日本丸寄港

 世界最大級の帆船日本丸(2670トン)が
 国立商船高専5校の合同航海訓練で広島港に寄港しました。

 「太平洋の白鳥」と呼ばれる優美な姿、
 その船内の一般公開があるというので、広島港宇品外貿埠頭に行きました。


日本丸寄港_d0174983_1820731.jpg


            若い訓練生が90名、通常の乗組員が50名
            合わせて140名のうち 女性訓練生は6名。
    
    日々の訓練で鍛えられた若者達は、澄み渡る青空のように爽やかでした。

 
日本丸寄港_d0174983_18245030.gif


          父が乗船していた外国航路の大きな客船にくらべると、
             おもちゃのような印象を受けました。(笑)

           しっかり厳しい訓練をして、心身ともに鍛え、
    海運国 日本の誇りを持って、世界の海原に漕ぎだして欲しいと思います。
              次の寄港地は 神戸だそうです。

日本丸寄港_d0174983_2241481.jpg



 今日は、この瀬戸内海をフェリーで渡り、
 母は温泉でのんびり、私は2日続けての山歩きの予定です。

 「坂の上の雲」と「広瀬武夫」の2冊の本に挑発された 突発的トレッキングですが、
 天気があまりよろしくありません。
by saint-arrow-mam | 2010-11-22 07:00 |   日々是好日 | Comments(8)
Commented by Hiro at 2010-11-22 07:12 x
おはようございます。
出るのではないかと思っていた日本丸が出ました。
近所でもあり、私はこのところ4年続けて見物に行きましたので、今年はパスしようかと思っています。
が、明日10時にセイルドリルして出航の予定ですのでひょっとしたら、そしてドリミネーションも (笑)

今朝拝見出来、ありがとうございました。
Commented by shinmama at 2010-11-22 07:32 x
Hiro様
 お見通しでございましたか、、、。(笑)

 てっきり えびす講は日曜まであるだろう
 と思っていたのですが、撃沈。
 天気も良かったので、日本丸に行ってみました。
 
 若い実習生たちの部屋は狭い8人部屋。
 小さいときから個室で育った実習生には、
 辛い団体生活に違いありません。

 下船するとき一人一人に
 「頑張ってね」とおせっかいな声掛けをした私でした。
 セイリングをした姿がみたいので、
 お時間があれば、是非、写真をお願いします。

 ありがとうございました。
Commented by Hiro at 2010-11-22 08:09 x
追信です。
最後の文を見落としていました。我々もそこへ行こうかと思っていたのですが、方向転換しました。

いろいろ行く先を考えることもニアですね (笑)
私は 「坂の上の雲」 ならぬ 「龍馬伝」 に挑発され、明後日から薩長連合の地まで車を走らせます。

 気を付けてお出かけ下さい。そして温泉地の地面に目を落とすことなく、珍しいものを拝見させてください。
Commented by shinmama at 2010-11-22 08:39 x
テレビドラマの「坂の上の雲」の広瀬武夫役の俳優と
ちょっとしたご縁があり、関心を持っておりました。
(彼は元オリンピックの水泳選手で、
 広島のホテルのスポーツクラブで指導しています)

東京への往復で読んだ「広瀬武夫」という新刊本で
彼の足跡が江田島にあるということを知り、
古鷹山にも登りたいと思いました。

Hiro様のご予定を変更させてしまってすみませんでした。

はい、ないか珍しいものはないかと
目をキョロキョロさせて行ってまいります。
Commented by okadatoshi at 2010-11-22 09:18
神戸にはいろんな船の停泊情報もあります。
週に二日は、三宮を通るので日程を調べて時間があえば行ってみましょう。

三隻のそろい踏みなども見られます。▼
http://okadatoshi.exblog.jp/11316278
Commented by shinmama at 2010-11-22 09:51 x
okadatoshi様
 
 広島では対岸から全体の写真を撮るということは、
 小舟で沖に出ない限り不可能ですが
       (接岸している方からしか写せません)
 神戸の大きな埠頭に停泊している船は
 バックの風景も相まって、いいですね。

 三隻のそろい踏みも、見事です。
 これだとライトアップも効果がありますね。

 素敵な写真を見せていただき
 ありがとうございました。
Commented by うつきよう at 2010-11-23 00:38 x
 日本丸すてき~(目がハート)
 その昔、帆船に憧れていろいろな船のポスターを壁に貼っていた時期がありました。
 男だったら商船大学に行くのに!と思っていた頃も。(当時はたしか男子のみだったと・・・)
 でも泳ぎが苦手だったし(かろうじてカナヅチで無い程度)、実習もたいへんそうだし、男だったとしても即挫折したでしょう。(笑)

 帆船って、なにか、こう、冒険心みたいなわくわくした気持ちをかきたててくれる気がします。
 
 久しぶりに日本丸の姿を拝見しました。
 ありがとうございました。
 
Commented by shinmama at 2010-11-23 17:57 x
うつきよう様
 楽しんでいただけてうれしいです。

 広島の海岸は神戸や横浜に比べるとショボイのですが
 マツダの自動車運搬船と島しょ部へのフェリーなどが
 停泊するバースがあります。

 外国からの客船が停泊する専用バースは
 あまり魅力ある場所になく、
 訪れる人もほとんどありません。

 しかし、今回のような帆船が来ると、珍しいので
 多くの人が集まります。

 子供より大人の方がワクワクした目で、
 見学をしていたようです。

 コメントありがとうございました。


<< 坂の上の雲…江田島へ 絵に浸る旅 >>