ホーチミンへ

 
 こんな時に、、、という時期なので、ぎりぎりまで悩みましたが、
 明日(18日)の東京への出張は、予定通りありますし、
 キャンセル料を二人分支払うのは辛いので 旅行を決行することにしました。

 国内旅行程度の予算を考えていたので、目的地は、ベトナムのホーチミン。
 19日、24日の往復のJAL と ホテルがセットになった6日間のフリープランにしました。

 結果として、円高の影響を受け、また現地の物価が非常に安いので、
 国内旅行より安く行くことが出来ますが、どんな旅行になるのか、ちょっと不安です。

d0174983_21182438.jpg

 
 添乗員はホーチミン初めてのshinmamaです。
 観光から、食事の手配など全てを現地で行うので、どっさりと資料を 持って行きます。

 

 エジプト・トルコは、前日に旅行が中止になり、今回も大震災の直後となってしまいました。
 
 普段の行いが悪いので、どうもスムーズに旅行に行くことができない私です。
d0174983_16264879.gif


 
by saint-arrow-mam | 2011-03-17 10:54 |   ベトナム | Comments(12)
Commented by Hiro at 2011-03-17 11:17 x
どうかお気を付けて行っていらっしゃい。

震災の悲惨さを見聞きするにつけ、居たたまれない心境の昨今、今朝から書いたブログをアップしようかどうか迷っているうちにこんな時間になりました。

タイミングよく? shinmamaさまの旅行計画を拝見して決断、常に参考になるコメントを頂戴するshinmamaさまの旅行中、今朝ほど書いたブログをアップ後、気が落ち着くまで しばらく私のブログ休刊にします。
ガタガタ書いてもしようのない気分です。

重ねて、呉々も気をつけてお出かけください。
Commented by shinmama at 2011-03-17 11:32 x
Hiro様
 東京はコンビニに行っても食べるものがないほど
 混乱していると聞くので、
 主人の出張は中止になるかと思っていましたら、
 予定通りあるとのこと。
 
 また、息子に食べるものを、持って行ってやろう
 と心配していたら、なんと大阪に転勤になったので、
 行ったり来たりしていて心配いらないとのこと。

 トランクから一度出した荷物を、また詰め、
 目をつぶって、行くことにしました。

 それにしても、今の時期ですから、黙って行くべきなのかな
 と思ったのですが、後のことを考えてアップしてしまいました。

 すみません、節操がなくて、、。
Commented by ニャン at 2011-03-17 12:33 x
shinmamaさま、お気をつけていってらっしゃいませ。
shinmamaさまの添乗員ぶりを拝見するのが楽しみです。

我が家も実は来週、仕事を兼ねての東京行きを予定していましたが、車での異動ということもあり、今回は中止となりました。
東京は計画停電や食料品不足などが続いているようですね。
どうぞ、お気をつけて・・・・。
帰国後のブログアップ楽しみにしています。
Commented by okadatoshi at 2011-03-17 12:56
「ベトナムの原発の受注を日本が得た」とつい先日前、前原大臣が外交成果として挙げていましたね。

現地の反応はこれからでしょうが、日本の事故がどう反映されるのでしょうか。
言葉のハンディはあるかと思いますが、現地の方々はどういう心情で今回の日本を見ているのでしょうか。

と、難しい宿題を出されたと思わないで楽しんできてください。関西が日常の生活を維持することが、結果的には関東を支えます。
Commented by shinmama at 2011-03-17 15:01 x
ニャン様
 トランクを成田まで送ろうとしたら、
 ガソリンの確保が難しい、
 配送センターの中枢が停電で動きがとれない などなど
 どこも引き受けてくれませんでした。

 仕方がないので、
 大きなトランクを持って新幹線に乗ってホテルまで。

 これ以上何も起こらないことを祈りながら
 行ってきます。
 
Commented by shinmama at 2011-03-17 15:17 x
okadatoshi様
 主人と二人分、申し訳ないの気持ちを込めて
 精一杯の義捐金を振り込ませていただいたら、
 少し、気持ちが落ち着きました。

 今日は、今日で、ドルを買いに行ったら、
 1㌦が80円をきっていました。

 うれしいですけど、大きな災害があったので、
 投資家が動いた結果だと思うと、複雑な気持ちです。

 なんとokadatoshi様から、
 大きな課題をいただいてしまいました。
 
 しかし、実際、この話題は情報を知って行かないと、
 日本の品格を疑われますね。

 ありがとうございました。
Commented by うつきよう at 2011-03-17 23:36 x
 いってらっしゃ~い(^^)/

 直接なにもできない私たちには
 ごくふつうに暮らすことが、できること、なのだと思っています。
 行き先が被災地でないかぎり、
 旅行にも行きましょう!(^^)!
 経済立て直しの一助です。
 私たちも、かねて予定の近間温泉一泊に行きます。

 今回の原発事故、
 少なくとも地震では安全に、建物に被害もなく運転が停止したのですから、
 日本の原発はちゃんとしたものだったと思います。
 誤算はその後の想定外の大津波で電源設備も、燃料の重油も、すべて流されてしまったこと。
 問題は技術ではなく、判断と決断力の無さにある、となると、あまり胸は張れませんかね?
 ご旅行の出がけに、余計な私心をすみません<m(__)m>
 楽しんできてください。
 それが絶対一番です。
 お帰りになったらブログアップお待ちしてます。
Commented by よし坊 at 2011-03-18 14:06 x
水を運んでいる口を無一文字にした少年の姿を見て思わず涙が出ました。お母さんは・・・ツライ、、、
ベトナムは海老と蟹のとびきり美味しいのが食べられてとても満足しました。
気の毒な子供も沢山居ますが戦争の傷跡は何時までも残っています。
そんな現実も見ながら 行ってらっしゃい!!
Commented by shinmama at 2011-03-19 06:23 x
うつきよう様
広島から東京へ向かう新幹線はガラガラ。
ところが東京駅のプラットフォームは下りを待つ人であふれんばかり。
ところが地下鉄の駅には人影がマバラ。ホテルにも外国人の姿がありません。
全くいつもと違う東京を見ています。
成田は外国人の出国ラッシュとか。覚悟して行きます。
最後まで心が重い旅立ちですが。
Commented by shinmama at 2011-03-19 06:40 x
よし坊様
外国企業は大阪へ臨時に支店を移し、アメリカ人は台湾へ、イギリスなどは香港へ一時避難するように本国からチャーター便が来ているようです。
私は日本人なのに、大きなトランクを持って誠に恥ずかしかい限り。
近くの日枝神社にお参りに行きましたら鳥居が倒れたようで参道は立ち入り禁止でした。
なんとも、厳しい旅立ちです。
Commented by okadatoshi at 2011-03-19 07:15
西日本の人にできることは、内向きにならず、普段と変わらない生活をしっかりとすること。関西が物心ともに元気を保つことが結果的に関東へ元気を送ります。
いってらっしゃい。
Commented by shinmama at 2011-03-25 14:40 x
okadatoshi様
 バタバタとして携帯を開くこともなく、
 お返事しないまま、出発をしてしまい申し訳ありませんでした。

 帰宅して、一番感じたのは、インターネットの環境は
 どこでもあるので、機器さえあれば情報をたやすく
 手に入れることができるということでした。

 軽くて小さい旅行用のインターネット接続の機器(モバイル?)を購入して
 使いこなせるように勉強しようと思います。

 今回は、携帯を使っての接続でなんとか頑張りましたが、
 限界があるように思いました。
 


<< ホーチミン 出発前日 被災地の子供たちへ >>