庄原2010冬

 広島駅から庄原へ向かうバスは、高速道路をひとっ走り。
 みるみるうちに 車窓からの景色が雪国に変わります。
庄原2010冬_d0174983_15504277.gif


庄原2010冬_d0174983_15293971.jpg

お天気も良く、
早速ウィーキングに。

新雪の上をキュッキュッと歩く感触が
新鮮です。

トレッキングシューズは、万能だと
再認識しました。

吐く息は白いのに
肌を刺すような寒さは感じません。






        雪の田んぼに人影はなく、長ーーい影が写っていました。
        雪中のウォーキングは、物珍しさもプラスされ、楽しいものでした。
庄原2010冬_d0174983_1502871.jpg


            温泉に入り、初日の夕食は和食にいたしました。
            無彩色の風景に比べると、料理はカラフルです。

庄原2010冬_d0174983_15351333.jpg


庄原2010冬_d0174983_15443349.gif


         ところが、夜からの降雪で、翌日には風景が一遍しました。
         1日目(左)と2日目(右)の「池」と「田」の様子の違い。
庄原2010冬_d0174983_1533787.jpg

庄原2010冬_d0174983_154493.jpg

庄原2010冬_d0174983_1544377.jpg

庄原2010冬_d0174983_1557737.gif

         それにもめげず、2日目も雪の合間にウォーキングをしました。
庄原2010冬_d0174983_15211918.jpg

庄原2010冬_d0174983_15213867.jpg

庄原2010冬_d0174983_15215620.jpg


         途中から吹雪始め、つららの下で雨宿りならぬ雪宿り。
庄原2010冬_d0174983_1572289.jpg

               お宿も霞んで遠くに見えます。     
庄原2010冬_d0174983_1573871.jpg

         降る雪をカメラで写しましたが、思うようになりません。
         勉強不足で、古い映画の画面の上に現れるゴミのようになります。
         
         雪降る中で映した動画です。




     窓の外、降り積もる雪を時々眺めながら、お宿の喫茶店で読書三昧。
     温泉に浸かり、2日目は洋食にいたしました。

庄原2010冬_d0174983_1538894.jpg



     再び雪道をバスで走って、庄原から戻りました。
     今から、お印ほどのおせちを作ります。

     夜、紅白歌合戦を聞きながら、今年最後のブログをアップします。




   
by saint-arrow-mam | 2010-12-31 00:00 |   庄原・安芸太田 | Comments(4)
Commented by okadatoshi at 2010-12-31 17:58
田んぼの影法師は左がご主人でしょうか。

雪の積もる前と後の比較、本当によく降る雪。
和洋のお料理とまるでシナリオがあったかのようなblogの展開です。

マンネリ化している私のblogですが、ここにお邪魔して随分と刺激を受けました。
あと、大晦日編が今年は出るのですね。
楽しみにしています。
Commented by Hiro at 2010-12-31 18:27 x
雪道ご苦労様でした。
今年は大雪です。悪アクコンデションで大晦日のブログをアップしました。
一日の、そして今年の最後のブログです。境港の雪をご覧下さい。
どうか良いお年をお迎え下さい。
Commented by shinmama at 2010-12-31 21:42 x
okadatoshi様
 左が主人です。
 「写真を撮るよ」と言ったら、色々ポーズを考えてました。(笑)

 夜の間にあまりに雪が降ったので、
 前日との違いに興味があり、同じ道をまた歩いてみました。
 さらに雪が降った今日は、膝まで雪の中に埋まってしまい、
 もう歩くことが出来ず、残念でした。

 広島市内は、雪の「ゆ」の字もなく、
 ただ寒いだけの不思議な感覚で 家にいます。
 
Commented by shinmama at 2010-12-31 21:48 x
Hiro様
 境港の雪も、庄原と同じようにすごいのでしょうね。
 
 千代田、三次あたりは、高速道路の2車線が、
 両サイドが雪が積もり、実質1車線になっていました。

 息で曇るバスの窓を、拭いては「ヒャーすごい」、
 拭いては「ヒャーびっくり」と楽しみながら帰りました。


<< 庄原2010冬 庄原2010冬 >>