神のおぼしめし???

本日16時 旅行会社より「不幸の電話」がありました。

『外務省からの通達を受け、エジプトへの旅行は中止になりました』
神のおぼしめし???_d0174983_2317386.gif「エジプトに行かずに、ずっとトルコにいるとかできないんですか?」

『ツアー代金は100%お返しいたします』
神のおぼしめし???_d0174983_2317386.gif「東京への往復の飛行機とホテルをキャンセルするのですが、、」

『それは個人手配ですので、当社ではシャンセル料の保証はしかねます』
神のおぼしめし???_d0174983_2317386.gif「、、、、、、、、」

大変だったのはそれからです。
国内の飛行機と、宿泊のキャンセル(前日なので40%のキャンセル料が発生)
海外旅行の保険のキャンセル(キャンセル料なし)
レンタルの携帯電話のキャンセル(2500円のキャンセル料が発生)

今朝も、外務省の掲示板を見ていていたのですが、、、。
神のおぼしめし???_d0174983_23304769.jpg

な、な、なんと 注意書きが追加になっています。
神のおぼしめし???_d0174983_23412830.jpg

神のおぼしめし???_d0174983_23472498.gifこれではしょうがない、、、とあきらめた私。
    ところが、納得できない主人がおりました。
   
     仕方がないので、片づけたばかりの荷物を、小さなコロコロバッグに詰め、
     明日から「有馬」へ行ってきます。
     
     ところが、また雪マーク、
       エーーーーイ、もう何があっても行くぞ、、、。
by saint-arrow-mam | 2011-01-29 23:35 |   ノスタルジー  | Comments(7)
Commented by Hiro at 2011-01-30 03:37 x
なんとねぎらいのコメントを書けばよいやら。
お出かけの報に接して以来、サイドで渡航情報を気にしていました。

必ず良いことがありますよ。
私の場合ウイーンから帰国する日、空港からの連絡で 「航空機の器材トラブルで本日は飛ばない」 との連絡。
一日帰国を延ばしました。延長の滞在費、そして翌日の帰路はファースト クラス席を すべて斡旋した旅行社持ち。

有馬での「憂さ晴らしブログ」 もまた楽しみです。
行っていらっしゃい!
Commented by ニャン at 2011-01-30 07:50 x
昨日ニュースを見たときから、心配していました。
どうなさるのかな~?仮に旅行続行となっても外出禁止命令も出ているし、危ないなぁ~と思っていたので
楽しみになさってたshinmama様とご主人様には申し訳ないのですが、危険は回避されたと安心しました。
Hiro様のおっしゃるように必ず良い事があると私も思います。
有馬温泉旅行、目一杯楽しんできてくださいね。
ブログアップ楽しみにしています。
いってらっしゃい☆
Commented by shinmama at 2011-01-30 08:37 x
Hiro様
窓の外は雪です。
今朝は、うつろな目で3時までサッカーを見ていました。

先ほど起きた主人がぽつんと一言
「今日はトルコ、、、、、」
私「そうだ、高速道路の雪情報を見ないとね、、、、」
と気をそらしたつもり、、、。

愚かな夫婦が、ご心配をおかけしまして、
申し訳ありませんでした。

サッカーは優勝できてよかったですね。
Commented by shinmama at 2011-01-30 08:47 x
ニャン様
 
 海外旅行の「ドタキャン」の初体験。
 結構、気持ちに大きな穴が開くものだと知りました。

 毎日、デモの情勢が気になり、
 「やっと不安から解放された」という思いより
 「トルコだけでも行けなかったのか」という思いが
 強いです。

 気持ちのスイッチをチェンジして、温泉に浸かってきます。
 ご心配をおかけしました。
Commented by okadatoshi at 2011-01-30 13:27
gifを使った踊り文字の埋め込みがなんとも、絶妙の文章の流れを生かしています。
さりげない所に、blogテクニックの進化がみとれます。

海外の保険は種類にもよるのでしょうが、旅行のために自宅から出た日からという契約内容であれば国内のキャンセル代もフォローできたかも知れませんね。
以前、中国に知人と出かけたときに、上海からジーナンへ乗り換えるとき台風で飛行機が飛ばずホテルへ泊まりました。
その時に、62円高かった保険に入っていた知人の方には飛行機の延着の契約も入っていて、ホテル代、タクシー移動代、夕食代すべてレシートで満額支給されました。私は自己負担。

500人の旅行客が空港に足止めですね。エジプト経由トルコの旅行の人などどういうスケジュールになるのでしょう。
しかし、しっかり日程を急きょ他の日程に差し替えるというタフさは凄い!
Commented by よし坊 at 2014-09-28 11:03 x
オヤまあ、そおだったんですか!!一足先にトルコに行って来た私としては慰めようが御座居ません。
我が家もエジプトは計画の都度情勢不安が持ち上がり今だ行けず終い。この調子だと一生行けないかも知れません。若いshinmama様はまだチャンスが巡ってくる事でしょう。
有馬温泉が雪マーク?なんとまあ、お気の毒な事で。
でも、酒好きの人は温泉に浸かって雪見酒は又格別と思いますが如何でしょうか。
Commented by shinmama at 2014-09-28 11:29 x
よし坊様

この時の 気持ちは今でも引きずっていて
旅行前日まで油断しないようになりました。(笑)

クルーズでエジプトには行くことができたので 半分だけはリベンジできたのですが
トルコは宙に浮いたままです。

よし坊様のブログを拝見して 私自身がその気になるかどうか
楽しみにしています。


<< 旅は道づれ 夜は寝酒 その1 再び雪国へ。 >>