My Wedding Anniversary

 我が家には、今 「スズラン」が咲いています。

 自生では、本州の中部が南限とされているようですが、広島の日陰で栽培できます。

 ただ、地植えにしていると、植木職人さんが来るたびに踏まれ、数が減ってしまうので 鉢植えにしています。
 
 ちなみにスズランの花言葉は 「幸福の再来」 幸せが帰ってくるのです。  

My Wedding Anniversary_d0174983_7523272.jpg


 本日、4月27日は、結婚記念日でしたので、
 夕食を、いつもの「八雲」へ 食べに行きました。
 
 仲居さんが作ってくれて、器に取ってくれるので、ひたすら飲んで、食べるだけでした。

My Wedding Anniversary_d0174983_21233811.jpg


 あっちが痛い、こっちが痛いと いうことが多くなり、体調が万全では なくなった夫婦ですが、
 なんとか32年目のアニバーサリーを迎えることができ、感謝しています。  

 
My Wedding Anniversary_d0174983_10135217.gif

by saint-arrow-mam | 2011-04-27 22:25 |   家族 | Comments(8)
Commented by Hiro at 2011-04-27 22:54 x
スズランと結婚記念日 良く似合いますね。
もう10数年前の話ですが、長男は結婚式を黄金山の麓にあるH兵衛庭園で行いました。
そのとき、スズランの株を引き出物に付けて渡したら、今でもよく育っていると話される方がおられます。

私はスズランと言えば 「コンバラトキシン」 を連想します。美しいものの象徴でしょう。

ところで最近のshinmamaさまの添付写真は、俄然ハイ クオリティになりましたね。
今夜の写真ではスズランの葉脈がクッキリ、昨日のカープ戦では芝生がはっきり。
流石にマエケンの投げるボールの縫い目は見えませんが (笑)

さてはカメラが変わったのかな。いえいえshinmamaさまの撮影の腕が上がったのに違いない。

結婚記念日 & 撮影の腕 アップ、 ともにお目出度うございました。
Commented by うつきよう at 2011-04-28 00:49 x
 我が家は4月6日が31年目のアニバーサリーでした。
 shinmama様の本ブログを拝見するまですっか~り忘れておりました!(おそらくツレアイも忘れております)
 長かったような、短かったような・・・
 どちらも、相手より長生きする気でいる夫婦です。
 50年目だけは忘れないでおこうっと。
 ただ、ツレアイは6歳年上なので、頑張ってもらわねば!
 健康管理により一層目を光らせることにします。 
 
Commented by okadatoshi at 2011-04-28 08:38
私の結婚式は8月です。
4月に友人の結婚式で帰省。
そのとき私は29歳。いい加減、一人暮らしも飽きていました。
母がそろそろ見合いでもしてはどうかと、共同経営で幼稚園をやっていたに勤務していた今のつれあいを紹介しました。
6月に大阪でお見合い。7月に婚約。8月に結婚と、事前のデートはわずか2回。
昔風の結婚式で初めて出会うまでは行きませんが、互いに十分な見定めもなく、それでも続いてます。
相手を見極めるのに40年経過ということで。
マザコンはツマコンに転化するかも。

お子さんも独立され、お二人いい時間を過ごしておられますね。
Commented by shinmama at 2011-04-28 08:38 x
Hiro様
 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、愕然、、、。

 Hiro様の目には、なんでもお見通し、、、本当にびっくりです。
 今日のブログの内容を、先に見つけてしまわれました。
Commented by shinmama at 2011-04-28 08:50 x
うつきよう様
 私はすぐに、このような記念日を忘れるのですが、
 つれあいが忘れずに早々から計画を立ててくれています。

 ひとえにつれあいの我慢と忍耐と奉仕の精神のお陰で
 32年、持ちこたえたようなもので、
 2年前から始まった私の母との同居もつれあいの提案、
 感謝しています。

 と、記念日限定で、思うのでした。
Commented by ニャン at 2011-04-28 09:04 x
32年回目のご結婚記念日おめでとうございます。
夫婦も長い間連れ添っていると感謝の気持も忘れがちですが
そういった意味においても結婚記念日を祝うのはいい事ですね。
たとえ記念日限定でも・・・・^^;

我が家の結婚記念日は5月。
夫の誕生日も5月なので、二つ一緒のお祝い記念旅行へ出かけています。
夫は、単独で誕生祝をして欲しいようですが・・・・^^;

ご夫婦仲良く健康で末永くお幸せに^^☆

Commented by shinmama at 2011-04-28 09:21 x
okadatoshi様
 お母さまのお眼鏡にかなった奥様であれば間違いないと
 いうことですね。

 私とつれあいは高校の同級生でしたので、
 出会いから数えると結婚まで7年を経ています。
 
 ただ、今でも「飲み会」をする
 仲の良い8人グループのお互いにメンバーだった程度ですが、、。

 結婚して6年。
 あきらめていた時にできた一人息子は、両家の初孫。

 それが、今は、広島に帰って来ないタンポポです。

 「嫁」と「母」の仕事が終わり、「妻」と「娘」をしている現状です。
 
Commented by shinmama at 2011-04-28 09:30 x
ニャン様
 5月???? 来月ですね。
 記念旅行へ行かれる先はもうお決まりなのでしょうね。

 お宿の夕食時には、お誕生日のロウソクが、、?
 
 うむ、これではいかん。

 単独でお祝いした気分になるためにはどうしたらいいだろう。
 確かに難しいですね。(笑) 


<< 新しいコンデジ カープ強し >>