風景印 (四国編)

 鉄道マニアのことを 「鉄っちゃん」、郵便マニアのことを「郵ちゃん」と呼ぶそうですが、
 今回の旅行で、私は 『郵子』 として、デビューをいたしました。
 
 余程急いでいない限り、見つけた郵便局に立ち寄っては「風景印ありますか?」と聞きます。
 そして、葉書を1枚買い求め、押印をお願いするのです。
 
 最初は「またか」という顔をしていた夫ですが、
 最後には、 を見つけると「おい、あったぞ」と指差すようになってくれました。

 まるで、「ゴールがないオリエンテーリング」 のようです。
風景印 (四国編)_d0174983_2065490.gif
 
 「どこから来られたのですか?」 「広島からです」
 この会話をすると、小さな郵便局では、局員さんが集まってきたりします。
 
 名所などを詳しく話してくださる郵便局員さんもいて
 ほのぼのとした時間を過ごすことが出来ました。

< 琴平 >  香川県  23.1.1~   金刀比羅宮鞘橋・金灯篭・マツ
風景印 (四国編)_d0174983_202722.jpg
 
< 湯山 >  愛媛県  60.10.20~  西法寺の薄墨サクラ・石手川ダム
風景印 (四国編)_d0174983_20315067.jpg

< 松山一番町 > 愛媛県  59.7.20~  重文・松山城天守・ロープウェイ・句碑
風景印 (四国編)_d0174983_20434636.jpg

< 伊予 >  愛媛県  49.8.1~   五色浜・大ソテツ・温州ミカン
風景印 (四国編)_d0174983_20472266.jpg
 
< 中山 >  愛媛県  60.10.8~  天然記念物・菩提樹・盛景寺
風景印 (四国編)_d0174983_2049513.jpg

< 満穂 >  愛媛県  60.10.5~  杉皮葺き太鼓型屋根・弓削神社橋
風景印 (四国編)_d0174983_20535515.jpg

< 日吉 >  愛媛県  57.8.1~ 高研山トンネル・ユズ・義農武左衛門碑・五ツ鹿踊り
風景印 (四国編)_d0174983_20571043.jpg

< 竜馬 >  高知県  11.8.9~   坂本龍馬像・龍馬生誕の碑
風景印 (四国編)_d0174983_20582754.jpg
 
< 土佐 >  高知県  60.10.14~  蓮池太刀踊り・市花・ユリ・清滝寺
風景印 (四国編)_d0174983_2102388.jpg
 
< 東津野 > 高知県  49.12.1~  四国カルスト天狗高原・津野山神楽
風景印 (四国編)_d0174983_2123955.jpg

< 高知桂浜 >高知県  4.11.2~  坂本龍馬の銅像・記念館・桂浜
風景印 (四国編)_d0174983_21135130.jpg


          
  参考資料:「風景スタンプ集」日本郵趣出版  山本昴 編 友岡正孝 監修
  風景印のデザインの意味を知りたかったので、本屋さんで買い求めた ぜよ。 

風景印 (四国編)_d0174983_9245667.jpg



  **** 龍馬(りょうま)郵便局 **** 
 
 高知空港は「高知龍馬空港」と呼ばれていますが、
 郵便局は何の修飾語もなくただ、「龍馬郵便局」です。
 これでは、高知県のどこにある郵便局なのか、わからないと思うのですが。(笑)
 
 大胆な命名をされたこの郵便局の前には、坂本龍馬の大きな銅像が立っていました。
風景印 (四国編)_d0174983_2122538.jpg


    所在地  高知県高知市上町1丁目8-18  (山内神社近く) 


 
風景印 (四国編)_d0174983_9321718.gif
 
by saint-arrow-mam | 2011-02-08 09:34 |   中国・四国地方 | Comments(13)
Commented by Hiro at 2011-02-08 10:13 x
とうとう 「郵子さま」 になられましたね。
同好の方が増えて嬉しく、情報交換が出来て頼もしくもあります。
では、次回帰省したら実家に置いている郵子さまにお見せしたいアルバムを持ち帰ってアップします。
乞 ご期待!

今朝は楽しいものを拝見、ありがとうございました。

※蛇足 本日アップした私のブログは、夜空に関心のある郵子さまにも見て頂きたい。そして…。
Commented by shinmama at 2011-02-08 13:03 x
Hiro様
 今までにたくさん集めていらっしゃる風景印を、
 アップしてくださるのを心待ちにしています。

 私が、購入したのは「中国、四国、九州、沖縄編」ですが、
 まずはこの地域からと思っています。
 ゲゲゲの風景印も絶対に欲しくなりそうです。(笑)

 昨日はウォーキングついでに、NTTクレドの風景印を
 いただきました。
 
 わーーー、話したいことがたくさんあります。(笑)
 コメントありがとうございました。
Commented by Hiro at 2011-02-08 13:51 x
先程は私のブログへのコメントありがとうございました。

またまた こちらにお邪魔しました。というのは風景印アルバムを山陰に持ち帰っていると申しましたが、その中の一冊は当地に置いていました。

幸い この中に郵子さんが欲しくなると思われるゲゲゲ印が入っています。
ここ一両日中に適切なブログ タイトルを付けて載せてみましょう。なお、このアルバムには、郵子さまが今回行かれた高知、松山あたりのものもあります。平成10年頃の消印となっています。

