生活習慣病予防検診

 健康診断は、数日前から始まっています。 
 少しでも良い結果にしたいので、ここ数日は 野菜中心の食事にして アルコールを控えていました。

 平素さぼっていて 試験前に「泥縄」で勉強をする デキの悪い生徒みたいです。(笑)

d0174983_17465864.jpg

 今朝は 朝食を食べずに、健診センターに。
 
 朝、間違えて食べてしまわないように、ダイニングテーブルに『飲むな 食べるな』とメモ書きを貼っています。

 「レディースデイ」なので、お医者様をはじめスタッフはすべて女性、 検診を受ける人たちも すべて女性です。


d0174983_17114824.gif
 身長、体重から始まって、一通りの検査をしました。

 自動の測定器で、終わるとレシートのような紙で結果がプリントアウトされます。



 有料ですが 血液検査のオプションで、様々な「腫瘍のマーカー」を調べてもらうことにしました。

 体のどこかに腫瘍ができると、血液中にタンパク質や酵素、ホルモンなどの特別な物質が増えてくるそうです。

 腫瘍の種類や発症部位に 特有の物質があるので、調べて欲しい腫瘍についてだけ検査することが出来ます。

d0174983_17201597.gif 

 最近 遺伝子を調べると、寿命が長いか短いかということが わかるようになったそうですが、

 これだけは 知りたくないような気がします。

 「短い」と言われたらショックですし、「長い」と言われてもショックだからです。(笑)




 
d0174983_17332563.gif


 最後に 女医さんから ごくごく一般的な問診。
 「何か変わったことはありませんか?」

 いつも悩むのですが、こういう時、なんて答えたらよいのでしょう。
 

 


d0174983_1833667.jpg

 この検査機関では、朝食(時間的には 昼食に近い)として アンデルセンという美味しいレストランの1000円分のチケットをくれます。

 ここぞとばかりに 普段食べることができない 贅沢なフルーツの盛り合わせとコーヒーにしました。

d0174983_1727252.jpg


 そして夕食は、「お好み焼き」 With 生ビール で締めました。

d0174983_17312426.jpg


 3週間くらいで、検査結果が出るそうですが、試験の結果を待つ心境で落ち着きません。
 
 しかし、あれこれ検査をしただけなのに 疲れてしまい、久しぶりに昼寝をしました。

d0174983_17552878.jpg

by saint-arrow-mam | 2011-07-06 18:47 |   健康 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://runslowly.exblog.jp/tb/14006772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TanMatsui at 2011-07-06 19:39
>最近 遺伝子を調べると、寿命が長いか短いかということが…

このことについて 主治医(教え子)が云います。 「遺伝子を検査してあげましょうか?」 

遠慮しています。

検査が終わったあとの食事は 何を食べても、何を飲んでも美味しい。 

>ごくごく一般的な問診。 「何か変わったことはありませんか?」

こんな時は 「依存症にかかったようです」 失礼!

Commented by shinmama at 2011-07-06 20:00 x
Hiro様
 なるほど、私にぴったりの 名回答がありましたね。(笑)

 検査が済んでビールを飲むと、体の小さな細胞まで 滲みわたっていくような気がします。

 あれッ? パソコンではなくアルコールの依存症のことでした?(笑)
Commented by okadatoshi at 2011-07-06 23:24
私の方は市が実施している国民健康保険の「経済的な」検診です。
「細かいことはわからんやろな」と検査を受けながら思います。
最後に問診をする医師も見た目も実際も随分と高齢で、医院はたたんで
老後のバイトできているような方(失礼)
思わず心の中で「おたくは体調大丈夫ですか?」と聞きたくなるような。

血液型とか前立腺のマーカーチェックは検査機関のものだから確かでしょう。
まったんさんのようにしっかりした主治医が近くにいて欲しいです。
Commented by shinmama at 2011-07-07 07:46 x
okadatoshi様
 私の検査も 公的なものですが、
 何かの節目の年令でちょっと詳しく調べてくれるようです。

 私が今回利用した 検査機関は つい最近 街中にできたもので、
 新しい大きな8階建ビルが 丸ごと検査機関という優れものです。

 広島は原爆検診をされる方が数多くいらっしゃるので、
 検査機関は充実しているのでしょうか、
 サービスの過当競争になっているようにも思います。
 
Commented by ニャン at 2011-07-07 08:11 x
検査を受けられたんですね。良い結果である事を祈っています。
夫は持病があるので定期的に検査を受けていますが
私は小心者で検査らしい検査はここ数年受けていません。
「此処が悪い!」と聞いてしまったら、それだけで倒れてしまいそうです^^;
検査を受けたらレストランの1000円チケットとは、凄いですね。^^
フルーツ美味しそうです。
そしてお好み焼き、美味しそうです。
以前、広島駅近くのちょっと歴史のありそうなお店で食べたお好み焼きの味は、忘れられない味覚です。
そして「牡蠣の佃煮」・・・・・・最高です^^v
商売道具もお大事に!^^

Commented by shinmama at 2011-07-07 08:38 x
ニャン様
 私も1000円のチケットなんて初めてでした。
 
 でもこれは健康保険の費用から出ていると思うと複雑な思いでした。
 その分、もっと詳しい検査をして欲しい気もします。

 私の自己診断方法
「ビールを飲みたい」と思わなくなったら要注意。
 ビールが美味しい間は健康なのだと思っています。

 この点、ニャン様は私と同じように 健康のようにお見受けいたしますが、、、?
Commented by うつきよう at 2011-07-07 23:28 x
 きゃーっ!
 フルーツ盛り合わせのなんと豪華でおいしそうなこと!
 南国の香りいっぱいですねー!
 と、まずそちらに目が行ってしまいました。
 甘いものが苦手なのですが、その分果物の果糖をたらふく摂るので、いつも血糖値が気になります。
 今年も問題なくやーれやれ。
 今年は一泊ドックのオプションで脳ドックも予約してあったので、脳の様子も見てきました。
 すきまだらけだったらどうしよう・・・と思いましたが、普通だったので、当面安心です。
 ツレアイの口癖も
 「酒が飲めるのは健康な証拠だ!」
 ドック初日に胃カメラを終えて、夕食は生ビールとワインで、夫婦で宴会です。(私はさほど強くはないのですが)
 何が目的でドックに来ているのやら・・・
 結果を待つのは落ち着きませんよね。
 でも、ビールが美味しいのでしたら、絶対大丈夫!です!
 自分の体の声って、ちゃんと聞こえるものだと私も思います。
Commented by shinmama at 2011-07-08 07:41 x
うつきよう様
 結果が出たんですね、しかも問題なし、、、羨ましい。

 私が脳を調べたのは、かれこれ10年前。

 結果は「年相応」と言われ、喜べずにうなだれて家に帰りましましたが、
 今「年相応」と言われたら納得するうような気がします。

 ビールは美味しいです、ハイ。

 「元気な証拠」ですね、、、依存症かもしれませんけど。


<< 雨の七夕 商売道具 >>