偏っているうえに カロリーも高いので
 これを今日以降の食事で調整していくのが大変なことも、
 記録をすることによって理解できます。
 しかし時々は、好きなものを食べないとストレスがたまるので、、と言い訳。(笑)

 アンチエイジング、外観を若く見られたいというよりも
 「元気はつらつ」の生活をずっと送りたいと思っています。

食欲の秋に「食」を見直す?_d0174983_7392851.gif
 ちなみに吉野家の牛丼(並)は、660キロカロリーです。
 成人女子の一日の摂取カロリーの約半分に相当するので
 食べるときには、相当の覚悟が要りそうです。(笑)
by saint-arrow-mam | 2010-11-10 07:40 |    洋食 | Comments(4)
Commented by okadatoshi at 2010-11-10 07:57
歩数計を変えてから今日で50日目です。エクササイズ歩きの1日の平均は10840歩。普通歩きは12984歩です。
usb経由でネットにつないでデータを集積していた以前のものから個人でexcelに入れてます。
歩数以外に朝と夜の体重も記録。二軸表示と時々記録を忘れるので2点補間のグラフで補正しています。(このあたりblogネタになりそう)いわゆる「記録ダイエット」を無意識にやっています。この50日間で2kg体重が減少カーブを描きました。

食事制限は特にしていません。単調減少カーブのグラフを眺めていると、間食のおやつとやや頻度が上がっていたアルコールを飲まなくなった(飲みたくなくなった)だけです。このデータはドキュメントのdropbox対応のフォルダーに入れているのでWeb環境にある場所と端末があればどこからでも表示できます。
若い方はファッションなどの外観に目を奪われますが、「一生もの」の自分の心身のメンテナンスが重要ですね。

私もイタリアン料理は好きです。このお店なら二日分のカロリーを調整しても行きたいところ。
Commented by shinmama at 2010-11-10 08:30 x
okadatoshi様
 ブログの中でスリムなokadatoshi様のスタイルを拝見する度に
 自分の意気地なさを反省しております。

 「仕事のストレスを食べて発散している」という生活から
 おっしゃるように
 自分の心身のメンテナンスを考えることが重要なのだと
 今回は少々やる気になっています。
 
 きちんと栄養のバランスを考え、体力をつけながら
 okadatoshi様を見習ってダイエットに勤しみたいと思います。

 パソコンを使って管理できるようになればいいのですが
 スキル不足。
 脳のトレーニングを兼ねて、これにも取り組んでいきたいです。
 「ほめ日記」に
 「今日はカロリーを抑えた食事をしたので えらい」と
 毎日、書けるように頑張ります。
 
Commented by Hiro at 2010-11-10 09:08 x

 この歳になって病気一つ罹らず、元気で動けるのは食生活のためとつくづく思っています。

 このブログに書かれたように、健康の秘訣は食事と運動、そして適宜水分を摂ることですね。

 家内と外出して、外で食事をするとき、一品物は絶対食べさせて貰えません (笑)
 月に一度主治医(教え子)のもとで健康管理をして貰っていますが、開口一番 「歩いていますか」
 このような内容のブログは参考になりますね。

お互いに年齢より10歳若く見られるよう努力しましょう。
 最後の一文は蛇足 & 老婆心 (いや 老爺心)
Commented by shinmama at 2010-11-10 09:21 x

Hiro様
 Hiro様もブログで拝見するとスリムな体型でいらっしゃるし、
 ずっとそれを維持していらっしゃることに頭が下がります。
 奥様のご努力もあってのことだと思いますが、
 私も自分のためだけでなく、主人のためにも
 今までを反省してちょっと本気で取り組もうと思います。

 意志が弱いものですから、こうしてブログにしてしまうことで
 自分にプレッシャーをかけています。

 >お互いに年齢より10歳若く見られるよう努力しましょう。

 はい、「元気はつらつ」目指して頑張ります。
 ありがとうございました。
 


<< You Tubeを貼りつける ちょっと縮景園まで >>