コーヒーカップ


 昨晩 震度5弱(三次)の地震がありました。
 ゆらりゆらりと 水槽の水がゆれ、鯉たちが 大騒ぎしていました。
 でも 母は、地震に気が付きませんでした。 (笑) 
 コーヒーカップ_d0174983_8304924.jpg

 友人が 歩いて行けるくらい近くに引っ越してきました。(う。れ。し。い。)
 早速 新居にお邪魔して 一緒にお昼をいただきました。

 彼女の亡母が 世界中の高級なコーヒーカップを集めていたので、そのコーヒーカップでコーヒーをいただきました。
 一客の値段を想像すると、手が震えて カップを落としそうになります。(笑)

 「大切に飾るものじゃない、コーヒーカップは使うものよ」と友人。
 そう言われても、、、 (ド。キ。ド。キ。)

 ちなみにフォークやスプーンには 24Kの刻印がありました。


 コーヒーカップ_d0174983_194738.jpg

 コーヒーカップ_d0174983_19494734.gif

 コーヒーカップ_d0174983_19482324.jpg

by saint-arrow-mam | 2011-11-22 08:41 |   友人 | Comments(10)
Commented by ニャン at 2011-11-22 08:53 x
昨夜の地震速報には驚きました。ご無事でよかったです。^^
素敵なコーヒーカップです。優雅な気分になれますね。
 「大切に飾るものじゃない、コーヒーカップは使うものよ」
かっこいい言葉です。
そう さらっと 言える生活を送りたいです、、、、、^^;

Commented by Hiro at 2011-11-22 09:01 x
私が媒酌した教え子夫婦がここでレストランを経営、併せてこんなことをしています。
メモをして頂き、機会があったら覗いてみてください。

http://nttbj.itp.ne.jp/0829272949/index.html

なお、彼女は時々RCCの料理教室に出演しています。
Commented by shinmama at 2011-11-22 09:10 x
ニャン様
 ゆらーーり と揺れ始めると、大したことなくても、
 最悪の事態が頭をよぎり、体が硬直しました。

 ガラスコップ、コーヒーカップなどお母さまのコレクションは 大きなカップボード5個分もあります。

 友人がその価値に対して あまりにさらりとしているので、
「食洗機」に入れたらだめよ、というのがせいぜいでした。(笑)

 また、美味しいコーヒーを飲みたくなったら 彼女の家に行こうと思っています。(笑)
Commented by shinmama at 2011-11-22 09:13 x
Hiro様
 メモメモさせていただきました。
 友人を誘って 是非行ってみようと思います。

 すてきな情報をありがとうございました。
 早速連絡します。 これが長電話になるのですが、、、。(笑)
Commented by okadatoshi at 2011-11-22 21:36
およそ食器類には頓着をしないわが家です。

コーヒーは土曜日はドリップ式。平日はインスタントが習慣に
なりました。
登山の時は、魔法瓶にお湯を入れて休憩時に呑みます。
金属のマグカップですが、外で飲むストレートは美味です。

かしこまった時には、故郷の牛久焼きのコーヒーセットを
使います。日用品で気楽に使えます。
http://inkyuuzan.ftw.jp/
Commented by Hiro at 2011-11-22 22:32 x
ここの彼女は 「マリ子」 と言います。彼は住友化学勤務で、そのすべてが海外勤務です。
ドイツ ジュッセルドルフ滞在が長かったので、その間に集めた食器類です。
タンテ はドイツ語の叔母さん、マリアは 自分の名前をもじったもの
タンテ マリア = マリ子叔母

時間をみて、友人と覗いてやってください。

なお、彼は現在 単身赴任で英国にいます。
Commented by うつきよう at 2011-11-22 22:43 x
 歩いて行ける距離に友人が住んでいますが、
 お互い歩いて行き来したことないんですよね(笑)
 坂だし・・・
 車ばっかりです。

 「・・・使うものよ」言ってみた~い! かっこいい!
 バブルのころ、
 軽井沢に、当時(確か)千円で、高級コーヒーカップでコーヒーが飲めるコーヒーショップがあって、
 話題になったものでした。
 その店には私も行きましたが、もちろんタダのカップでいただきました。 
 高価な高級コーヒーカップでは、粗忽な私は気もそぞろでコーヒーどころではなくなりますものね。
 お写真のカップ、すてきですね。
 拝見しているだけでドキドキしそうです。
 24kのスプーンですか!
 歯型をつけてしまいそうです。
Commented by shinmama at 2011-11-22 23:18 x
okadatoshi様

 我が家の食器棚には
 「清水の次郎長」「京都の七福神」「高知の龍馬」「スイスの鉄道」「プラハの風景」「アラスカの熊」など行った先々で shinpapaが購入した湯飲みやマグカップがいっぱいあります。

 まるで修学旅行のお土産のように 必ず買って帰るのです。(笑)

 これも二度と買えない貴重なものではありますが、お客様にはお出しできません。(笑)

 山で飲むストレートのコーヒー、、うーーーん、美味しそうですね。
 真似しようっと、、。
Commented by shinmama at 2011-11-22 23:22 x
Hiro様
 長電話の結果 二人で行くことになりました。

 友人の方が私より忙しいので、都合の良い日を知らせてくれることになっています。

 いつも貴重な情報を ありがとうございます。
Commented by shinmama at 2011-11-22 23:28 x
うつきよう様
 24Kのフォークやスプーンは ずっしり重たいのです。

 私が「噛まないようにするからね」と言うと 笑ってました。

 デパートで これは誰が買うんだろう? と思うような高い食器やスプーンを見ることがありますが、
 広島でも 買う人がいる ということを知りました。(笑)
 


<< ひろしま ドリミネーション 秋のネックレス >>