カンツバキ?ハルサザンカ?

 皇居東御苑で出会ったこの花の名前は ハルサザンカ です。
 宮内庁が名札をつけていたので、間違いないと思います。
カンツバキ?ハルサザンカ?_d0174983_19322991.jpg

 
 そこで私の悩みが増えたのです。
 
 サザンカ と ツバキ の違いは、花の散り方です。
 花弁がハラハラと散るのが サザンカ で、
 ぽとっと花首から落ちるのが ツバキ です。
   (知っていたのは、ここまで)

 では ツバキ と カンツバキ の違いといえば、
 カンツバキ は サザンカ と ツバキ の交配種で、
 サザンカの仲間になるので、花弁がハラハラと散るそうです。

 そこで出会った ハルサザンカ なる花。
 この花も、サザンカ と ツバキ の交配種で
 花弁がハラハラと散るので、やはり サザンカ の仲間のようです。

 では カンツバキ と ハルサザンカ の違いはどこで見分けるのでしょう。
カンツバキ?ハルサザンカ?_d0174983_20142674.gif

 
 悩む私を無視して、毎日お参りをしている神社に咲いてしまいました。
 これは カンツバキ なのか ハルサザンカ なのか。
カンツバキ?ハルサザンカ?_d0174983_2094532.jpg


 花のアップ
カンツバキ?ハルサザンカ?_d0174983_2010727.jpg


 葉のアップ
カンツバキ?ハルサザンカ?_d0174983_20103137.jpg

 
 葉にギザギザがあり、ツバキ ではない、
 咲く時期が遅いので サザンカ でもない。
 
 調べて見ると、
   http://chiba-hanabi.at.webry.info/200812/article_24.html
 カンツバキ のような気がします、
 
 でも、時期的には ハルサザンカ ?
 
 どちらでもいいのですが、
 毎日、お参りするたびに 気になるなあ。
カンツバキ?ハルサザンカ?_d0174983_2046514.gif
      
by saint-arrow-mam | 2011-02-25 08:29 |   植物 | Comments(8)
Commented by よし坊 at 2011-02-25 13:12 x
花の名前や葉の形、見ている内にこんがらがります。
美味しそうなどら焼きと金つばですね。shinmama様は両刀使いですか?
添乗員も大変ですね。
長距離の飛行機も地球を立てに飛ぶと疲れが少ないし時差ぼけもなく楽ですよ。
Commented by shinmama at 2011-02-25 20:00 x
よし坊様
 よし坊様まで、巻き込んでしまい、すみません。

 「これはハルサザンカよ」なんて言えたら
 カッコイイだろうなあ、、と思うのです。

 旅先が一つ決まりました。
 おっしゃるように縦に飛びます。
 ただ、今の時代、直前まで何が起こるかわからないので
 直前まで心配です。 
Commented by うつきよう at 2011-02-26 01:46 x
 花の名前は難しいですね。
 園芸種となると特に。
 お写真のはカンツバキだと思います。

 サザンカは花びらが平らに開き、
 ツバキは上向きになる。
 カンツバキは八重で華やか。
 ツバキのおしべは筒型になるが、サザンカはならない。
 ハルサザンカはツバキとサザンカの交配種で、葉の葉柄と主脈に毛があってサザンカの性質がでている。
 と、以上受け売りです。
 重なり合う部分もあるそうで、なおさら訳分からなくなりますね。

 サツキとツツジ? 
 アヤメとハナショウブとカキツバタ?
 私はこれもいまいち覚えられません。 
Commented by okadatoshi at 2011-02-26 07:41
ごくごく普通の山茶花でしょうか。
今、我が家の玄関先に咲いています。

http://okada.sub.jp/cgi-bin/ita/wforum.cgi?mode=fullsize&no=336
Commented by shinmama at 2011-02-26 09:37 x
うつきよう様
 おっしゃるように、
 サツキとツツジも交配が進んでいるので
 わかりにくくなっているようです。

 いままでは神社に行っても、
 あわただしく拝むだけで、ゆっくり花を見る時間もなく、
 気にもかけなかったのですが
 今年は、写真まで写してしまいました。 
Commented by shinmama at 2011-02-26 09:44 x
okadatoshi様
 ごくごく普通の山茶花だったのですか?ありゃりゃ。
 
 サザンカは、冬の早い時期、11月から12月に咲き、
 この時期に咲く花は、名前が違うのだと思っていました。

 okadatoshi家の山茶花も、満開ですね。
 香りもあるのでしょうか?
Commented by okadatoshi at 2011-02-26 18:37
いえいえ、「ごくごく普通、、、」は私の家の山茶花にかかる枕詞でして、shinmamaさんの書き込みへのコメントではまったくありません。
(こういう言葉足らずの私の文章で誤解をネットでは生むのかも。反省)

今日は、淡路島公園では、山茶花と椿を見るたび画像を撮りまくっておりました。
Commented by shinmama at 2011-02-26 21:15 x
okadatoshi様
 私こそ、あわて者ですみませんでした。

 今日は淡路島公園に行かれたのですか?
 お天気が良くて、お出かけ日和でしたでしょうね。

 私は、淡路島から甘い玉ねぎをお取り寄せしようと
 首を長くして収穫時期を待っています。


<< 花の祭典 『どらやき』と『きんつば』 >>