峯本稲荷神社のお祭り

峯本稲荷神社のお祭り_d0174983_2153034.gif

 朝から花火がポンポンと上がり、どうやら今日は 川向こうの「鷹野橋商店街」のお祭りのようです。

 「鷹野橋商店街」は、映画館をはじめ、飲食店、洋服屋、靴屋、金物屋、文房具屋などがある かつては とてもにぎやかな地元の商店街でした。

 ご多分に漏れず この商店街も 30年くらい前から 徐々に寂れはじめ、近くにあった広島大学が移転したことで さらに加速度を増して寂れ、今は この商店街を通る人の姿もまばら、シャッターをおろしたお店も増えました。 

 夕食後に 散歩がてら 行ってみると、、、

峯本稲荷神社のお祭り_d0174983_20494322.jpg


 こんなに 人が多い鷹野橋商店街を見たことがありません。

 入口には 立派なステージを作って、カラオケ大会も開かれています。

 通りの真ん中に 用意されたテーブルを囲んで それぞれのグループがにぎやかに宴会モードです。

 何々??? ビールが一杯 300円。 
 おつまみの唐揚げやお刺身、魚の塩焼き ソーセージも 焼き鳥などは 250円から300円です。
 (夕食を食べずに来れば よかったなあ、、。)



峯本稲荷神社のお祭り_d0174983_2053669.jpg
 どの店先にも 「紙垂(しで)」が飾られています。

 商店街のすぐ近くの峯本稲荷神社では 陰暦7月26日、夜半の月を拝しながら舞踊・会食を伴う『二十六夜待の行事』を行う 習わしがあるそうです。

 「浴衣の着おさめ祭り」と言われる『二十六夜祭』は、鷹野橋商店街の人達にとっては、四百年神灯絶えることなく続けてきた 大切な行事のようです。




   以上 現地レポーターは shinmama でした。  (残念 カープが負けました)
峯本稲荷神社のお祭り_d0174983_2182397.gif

by saint-arrow-mam | 2011-08-27 21:27 |   祭り・イベント | Comments(4)
Commented by Hiro at 2011-08-27 22:10 x
 力作 ドロミテ街道旅行記をまだ読まずして(簡単には読めない 笑) 庶民感覚あるれるshinmama鷹野橋ブログに飛びつきました。
広大が東千田町にあるとき、ふらふらと立ち寄った鷹野橋です。
角のフランス語看板のコーヒー店、丸○食堂、そして教え子の経営するT薬局などなど。

私も自宅から歩いて出かけ、商店街を通って川沿いへ、鵜の目、鷹の目で被写体を探し、最後は平和公園へ。

お決まりのウオーキング コースのひとつです。

カープが負けて残念、が、サンフレとガイナーレが勝って少々良い気分!
Commented by okadatoshi at 2011-08-27 22:53
日本全国、量販店で買い物をするというライフスタイルが
定着し地方のシャッター通り化が、都心でも起きているのですね。

地方都市では、夜8時を過ぎると人通りもばったり途絶えます。
お祭りが、その町から出て行った子供や孫が戻ってくる日になってますね。
Commented by shinmama at 2011-08-27 23:00 x
Hiro様
 本通りですら、時に人が少なく、大丈夫かなあ、、、と思うことがありますが、
 鷹野橋はもっと深刻な気がして心配していました。

 今日のにぎわいを見て、 地元の人に愛されていることがわかり ちょっとうれしく思いました。

 私も時々、立ち寄って お饅頭でも買って帰ろうとおもいます。 
Commented by shinmama at 2011-08-27 23:17 x
okadatoshi様
 おっしゃる通り 息子も小さい時、盆踊りやお祭りに合わせて 田舎に行っていました。

 バーバやジージも、息子の好きそうなイベントに 早々に申し込んでくれていたりして、、、。

 お祭りで にぎわっていれば安心ですが、
 商店街がスラム化すると 街が死んでしまうようで
 怖い気がしますので、せいぜい 立ち寄ることにします。


<< 自衛隊海田駐屯地 お墓参り >>