サンタがやってきた

サンタがやってきた_d0174983_19492057.gif
 サンタさんが ちょっと早いクリスマスプレゼントをくれました。

 雨の日も 雪の日も 湯気の中も 波しぶきが当たっても ストレスなく写したかったので、お願いしたのは「防水カメラ」です。
 
 SDカードであることと、動画が写せる機能だけ、後はサンタさんの経済的負担を考えて できるだけ価格の安いカメラを Amazonで探しました。(特価で 7,800円でした)



 大きさはマイ・コンデジより 少し小さめで 厚みは少し厚い部分があります。

サンタがやってきた_d0174983_19512517.jpg


 単3電池が2本。 蓋は二重になっています。 電池は 充電電池にしました。

サンタがやってきた_d0174983_19545511.jpg



 本日は 「冬至」 です。 
 
 柚子風呂の浮かぶ柚子のイメージを 水中で写してみます。 
 説明書には 1.2mの距離が必要だと書かれていますが、30cmくらいしかない状態で写しています。

 水面で柚子が反射して丸くなりません。 ム、ム、ム、、、。

サンタがやってきた_d0174983_19571272.jpg
 

 レンズを半分だけ水面に出して 写してみます。 
 水面から出ている部分が良くわかりますが柚子らしくありません。 ム、ム、ム、、、。

サンタがやってきた_d0174983_2013034.jpg


 濡れたらどうしようと神経質になって 冷や冷やしながらカメラを構えていた状況でも 
 これからは気軽に写すことができそうです。

 いろいろチャレンジして、面白い写真が写せたらアップしようと思います。

サンタがやってきた_d0174983_20381140.gif

by saint-arrow-mam | 2011-12-22 20:39 |   カメラ・旅レコ | Comments(8)
Commented by Hiro at 2011-12-22 22:07 x
もはや 何おか言わんや (爆)
遂に 雨が降ろうが、猛吹雪になろうが shinmamaさまからデジカメが手放せない生活に!
入浴の際も、窓越しに見える外の景色が気になってデジカメを手に ですね。
パソコン依存症という語は少々言い古されましたが、デジカメ依存症なる新語が(笑)
かく言う私もその一人

年末の庄原行きも猛吹雪になっても 大丈夫です。

※今夜は今までPC依存症で、4人の孫にそれぞれ違ったイラストを入れた年賀状作成。 疲れました!!
Commented by shinmama at 2011-12-22 22:25 x
Hiro様
 はい、おっしゃる通りです。(笑)
 マイ・デジカメがかわいくて仕方ありません。
 家に帰ると、カメラのお手入れグッズで よしよしとお手入れするのも また楽しいひと時です。

 それだけに 雨空を上向きに写した後 レンズに雨粒がついていると 申し訳ない気持ちになります。

 クリスマスから年末にかけて寒波がやって来るようですが、
 29日から訪れる庄原の 庄原らしい景色をこのカメラで写せたら 心はホカホカになりそうです。 
Commented by okadatoshi at 2011-12-23 07:41
昨晩からお泊りの孫と、一緒にお風呂に入り
入れてある柚子3個を風呂の端に起き、投げて落とす
遊びをやっていました。

このカメラがあれば、落とした瞬間や風呂場での
孫の様子を記録できたのに。

amazonの買い物カートを思わずクリックしたくなりました。
12000画素で5倍ズームですか。
日常生活のデジカメでも十分に使えそうですね。
Commented by shinmama at 2011-12-23 08:31 x
okadatoshi様

 なるほど、落とした瞬間だと 柚子が沈んで丸く写るのですね。
 うーーーん、何故気が付かなかったのだろう。

 このカメラでの近接撮影は難しいようですが、
 景色などどの程度まで写るのか いろいろ試してみようと思います。

 今日は 楽しい「臨時託児所」の1日なのですね。
 夜のブログを楽しみにしています。
Commented by Hiro at 2011-12-23 08:52 x
こんな内容のブログを拝見すると、次の操作方法を勉強したくなります。
http://www.makinouen.co.jp/diving/p_technic6.html

そのためには、私の場合は こんなものを買う必要がありそう。
http://www.dicapac.jp/wp_digital.html

こうしておけば、来年夏の野外海浜学習塾のときに重宝しそう。
こんな内容のブログは 「こうしたら…」 のコメントだけでは勿体ない。

来年夏までに準備。    メモ メモ!
Commented by ニャン at 2011-12-23 13:06 x
早々にサンタさんからのプレゼント、嬉しいですね。^^
「防水カメラ」とても可愛いデザインです。
早速、お湯の中の柚子、楽しいです ♪
これからどんなものをどんな風景を撮影されるのでしょう?楽しみです。
ブログを始められてから興味の幅が広がったのではないですか?
明日はクリスマスイブ。楽しい時間をお過ごし下さい。^^
Commented by shinmama at 2011-12-23 19:35 x
Hiro様
 教えていただいたサイトを早速プリントアウトしました。
 反復して調べながら 読まないと、、。

 いつも教えていただき ありがとうございます。

 カメラ自体をカバーして防水にできるなんて、、、。
 これは 目からうろこでした。

 私が考える その上をいくグッズがあるのでビックリします。
 まさにカルチャーショックです。 
Commented by shinmama at 2011-12-23 19:41 x
ニャン様
 今日は リュックの中に2つカメラを入れて歩きました。
 だんだん私の リュックは カメラ専用バッグになりそうです。(笑)

 明日は広島に雪が降るようですので new cameraの出番でしょうか。

 そのうち 「水」を見たら飛び込みたくなるかもしれません。(笑)
 


<< 広島風 お好み焼き 初めての  Loppi >>