飛んで ホーチミン

飛んで ホーチミン_d0174983_1713318.jpg

 さあ、朝だ、、、と気持ちよく目を覚まし、時計を見たら、なんとまだ、夜中の2時。
 遠足の日に限って早起きをする子供のような自分に、ショックを受けました。
 
 成田空港までの首都高速は、余震のために一部不通となっていたため、
 リムジンバスはいつもと違う道路を走り、2時間もかかって到着。

 空港内は、ただ、人が多いだけではなく、騒然としているイメージです。
 
 直に床に敷いた薄い毛布の上に、乳飲み子を抱えたアジア人が座っていたり
 中國東方航空のカウンターには、長い列ができていて、割り込み客と いざこざがあったり、
 (相変わらず並ぶことが出来ないんですね、この国の人は、、、。)
 非常にカメラを向けにくい状況です。
 
 聞いていた通り、アメリカのチャーター便専用の臨時カウンターもありました。

飛んで ホーチミン_d0174983_1642629.jpg
  

飛んで ホーチミン_d0174983_1816689.gif 
 昨夜、悪戦苦闘の末に Webチェックインをした結果、
 並ばずに通過できて、shinmama添乗員は得意顔です。
飛んで ホーチミン_d0174983_16161670.gif

 ただ、出国審査の時に、「ベトナムに住んでいるのか?」と聞かれ、真っ青になりました。

飛んで ホーチミン_d0174983_1635866.gif 
 「ラフな服装だから?」 それとも 「肌色に問題が?」 と
 一瞬、不愉快に思いましたが、

飛んで ホーチミン_d0174983_16354510.gif
 「そうか、こんな時期にベトナムに行くなんて、住民以外では考えられないことなんだ」と
 今度は 落ち込んでしまいました。



飛んで ホーチミン_d0174983_1753157.gif  フライトは定刻に。

飛んで ホーチミン_d0174983_174327.jpg

 ベトナムに向かう飛行機のゲートへ続く通路は、閑散としています。

飛んで ホーチミン_d0174983_1745294.jpg


飛んで ホーチミン_d0174983_16354510.gif 
 空港の人に聞くと「震災前に こんな状態はなかったです」とのこと。
 「私はいったい何をしているんだろう」 ドーーーーンと 落ち込みました。

飛んで ホーチミン_d0174983_17383665.jpg


 ベトナムの中でも 南部に位置するホーチミンへのフライト時間は6時間ちょっと。
飛んで ホーチミン_d0174983_17324788.jpg

 添乗員shinmamaは、今回の旅の予習をしっかりとしていて、
 山のような資料を持って来ているので、機内ではそれを読まなければなりません。

飛んで ホーチミン_d0174983_1738776.jpg

 四国沖を通過している頃に、機内食が始まりました。
 
 今回のブログでは、食べた料理に『美味しさゲージ』をつけることにしました。
 笑顔マーク 3つ が 「まあまあ合格」という基準で、MAX を 5つ にして表示します。

飛んで ホーチミン_d0174983_17432288.jpg

 機内が消灯されて暗くなったので、ちょっと一眠りしていたら、
 隣で ごそごそとコントローラーを触っていたつれあいが、
 ボタンを押し間違えて C.A を呼んでしまい、平謝りしている声で起こされてしまいました。

飛んで ホーチミン_d0174983_17515765.gif
 「どれどれ、コントローラーを動かしてあげましょう。」
 「ハイハイ、どの映画が見たいの?」
 
飛んで ホーチミン_d0174983_1753321.gif
 「何? ソーシャルネットワーク?」
 「それは、私も見たいと思っていた映画だよーん。」

飛んで ホーチミン_d0174983_17551453.gif
 「起こしてくれて ありがとう」 
 『ほうじゃろうが、ワシに感謝せえよ(そうだろう、私に感謝しなさい)』と夫。
 
 そんなこんなしているうちに 
 現地時間で22:35 (日本時間 24:35)、タンソンニャット空港に着きました。
飛んで ホーチミン_d0174983_19152286.gif
飛んで ホーチミン_d0174983_1964639.jpg

 
 悪名高いホーチミンの「ぼったぐりタクシー」を横目に見ながら、送迎車でホテルへ。
とりあえず、無事にホーチミンの旅が始まり、短い1日目が修了しました。
飛んで ホーチミン_d0174983_19161058.gif


 
by saint-arrow-mam | 2011-03-19 00:00 |   ベトナム | Comments(6)
Commented by okadatoshi at 2011-03-25 20:44
連載が始まりましたね。
画像の表示が遅いです。まだエキサイト復旧してないですね。
やっと全部表示されました。
食事の評価マークは、なかなかいいアイデアですね。
明日からが、楽しみです。
Commented by shinmama at 2011-03-25 21:09 x
okadatoshi様
 ベトナムの食事は、美味しいと聞いていたのですが、
 やはり当たり外れがありました。
 
 料理名はわからないし、
 評価マークで、フムフムと想像していただければ嬉しいです。
 インターネットを使える環境だったのに、
 パソコンがないという不便さを知りました。

 カメラも調子が悪いし、
 当分の間、電気屋さんに通うことになりそうです。
Commented by Hiro at 2011-03-26 08:18 x
私にとってベトナムはまだ行ったことのない国、と言うより今後も行く機会のない国でしょう。

shinmamaさまの連載ブログが始まるにあたり、調べてみたらアマチュア無線を通じてベトナム局と18局交信、交信証を受け取っています。
かなり風景写真をデザインしてものがありますので、今後載せられるブログ写真と楽しみながら見比べたいと思います。

今朝は少々二日酔い気味! 
Commented by shinmama at 2011-03-26 09:17 x
Hiro様

 息子は、学生時代にベトナムに行き、
 帰国後「いい勉強をした」と言っていましたが、
 私も、日本の学生達には是非ベトナムに行って、
 何かを感じて欲しいと思いました。

 貧困、戦争の後遺症、稚拙な公衆道徳、衛生観念の欠如etc.
 漫然と日本に暮らしていると感じないことを
 たくさん見聞きし、経験もできました。

 ただ、私のような年齢で、
 ショッピングに魅力を感じなくなっている今、
 気楽に美しい景色を求めて旅するには
 ちょっと厳しい国であるように思いました。 
Commented by okadatoshi at 2014-02-22 01:12
ハノイ空港で登場手続きが済み、フライトまで90分あります。
連れ合いと一緒に拝見。行く前に見ないで、帰るときに見るのもおかしいですが。
ゴルフ以外の観光地はかなり重複しています。
雨期の花もきれいと添乗員さんが言っていたのがわかります。
カンボジアとベトナムの国情の違いが対比できて、予想外に面白い旅でした。
写真は千枚、メモは走り書き40まい。
スケッチは、12枚。帰国後、どうまとめる頭が痛いです。
Commented by shinmama at 2014-02-24 20:22 x
okadatoshi様

ホーチミンには クルーズでもう一度行く機会があったのですが
暑い時期だったので行くのをやめて
港の近くのショッピングセンターへ行き、 あの独特の匂いを思い出しました。

その国独特の香辛料の匂いは 言葉にも画像にもできませんが、
記憶のどこかに住みついているものですね。

カンボジアは言ったことがないので比較できませんが
九寨溝とカンボジアだけはいつの日か行ってみたいと思っています。


<< ベトナム観光 前篇 ホーチミン 出発前日 >>