以上 追加書き込みです。なお、月の撮影は私のブログに書いておきます。
Commented by shinmama at 2011-02-08 17:32 x
Hiro様
 今年はゲゲゲの風景印は絶対に「旬」ですね。
 
 是非見せてください。<(_ _)>

 新しいデザインに変更になっていたり、
 郵便局が統合されると風景印がなくなったりするようなので
 ゲゲゲは早いうちに、いただきに行こうと思います。
Commented by ニャン at 2011-02-08 17:52 x
遅くなりましたが「お帰りなさい」
旅行から戻りshinmama様のブログを拝見。
私も年を取ったのか?一気読みしようと思ったら、あれ?おかしいな?
次は坂出なのに?あれ?高知は何処へ?と行きつ戻りつ
全て拝見いたしましたです^^;
私の行きたい内子や屋根付き橋など参考になる記事が一杯。
嬉しいです^^☆参考にさせていただきます。
土佐犬、怖いのかなぁ~と私も思っていましたが、可愛いでしょう。
少し気が弱そうな顔してるのに戦うんですよね。
私も闘犬のない日でよかった~と思った一人です。
雪道も無事クリア良かったです。
とても楽しく拝見いたしました。
Commented by shinmama at 2011-02-08 18:00 x
ニャン様
 ニャン様こそ「お帰りなさい」ですね。

 いずこへ行かれたのかなあ と楽しみにしておりました。

 今回、高速道路ばかりではなく、風景印が欲しかったので
 一般道を結構走ったのですが、
 ニャン様が高速を走らないとおっしゃっていた理由を
 納得できた気がします。
 雪でハラハラしながらも、楽しい思い出がたくさんできました。
 
 でも、温泉で飲んで食べると、確実に体重が増えることも
 実感しました。
 ト、ホ、ホです。

 読んでいただきありがとうございました。
Commented by okadatoshi at 2011-02-08 21:00
私の場合、使えるハガキを消印で使えなくなるのがもったいないという貧乏症のためか風景印収集には走りませんでした。
でも、丸ポストのある風景は、スケッチをしていてもポイントになるので、丸ポストはよく撮ります。
「路上美術館」に続いて「丸ポスト」もHPにアップすべく準備だけはしています。
しいていえば、丸ちゃん?
海外でも郵便ポストの画像は撮ってます。
なんでも集めるというわけにはいかないので、専門を作るといいですね。
Commented by Hiro at 2011-02-08 22:17 x
風景印となれば、心に残る収集記録となっているので、たまたまたお邪魔にやって来ました。

ポストの絵で思い出しました。
少し前の話ですが、広島大学で
  ↓
http://www.hiroshima-u.ac.jp/top/koho/news_info/p_7d08da.html

なお、ここの学内郵便局にも風景印があります。東広島方面にお出かけの機会があればどうぞ。
ただし、50円の葉書代は必要です (爆)

なお宇品局で、全国から募集して入選した丸ポスト絵画を展示していますが、市内では此処だけでしょうか?
Commented by shinmama at 2011-02-08 22:25 x
okadatoshi(丸ちゃん)様
 日本には郵便局が15000局ぐらいあるらしく、
 そのうちの7割に風景印があるとして10500局。
 気が遠くなる数です。

 土日祝日には風景印はもらえないので、平日の旅行限定、
 しかも列車での移動では、難しく、歩くか車での移動。
 
 にもかかわらず、今回、どの郵便局でも
 インクが乾くまでのわずかな時間に声をかけてくださり
 情報もいただけたことで、すっかり、はまってしまいました。

 とはいえ、マンホールの蓋も楽しみですし、、、、。
 
 私の私による私だけの専門を見つけること、
 これを当面の課題にします。
 
 海外でも集められることを、条件にして、、、、。
Commented by Hiro at 2011-02-08 22:32 x
我々の使っているExcite Blog関係で、こんなサイトがありました。
今夜は風景印整理に はまっています。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091089111191.html
Commented by shinmama at 2011-02-08 22:39 x
Hiro様
 貴重な情報をありがとうございます。メモメモしました。

 風景印のある郵便局まで、ウォーキングの距離がのび、
 ぐるぐる道に迷ったり、5時までという制約もあるので
 まさに「オリエンテーリング」になってきました。(笑)

 今日現在、 17枚(850円)です。
Commented by うつきよう at 2011-02-09 00:40 x
 私は、風景印の収集を、shinmama様やHiro様のブログで知ったようなものですが、
 愛好家は多いのですね。
 私がいつも利用する近くの郵便局に、地元の方が集めた風景印のはがきが額に収めて展示してあります。
 上田を中心に近在の郵便局のものばかりですが、きれいな図柄があって目を見張りました。
 ブログを拝見していなければ気にかけることはなかっただろうな、と思いながら見ていましたが、集めたくなる気持ちが分かった気がしました。
Commented by shinmama at 2011-02-09 08:33 x
うつきよう様
 最近、風景印に関する本を立て続けに読んでいるのですが、
 郵送で集めたりすることもあるというので驚きました。

 私は、局員さんとのふれあいが楽しいので、
 自分が訪れたところだけをあつめる収集方法で良いかなあ、、
 と思っています。

 風景印の展示、、見たいです。いいですね、羨ましい。


<< フォトコンテスト 旅は道連れ 夜は寝酒 その6 >>