初めての  Loppi

 「ローチケ」 と 「Loppi」 というシステム。 
 知らなくても 全く不自由なかったのですが、出会ってしまいました。

 「ローチケ」 とは 「ローソンチケット」の略語で、ローソンで手に入れることができるチケットのことです。

 スポーツ、コンサート、演劇、イベント、映画などのチケットに始まって、なんとANAの航空券まで 「ローチケ」 で購入することができます。
 「コンビニで飛行機の切符が買えるなんてすごいなあ」 と思うこと自体 私は時代に取り残されているのでしょうね。

d0174983_17422979.jpg

 まず インターネットで検索して、行きたいコンサートをローチケで予約します。
 次に4日以内に ローソンへ行きます。 日本中のどこの場所のローソンでも構いません。

 そこで登場するのが 「Loppi」 という機械です。
d0174983_16582588.jpg
 ローソンの中をキョロキョロと見回して、

 「うむ、これはATM。  これではない」

 「これはコピー機。  名前は似ているけど これではない」 とブツブツ独り言。

 店員さん 『何か お探しですか?』 
 「はい、ロッピーというものですが、ありますか?」
 
 店員さん 『これです』  
 「ほっほーー これですかあ」  と 私は 不審人物そのものです。



 
 指示に従って、予約番号、電話番号、名前などを タッチ画面で入力すると 予約したチケットの内容が画面に現れます。

 最後に「確認」にタッチすると、下からスルスルとレシートのような紙が出てきます。

 それをレジに持って行き 支払いを済ませると、レジに スルスルと印刷されたチケットが出てきて 受け取り完了です。

 プレイガイドに行ったり、郵送で申し込んだりするより、近くのローソンで全てが済むので とても楽です。

 と言いながら 本当は 緊張しました。(笑)


d0174983_17435581.gif


 

 
by saint-arrow-mam | 2011-12-21 19:27 |   暮らしの手帳 | Comments(10)
Commented by よし坊 at 2011-12-21 20:10 x
鳥は僕より詳しくなりましたね。鳥り逃がさないように鳥って下さい。う〜ん撮り違いか?ウン取り違いか?
妻もスポーツクラブでヨガをやって居ますが痛いとか汗かいたと言っていますから相当な運動量なんでしょうね。頑張って続けて下さい。
コンビニはホントに便利ですね。送金でも銀行使うと順番の札を取って待たされるのに手数料も取らない。
Commented by Hiro at 2011-12-21 20:39 x
私はこのブログに記載されたコンビニのチケット内容は、全く知りません。
知らなかったらコメントするな! と叱られそうです (笑)

チケットを必要とするほど、頻繁にコンビニで買い物をしないからと思います。

こんなシステムがあることが判りました。ありがとうございました。
Commented by shinmama at 2011-12-21 20:49 x
よし坊様
 奥様もヨガなさっているのですか。 
 しかも痛い、、、フムフムよかった、私だけじゃない。(笑)

 コンビニではたまに買い物をする程度でしたが、いろんなサービスがあるようなので、必要に応じてどんどん利用したいと思いました。

 今どき、それを言うなんて 遅れてますね。
Commented by shinmama at 2011-12-21 20:55 x
Hiro様
 実は Hiro様のブログを拝見して ニューイヤーコンサートに行きたくなり、インターネットで空席情報を調べているうちに、「ローチケ」に出会い、早速予約しました。

 残席わずかでしたが、なんとかチケットを手にできて、ホッとしています。

 その嬉しさもあって ブログにアップしてしまいました。(笑)
Commented by Hiro at 2011-12-21 21:51 x
ニューイヤは毎年人気があって、チケットが完売になることが多いのですが、取れたとのこと、結構でした。
会場の何処かでお会いできるかも知れませんね。

ソリスト大萩康司氏は始めて聞く名前の方です。楽しみです。

※今日は再生デジカメを持って、近場を歩きました。
Commented by shinmama at 2011-12-21 21:59 x
Hiro様
 はい、気が付いたら いつも完売です。
 この度は Hiro様から情報をいただいたので助かりました。
 
 もう駄目だろうとあきらめながらも 
 インターネットで検索してみて よかったです。

 私は ウーーーンと後ろの席ですが、楽しみにしています。
Commented by うつきよう at 2011-12-21 23:32 x
 ローソン、ローソン・・・と
 我が家付近には見当たりません。
 一番近いローソンは駅前かなあ・・・徒歩25分です。
 7-11はあちこちに多いのですが・・・
 西日本と東日本とでは、それぞれの勢力範囲が違うのだそうですね。
 7-11でもきっと同様のサービスがあるのかもしれませんね。
 立ち寄るのは、おでんを買いに行くときくらいなもので・・・(笑)
Commented by okadatoshi at 2011-12-22 08:24
ローソンは山に突然行くときに、お昼の準備ができないとき
おにぎりをゲットするとき位しか利用していません。
おにぎりなど軽食商品には工夫が見られます。
商品の品ぞろえなど、観察対象には面白いかも知れません。

7-11では、コンビニエンスプリンターサービスができているようですね。
紙ベースで欲しい方にサーバーにワードの文章を送り登録番号を
知らせると、全国どこの店舗でも印刷したものが入手できます。
A4モノクロ@20円とあります。

今後は、店内でWI-FIサービスなどが計画もされているようで、
各地の生活拠点化していくでしょう。
Commented by shinmama at 2011-12-22 09:13 x
うつきよう様
 コンビニの分布を調べると面白そうですね。 フムフム。

 広島でも 7-11が結構 目につきます。 店舗数が多いのかなあ、、、。

 ローソンは 広島でも 少ない気がしますが、
 私のウォーキングコースにあり、証明用の写真撮影機などで時々利用します。

 今回ロッピーを知りましたので、時々覗くことになると思います。

 おでん、、、美味しいですよねえ、、。
Commented by shinmama at 2011-12-22 09:20 x
コンビニがどんどん進化しているので、びっくりします。

宅配を送るだけでなく、受け取ったりは まるで郵便局。

様々な料金の振り込みや ATMなど 金融機関さながら。

これでインターネットにも接続でき、軽食も食べることができるようになると、
ネットカフェですね。

便利だから コンビニ というのでしょうけど、
これが当たり前だと感じる世代にとっては 
ちっとも便利だとは感じないかもしれませんね。


<< サンタがやってきた ヨガと太極拳 >>