新しいウォーキングコース

 来月から山歩きを再開しようと考えているので、頻繁にトレーニングジムに通い、頑張っています。
 今日は滝のような汗を流した後、さらにウォーキングに行きました。

 ここは、広島大学の跡地で、(まもなくマンションが出来るそうですが)今は一面にクローバーが咲く公園です。

新しいウォーキングコース_d0174983_15413276.jpg


 ベンチに座って休んでいると、人に慣れたスズメや鳩が寄ってきます。
 カメラを向けて写真を写しても逃げようともしません。

新しいウォーキングコース_d0174983_15425197.jpg


 日陰がないので、雲間から太陽が顔を出すと、座ってはいられません。
 水分補給を済ませて、ウォーキング、ウォーキング。

 山奥の利用者の少ない道路に多額の税金を投入することに比べて、この都心に近く日当たりのよい広い空地を、私企業に売渡し、マンションにしてしまうなんて、とても残念な気がします。

新しいウォーキングコース_d0174983_15465267.jpg


 
 明日から2泊3日で、温泉に浸かってきます。

 お天気次第ですが、山間の渓流を歩くつもりですので、トレッキングシューズをはじめ道具一式を車に積んで行きます。

新しいウォーキングコース_d0174983_15584597.gif
by saint-arrow-mam | 2011-06-28 16:01 |   広島市内 | Comments(8)
Commented by Hiro at 2011-06-28 18:00 x
ここは 私にとっては青春の思いでの深い場所の一つです。
http://www.youtube.com/watch?v=pTJ94Xotmpw
理学部本館で 「誘電率の測定」 を、また正面右にあった教育学部で 「教育方法」 を学ぶ学生時代を送りました。

>都心に近く日当たりのよい広い空地を、私企業に売渡し…
全く同感です。

東広島への移転後この国有地は放置され、東千田地区のアクティビティが低下し、現在に至っています。そして次々とマンションが、私はここへ足を運ぶのをためらう心境です。

広島を離れている同級生と会う機会があれば、跡地はどうなっているか を尋ねられます。

セピア色になったアルバムの中の風景を、ここで新しいカラー写真で拝見出来ました。

木陰に見え隠れする本館の付近に、こんな動物像? があることを全く知りませんでした (笑)
Commented by okadatoshi at 2011-06-28 19:54
キャンパスが手狭になり郊外へ移っていく大学が多いですね。
敗戦とともに軍隊の施設にキャンパスが入るケースがあり
私の4年間も城内にありました。
夜はラーメン屋を探して街中に出られました。

卒業後、とんでもない辺鄙なところに移転したようで、
も別の大学という感じで、移転後の大学を訪問する
気持ちになれません。

温泉とウォーキングですか。
最良の納涼対策です。
Commented by shinmama at 2011-06-28 21:19 x
Hiro様
 音楽と共に思い出の校舎をYoutubeで残している人がいらっしゃるのですね、素晴らしいです。
 
 私は他大学生ですが、
 卒論の指導教官が共同研究をされていた関係で、 
 理学部の物性物理の研究室に お世話になり、
 千田町キャンパスに通いました。

 公園の隅で すでに地質検査をしていたようなので、
 近いうちにマンション工事が始まるのだと思います。

 この鹿たちもお引越ししなければならないようです。
Commented by shinmama at 2011-06-28 21:33 x
okadatoshi様
 つれあいも、郊外へ移転した新しい校舎へ行ったことがありません。

 思い出は旧校舎にあったのに、それも取り壊されていて、
 ガックリ来ていました。

 神田の書店街だけは昔のままだと懐かしそうでしたが。

 はい、親孝行と実益を兼ねて、、、行ってきます。(笑) 
Commented by ニャン at 2011-06-28 21:36 x
今晩は~。
この暑い中、運動に励んでおられるのですね。
山歩き再開という目標があれば、頑張れますね。^^v
暑い!暑い!と家に引きこもり状態の私とは大違いです、、、、^^;
日当たりの良い敷地、マンション建設ですか?
雀や鳩の居場所も少なくなり、可愛そうな気がします。
明日から温泉へ、さて、何処へ行かれるのでしょう?
帰って来られてからのブログが楽しみです。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。^^
Commented by shinmama at 2011-06-28 22:23 x
ニャン様
 温泉は、毎度おなじみの「庄原かんぽの宿」です。

 前回、雪に追われて行くことが出来なかったところがあるので
 今回は、行ってみようと思っています。

 ヤギの親子も元気にしていると思いますが、、、
 帰りましたらご報告しますね、、。 
Commented by うつきよう at 2011-06-30 01:20 x
 いよいよ山歩きが再開できるのですね。
 良かったですね。
 初回が渓流歩きなんて、涼しくて最高ですね。
 お天気良くなりますように。
 お膝も大事ありませんように。
 行ってらっしゃ~いませ。
Commented by shinmama at 2011-06-30 07:11 x
うつきよう様
久々にトレッキングシューズを出して、防水スプレーをしました。
ウキウキ遠足気分です。


<< 鬼の舌震 スキャンワールド   >>