旅は道づれ 夜は寝酒 その1

 予定していた旅行がキャンセルになり、急に思い立ってのドライブ旅行。
 準備も下調べもなく、カバンに荷物を詰め込んで、出発しました。

 旅行中の情報源は、「携帯電話」と 我が家の居間に転がっていた本のみ。
 ノートパソコンを持って行ったのですが、無線LANなど不可能な「お宿」ばかり。
 (次回までに、これを何とかしなければならないと痛感しました。)
 
旅は道づれ 夜は寝酒 その1_d0174983_1151267.jpg

 しかも、カーナビは10年前の代物とありまして、
 ナビの地図では、存在しない架空の道を数多く進むことになりました。

 今回走ったルートは、❶~❿~①~④~❶です。
 四国山地を2回横断し、雪景色に怯える無鉄砲なルートです。
旅は道づれ 夜は寝酒 その1_d0174983_11584520.jpg
 
旅は道づれ 夜は寝酒 その1_d0174983_1274948.gif
❶広島を出発し(雪の為、山陽道を走らず)志和I.C で山陽道へ
 山陽道の岡山吉備S.A で運転手交代、ドライバー shinmama です。
旅は道づれ 夜は寝酒 その1_d0174983_12383556.jpg

➋姫路西I.Cでおりました
 姫路城を見たいとずっと思っていたのに、なんと本丸は修復工事中。
 新幹線から本丸が見えていたのは、過去の記憶の中の話だったのです。
 ただ、「お江」の娘の千姫の再婚先とありまして、ブームにのっかる気配でした。
旅は道づれ 夜は寝酒 その1_d0174983_12394631.jpg

旅は道づれ 夜は寝酒 その1_d0174983_1240333.jpg

 すぐ隣の、姫路市立美術館に立ち寄りました。
 割引券を利用して160円、値段ほどの展示でした、、、ガックリ。
旅は道づれ 夜は寝酒 その1_d0174983_12413559.jpg

➌姫路東I.Cからのり西宮山口JCTでおりるのに失敗、宝塚I.Cで引き返し阪神高速で有馬へ
 神戸が近くなるに連れて、山陽道に雪が舞い、有馬の状態が心配になりました。
旅は道づれ 夜は寝酒 その1_d0174983_13205314.jpg

 
 有馬は震えるように寒く、水たまりは凍っていましたが、ノーマルタイヤでのりきりました。
 日曜日ということもあって観光客が多く、登山姿の人もたくさんいます。
 今宵から2泊するお宿は 「かんぽの宿 有馬」です。 
 車を停め、荷物を置き、夕暮れの有馬の温泉街を散策しました。
 
旅は道づれ 夜は寝酒 その1_d0174983_12523414.jpg

 温泉街は、赤い丸ポストにも風情が感じられます。
旅は道づれ 夜は寝酒 その1_d0174983_12582252.jpg

 美味しいとお聞きしていた三津森本舗で炭酸煎餅を購入。
 (車なので、持って帰る荷物の量を心配しなくて良いことに夫婦で気付き、ハイタッチ)
旅は道づれ 夜は寝酒 その1_d0174983_12521094.jpg

 自慢の温泉「金泉」にどっぷりと使った後、夕食は太閤コース。
旅は道づれ 夜は寝酒 その1_d0174983_132254.jpg

 アルコールは、まずビール。そして地酒の「有馬路」を、ぬる燗で。
 (ビールは写真を撮るのも忘れて、飲んじゃいました、ト、ホ、ホ)
旅は道づれ 夜は寝酒 その1_d0174983_1335212.jpg

 街歩きの収穫は、姫路と有馬の路上にありました。
旅は道づれ 夜は寝酒 その1_d0174983_1351791.jpg



 登山姿の人を見たので、明日は六甲山頂への山歩きをしようということになり、
 お宿の簡単な案内図をたよりに、コースを決めました。
 「雪道」と違う「氷道」の怖さなど露ほども知らず、、、。
  
旅は道づれ 夜は寝酒 その1_d0174983_1340020.gif
 
by saint-arrow-mam | 2011-01-30 00:00 |   関西地方 | Comments(4)
Commented by Hiro at 2011-02-05 14:37 x
お遍路旅行でお疲れの様子(笑)
今朝 その1がアップされるかと思っていましたが、午後になってから、このような推敲されたブログを拝見させて頂きました。
アップの時間が00:00にしてあるのには驚き。

その1の行程は過去似たようなルートを散策しましたが、この度は姫路城の本丸が修理中とは残念でした。
前もって姫路ということが判っていれば 「書写山円教寺」 をお勧めしたかった。来月はじめに一緒に旅行する友人が姫路在住なので、ここにはよく行っています。
トムク・ルーズ、渡辺謙が熱演したラスト サムライのロケ地です。
姫路城はサクラの名所、この春に本丸修理完了ならばよろしいのですが。
最近はかんぽの宿の食事も美味になりました。ご馳走様です。
明日は六甲ですか。その道のプロから適切なコメントが入るかと思います。

それにしても見事に編集されたブログ、感服致しました。
Commented by shinmama at 2011-02-05 15:01 x
Hiro様
 本日は幸い?なことに、主人は友人からの誘いで外出、
 母も友達と外出、、、。
 私は、留守番 兼 洗濯おばさん です。(笑)
 
 旅行の前には、先達にお聞きするべきであるのに
 とるものもとりあえず出かけると、後悔することの多いこと。

 二人きりでのドライブ旅行は初めてのことで、
 意見の食い違い、言葉足らずでの意志の疎通の無さ等、
 反省しきりです。
 
 後悔先に立たずの心境で、ブログアップをしています。
 ご覧いただき、ありがとうございました。
 
Commented by okadatoshi at 2011-02-05 18:17
炭酸煎餅の店はたくさんあるのですが、ここが老舗です。
ぴょこんと顔を出す筆のお土産が名物の土産です。
次の機会に神戸にお越しであれば、ご連絡ください。

あの時期、ノーマルタイヤで有馬に入れて良かったですね。
簡保の宿の土日限定の昼のバイキングはリーズナブル。
なかなかリッチな夕食ですね。

丸ポストも、紅葉の彩色マンホールもゲットされ、課題クリアですね。
ლ(╹⌣╹✰)
Commented by shinmama at 2011-02-05 19:22 x
okdatoshi様
 このたびは、色々と情報をいただきまして、
 本当にありがとうございました。

 拙い情報しか手にすることが出来ない中、とても助かりました。
 お陰様でアタフタしながら、また少々歯抜けながらも
 ポイントは抑えながら進んで行けました。

 「マンホールがあるぞ」「カラーじゃないとだめよ」
 とまるで子供のように楽しんだことも、いい思い出です。(笑)

 六甲の山中で出会った人たち、レストランの人達、
 かんぽの宿の人達、神戸の人はみなさんすごく親切で
 広島県民は反省しないといけないと思いました。
 主人も「老後は神戸に住もう」と言っているくらいです。

 神戸の繁華街を歩かず、山中を歩いたことも
 とてもよい思い出になりました。
 絶対に再度、伺うと思いますが、
 次回はアイゼンを初め、準備をしっかりします。
 その日のために
 okadatoshi様のブログを見せていただきながら、
 情報をしっかりメモメモしておきます。

 本当にお世話になりました。


<< 有馬温泉癒しの森 神のおぼしめし??? >>