広島ドリミネーション

 広島の平和大通りの緑地帯を、イルミネーションで飾る
 「広島ドリミネーション」が開幕しました。
 夜になると、この平和大通りは、車と人で大渋滞します。
広島ドリミネーション_d0174983_1650767.jpg

          40基の光のオブジェを飾る電球の数は約130万個。
       そのうちの95%は、環境にやさしいLEDを利用しています。


広島ドリミネーション_d0174983_16503379.jpg


イルミネーションの写し方を勉強していったつもりですが相当に難しいものでした。
           つい、写真を加工して遊びたくなります。
広島ドリミネーション_d0174983_17282852.gif


       <広島に初めて来られた方への 我が家の定番、ご案内ルート> 
 
 朝のうちに、平和公園へ。
 ドームの前の川から 世界遺産航路の船に乗って宮島へ。
 
 紅葉谷公園を散策後、
 宮島の紅葉を見ながら、宮島の「岩惣」の個室で食する。
 
 海に浮かぶ厳島神社に参拝して、鳥居の近くを航路とする船で対岸へ。
 
 夜になり、ホテルから食事処までドリミネーションを見ながら歩き 
 広島の地酒と共に「牡蠣」と「フグ」を食する。
 
  
 
by saint-arrow-mam | 2010-11-16 06:33 |   日々是好日 | Comments(11)
Commented by Hiro at 2010-11-16 06:45 x
素晴らしく豪勢なsinmama邸のご案内ルートですね。羨ましい。
高級料亭 「岩惣」 は過去一度しか行ったことがありません。紅葉谷からの帰路に中をそっと覗く繰り返しです (笑)
今朝のブログに紅葉谷公園の紅葉が載っていないのをみると、紅葉がまだでしょうか。それとも日を改めて 「紅葉谷 紅葉の巻」 がアップされるのでしょうか。

 なお、これにて私のドリミネーションの出番が無くなりました (笑)

 羨ましい今朝のブログです。ありがとうございました。
Commented by shinmama at 2010-11-16 07:10 x
Hiro様
 私のドリミネーションは前座ですので
 真打のHiro様の前にアップしなければ、、。(笑)

 岩惣は個室でなければ、昼は2000円を切るメニューもあり、
 なかなか風情もあるので、お客様の満足度は高いです。
 (家族だけの時に行くことはありませんが、、)

 宮島へは28日のクロスカントリーの日に
 主人の応援方々 行こうと思っています。
 時期的にどうかなと心配ですが、、、。
 
Commented by Hiro at 2010-11-16 07:13 x
追伸
先程はコメントありがとうございました。
頂いたコメントに関連して陰陽途上のメモメモを追加しておきます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~inkyo/flsima/mitoya.html
来春は是非どうぞ
Commented by ニャン at 2010-11-16 09:22 x

「広島ドリミネーション」ゴージャスなイルミネーションで
シンデレラのガラスの靴など夢があってステキですね^^
Potoもバッチリです。
そしてキラメク光、楽しませていただきました☆

shinmama家 「定番ご案内ルート」も豪華でステキ☆!!
岩惣さん、はじめて宮島に行った時に宿泊しました^^
老舗らしく風情もあり、お食事も美味しかったし、鹿も客室から見え、おもてなしも良かったです。
昼食だけの利用も出来るのですね。
教えてたいただいたお陰で、観光ルートの幅ができました^^
ありがとうございまーす^^v



Commented by okadatoshi at 2010-11-16 09:48
明日学生にジフアニメのツールを教えて課題を出します。
いまその教材づくり中です。
その中に広島のイルミネーションを素材の一部として使わせていただけませんか。

できあがったアニメもこのツールでは再修正できる例としてまた、
フラッシュを簡単にjtrimで作成できる例として秀逸です。

コマを解体しその最初に「広島ドリミネーション」とタイトルを入れました。
blogerの方の作品とし、shinmamaさんのお名前は出しません。
著作権的な扱いについては教材作成の範囲など注意します。
(blogの場所や名前を明示するようにといわれるならそうしますが)
Commented by shinmama at 2010-11-16 19:16 x
ニャン様
 今日は1日外出していて、先ほど帰宅しました。
 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

 岩惣もすでにご存知でしたか、、、。

 ニャン様をご案内するときには、
 特別メニューを作らないといけませんね。(笑)
 
 うーーん、焼き鳥の美味しいところぐらいしか
 思い浮かばないです、、、ト、ホ、ホ。

 コメントありがとうございました。
Commented by shinmama at 2010-11-16 19:21 x
okadatoshi様
 お返事が遅くなりました。
 先ほど帰宅したので、、、すみませんでした。

 私の写真でお役にたてることがあれば
 なんでも使ってください。光栄です。

 著作権的な扱いなど、良くわかりませんので
 全てokadatoshi様にお任せしますので、
 よろしくお願いいたします。

 
Commented by shinmama at 2010-11-16 19:33 x

Hiro様
 ありがとうございました。
 桜の季節は紅葉と違うルートで、楽しめるのですね。

 メモメモが、 とても貴重な資料になってきたので、
 「Hiro様おススメの四季それぞれの陰陽街道」という名前で
 1冊専用ノートを作って整理することにします。

 ありがとうございました。
Commented by okadatoshi at 2010-11-16 20:22
ありがとうございます。
giamは、作られた後でも、コマを取り出し加工して修正ができるので
便利です。バージョンも10月にアップされています。
これから、教材をアップします。
Commented by Hiro at 2010-11-16 23:05 x
追記
「Hiro おススメの四季それぞれの陰陽街道」 のメモメモ用。

★大山ロイヤルホテルから少し降りた場所にあります。 
http://www.daisen.net/uma/
Commented by saint-arrow-mam at 2010-11-17 06:25
Hiro様
 ありがとうございました。
 「Hiro様おススメの四季それぞれの陰陽街道」に
 加えさせていただきます。

 主人が とても喜びそうです。


<< 備後いぐさ 世界遺産 石見銀山街道を歩く >>