文字コード

 写真のなかに 矢印 などちょっとしたアイコンを入れたいとき、文字の表から「Wingdings」を使うことがよくあります。

 でも キーボードの 「どれ」 が 「何」 に対応しているのか 全くわからないので、片っ端からキーボードをたたき、運よく出てきたものを メモメモしています。
 時間がかかる原始的な方法だなあと思いながら ずっとこの方法で作業をしていました。


 ところが 文字の入力が「文字コード表」から入力できることを知りましたので、今後の自分の作業のために 記録を残しておこうと思います。


   「スタート」  「すべてのプログラム」  「アクセサリ」  「システムツール」  「文字コード表」 の順に開く。

文字コード_d0174983_113913.jpg


 任意の文字を [選択] して [コピー] し JTrim の文字入力画面に [貼り付け] する。

文字コード_d0174983_11274022.jpg



 この「文字コード表」は 奥深いところにあるのですが、 当てずっぽう で探すよりは 早くて確実に探し出すことができそうです。
by saint-arrow-mam | 2011-11-18 11:32 |   パソコン・ソフト | Comments(10)
Commented by Hiro at 2011-11-18 12:04 x
お気づきになりましたか。おめでとうございます (笑)

shinmamaブログには、これまでの画面の構成から、この方法は必須でしょうね。

この際ついでに貼り付けた文字(記号)をカラーにする方法も併せてお使いになったら如何。

またJtrimを併用されるのなら、この文字を組み合わせて女性らしい画像を作られては如何?
http://jtrimde.exblog.jp/
Commented by shinmama at 2011-11-18 12:18 x
Hiro様
 今まで どれだけ 当てずっぽうで 苦労したことか、、ウルウル、、。

 画像の加工も、ちょっと間をあけると すぐに忘れてしまうので、
 時々チャレンジしてみないといけませんね。

 あれこれ工夫されていらっしゃる方のブログを見ると ついつい引き込まれてしまいます。

 
Commented by ニャン at 2011-11-18 13:12 x
shinmama様、ありがとうございま~~~す。
私は 当てずっぽう どころか、そんな事 考えてみた事もありませんでした、、、、、お恥ずかしい、、、、、^^;
さっそくshinamama様のブログを開いたまま、別画面で試してみました。
なるほど!!です!
お陰様で私も一歩前進です。^^v
Commented by shinmama at 2011-11-18 16:13 x
ニャン様
 お役に立つことができたら よかったです。

 不自由を感じながら、楽な方法があるに違いないと思いながら、 
 ポチリポチリ 辛抱してやるタイプなのですが、
 たまにこのような情報に出会うと うれしいです。

 本当に たまにしかないことなんですけどね、、。(笑)
Commented by Hiro at 2011-11-18 16:37 x
文字コードとは全く関係のないコメント(連絡)で、失礼します。
今夜21:00~21:54 BS日テレでケベックの古城(シャトー・フロントナック)が
放送されます。古城の歴史やエピソードなどがある模様。
Commented by okadatoshi at 2011-11-18 17:48
パソコンは奥が深く知らないことが次々と出てきます。
記号はjpg画像に貼り付ける場合にはこちんと出ますが
テキストをベースにした掲示板やメールでは機種依存などがあり
きちんとでないケースがありメールなどにはあまり使わない方がいいです。

記号がshinmamaさんが見つけられた方法以外にも
「IMEパッド」で文字一覧を選ぶとカテゴリ別に選べるようにもなっています。
Commented by Hiro at 2011-11-18 19:04 x
(追伸) 文字コードについて
ご指摘があったように、文字コードを文章中に入れると、
「お使いの環境に、文字を表示するのに必要なフォントが選択されていません」の指示が出て、文字化けになります。
最初に 「shinmamaさまのブログに 云々」 と書いたのはこれまでのブログを拝見して、
Jpeg画像加工にお使いになる前提で申し上げた次第です。

文字コードを使って、余り皆さんがトライされない アッと驚くJpeg加工画像を作って下さい。

ご存じのことですが、差し出がましいコメントで失礼。
Commented by shinmama at 2011-11-18 20:10 x
Hiro様
 教えていただき ありがとうございます。

 女子バレーボールを必死で見ているようですが、21:00になったら 譲っていただきます。(笑)
Commented by shinmama at 2011-11-18 20:25 x
okadatoshi様
 初めて ぽちっとIMEパッドなるものを クリックしました。
 すごいです。うじゃうじゃ出てきました。(笑)

 私は今まで何をしていたのでしょうか。
 すごい掘り出し物を見つけた感じがします。
  
 これを画像に貼りつけると、画像の一部として認知できるけれども、
 パソコンのメーカーや機種によっては 対応できない場合があるので、
 メールや文章に私が使うと 受け取る人が文字化けしてしまうということですね。

 了解いたしました。 ありがとうございました。 
Commented by shinmama at 2011-11-18 20:33 x
Hiro様
  >アッと驚くJpeg加工画像

 やってみたいですね。 
 しかしHiro様は なんでも よく御存じなので 驚いていただく為には、、、、、
 ウルウル 全然 思い浮かびません。(笑)
 
 宿題にさせてください、頑張ります。  


<< えびす講 「鶏飯(けいはん)」を作る >>