アルコールの部

 美味しいアルコールはたくさんあると思うのですが、ちょっとマイナーで 美味しいアルコールをご紹介します。


My Recommend アルコールの部 エントリーNo.1 

 美味しい梅酒をずっと探し求めていたのですが、
 知人から この「梅酒」をいただいてからというもの、すっかり はまっています

    PRUCIA   サントリー酒造

アルコールの部_d0174983_1931452.jpg


 日本の梅酒に比べると 軽い感じのする梅酒なので、「梅ジュース」の感覚で飲めます。

 体質的に アルコールを受け付けない 母やshinpapaも、寝酒に飲んでいます。

 ガラス瓶のデザインもオシャレなので、ダイニングテーブルにどんと置いています。

 店頭で見かけないので、通販で購入しています。

 
by saint-arrow-mam | 2011-11-14 19:24 |   ワインリスト | Comments(10)
Commented by okadatoshi at 2011-11-14 22:42
このblogを拝見して、つれあいが作った梅酒を最近呑んでないのを
思いだし、氷と一緒にコップに入れて口に含みながら書いてます。

かなり、年代物になっているような。
こちらのものは、ルビー色ですね。美味しそうです。
Commented by うつきよう at 2011-11-15 00:25 x
 南フランスの梅酒ですか!
 南フランスの風景(行ったことはありませんが)と、梅酒の広口びんの映像が頭の中を行ったり来たりしています・・・
 おしゃれで、おいしそうですね。
 梅酒大好きとしては味わってみたいです。
 垂涎の情報ありがとうございました。
Commented by shinmama at 2011-11-15 08:45 x
okadatoshi様
 ブランデーで漬けたり、ホワイトリカーで漬けたりして、梅酒を作っていたこともあるのですが、
 主人が飲まないので 作るのが億劫になり止めてしまいました。

「美味しい」と言いながら飲んでくれる人がいてこその 手作り「梅酒」。
 okadatoshi様が美味しそうに飲まれると、奥様は 喜んでいらっしゃることでしょう。

 ごちそうさまでした。(笑)
Commented by shinmama at 2011-11-15 08:49 x
うつきよう様

 「梅酒」大好きの友人がいるので、情報交換をしているのですが、
 これは二人とも 合格点を出した代物です。

 ビンがかわいいので、ちょっとしたプレゼントにも使っています。(2500円という値段も魅力的)

 ぜひ お試しください。
 もっとも、アルコールに強い方には 軽すぎるかなあ、、、。(笑)
Commented by 貘 潤 at 2011-11-15 09:17 x
美味しい情報有難うございます。Rummy早速近くのコンビニで入手、1本食べたら結構ホカホカになりました。shinpapaは大丈夫かな?
shinpapa好物の「阿閣梨餅」はまだ手に入りませんが、そのうちにと、楽しみにしています。当地気温3度、吹雪の予報、冬篭り・冬眠に入ります。
Commented by ニャン at 2011-11-15 09:42 x
南フランスの梅酒とは珍しいですね。
ビンもとてもお洒落です。
私にはアルコール度数が一寸弱そうですが、梅酒大好きの夫が喜びそうです。^^v
アルコールは苦手でも梅酒なら大丈夫!
一度、是非、試してみます。
ちなみに夫が以前から気に入っている梅酒は「白加賀」という銘柄です。
良い梅酒をご紹介いただきありがとうございました。^^
Commented by shinmama at 2011-11-15 13:45 x
貘 潤様
 やっと宮島の紅葉が始まったと聞いても、冷えるのは朝晩だけ。
 日中は半袖で過ごせます。
 気温3度で吹雪ですか、、真冬ですね、びっくりです。
 是非、アルコールを注入して体を温めてください。

 shinpapaは この梅酒を2、3口 飲んだだけで、
 私がワインを2、3本飲んだ程度になるので、経済的です。(笑)
 
Commented by shinmama at 2011-11-15 13:50 x
ニャン様
 はい、この梅酒はご主人様によろしいかと思うくらい軽いです。

 ニャン様は私と同様、ジュース感覚でどうぞ。(笑)

 「白加賀」ですね。 メモメモさせていただきました。
 教えていただきありがとうございました。
Commented by ニャン at 2011-11-15 14:24 x
再び登場でスミマセン、、、、
「白加賀」とだけ書きましたが、この名前の梅酒は何種類もありまして、メモメモしていただいたということで正しい情報を慌てて書き込みに来ました。^^;
1番お気に入りがキッコーマン「万上梅原酒白加賀」
2番目がサッポロビール(株)「白加賀」です。両方とも真っ黒なビンです。^^
Commented by shinmama at 2011-11-15 17:16 x
ニャン様
 ありがとうございます。

 お手数をおかけしました。

 追加メモメモしました。


<< 「旅レコ」 呉娑々宇山 (ごさそうやま) >>