極寒の地へ

d0174983_1614975.png

by saint-arrow-mam | 2012-02-14 08:53 |   北海道地方 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://runslowly.exblog.jp/tb/15425382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hiro at 2012-02-14 09:00 x
一昨年 私が行ったのは6月で、この時はライラックやシバザクラが満開の時期でした。
似たような行程かと思いますが、北国の極寒を体験され、白い妖精に会ってください。

天気予報では またこれから北国の大雪予報を出しています。どうか気をつけて行っていらっしゃい。

※出発前の多忙なときと思いますが、今夜BS-ジャパンで20時からウイーン美術史美術館関係の番組があります。
参考までに。
http://www.bs-j.co.jp/bangumi/html/201202142000_21865.html
Commented by shinmama at 2012-02-14 09:07 x
Hiro様
 昨日、ブログを何度も拝見しました。

 「雪でこれは 見えないだろうな」と思いながらも、万が一に備えて あれこれメモメモして持っていきます。

 そうなんです。大雪情報がでているんです。 大丈夫かなあ、、。

 今夜 楽しみにテレビにかじりつきます。
 教えていただき ありがとうございました。
Commented by okadatoshi at 2012-02-14 15:39
今度は北海道ですか。
まったく目が離せない行動力ですね。
カシオペア号というのは人気の列車なのですね。
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=WM0300D&p_hei=10
のタイプでしょうか。

我が家は、孫の休み中にどこかという計画がありますが、親の勤務やら
こちらの条件も加わり決めかねています。
Commented by 貘 潤 at 2012-02-14 16:13 x
いよいよお出でなりますね。天候は日本海を前線を伴い低気圧が接近しますが、道東は影響はないと思います。網走は最低気温はー17度前後、最高はー10度以下ですので、網走としては普通でしょう。
北海道の冬を体験することは、とてもいいことです。Sinpapaは、きっと満足することでしょう。当地から網走までは千キロ以上離れています、恥ずかしながら流氷の海は見ておりません。
北海道はインフルエンザが流行しております、ご注意の程。いい旅でありますよう、お祈りしています。
Commented by shinmama at 2012-02-14 20:01 x
okadatoshi様
 
ご指摘の旅行社ではなく 今回は「JTB首都圏」を利用することにしました。
東京で偶然に見つけたツアーで、広島のJTBでは手配できず、電話連絡で申し込みなどを行いました。

メインは 飛行機で往復するツアープランなのですが、オプションでカシオペア号を選べるようになっており、面白そうなので、しっかり取材をしようと思います。

活動的なお孫様と楽しい旅行をするためにも、トレーニングジム通いにも熱が入りますね。 
Commented by shinmama at 2012-02-14 20:09 x
貘 潤様
 
はい、やっと その時がやってきました。
しばし、北海道にお邪魔致します。

インフルエンザですね。
予防接種は済ませておりますが、心配ですので、マスクも用意しました。教えていただき ありがとうございました。

網走のー17℃という温度は、未知の世界です。
根性を据えて 取材に取り組みます。(笑)

帰りましたら 軟弱な夫婦の珍道中をブログアップいたしますので、ご覧いただければ幸いです。
Commented by Captain 七右衛門 at 2012-02-14 21:02 x
       Shinmama 様へ

今、TVからトワエモアの「虹と雪のバラード」が流れています
まさに、sishinmama様の世界へとワープしているようです!

雪と流氷の世界へ浪漫求めて行かれるご様子拝見させて頂いています
北極海からの流氷の便りを想いっきりご堪能してくださいね

それでは・・・「 日々是 アイスブルー 」
Commented by shinmama at 2012-02-14 21:13 x
Captain 七右衛門様

ありがとうございます。 荷造り完了しました。
元気に 行ってまいります。

ロマンチックなアイスブルーの旅になるか
コメディーのような 極寒の旅になるか
結果は 見えているようですが、期待だけでも、、、。(笑)
Commented by うつきよう at 2012-02-14 23:26 x
 行ってらっしゃーいませ。

 そこそこ寒いところに住んでいますが、
 寒いところには絶対行きません。(笑)
 網走から知床にかけての海は
 とても印象深く、今でもよく覚えています。
 真冬の表情はどんなでしょう。
 こたつでお帰り後のブログをお待ちしています。
 カシオペアがオプションなんて、
 すてきなツアーですね。
 カシオペアと はやぶさ は乗ってみたい列車です。
Commented by shinmama at 2012-02-15 14:59 x
うつきよう様
今、東京に着きました。
トランクとコロコロを両手で引き、背中にリュックサック、ポシェットを斜めにかけて、まるで買い出しのおばさんです。
shinpapaは手ぶらで、会議場へ直行しました。
一人でリムジンバスで羽田空港のホテルに向かいます。
体力が要ります。(笑)
Commented by ニャン at 2012-02-16 09:07 x
今頃は、北海道へ向われる飛行機の中でしょうか?それとも東京のホテルにおいででしょうか?
いいなぁ~いいなぁ~極寒の北海道^^ 私はこの季節の北海道大好きです。層雲峡、網走、半端じゃないほど寒いですが美しいです。
カシオペア乗車もしっかり楽しんでください。特に車窓から見える北海道と青森の雪景色は綺麗ですよ。
流氷は見た事がないので楽しみです。寒さも楽しんでくださいね。そしてキタキツネやエゾシカとの遭遇も楽しみです。
お気をつけて旅を続けてくださいませ。^^
Commented by shinmama at 2012-02-17 05:37 x
ニャン様
まだ東京です。
今朝の飛行機で北海道に移動します。
昨日は東京にも雪が降り、寒さの予行練習をしました。(笑)
この程度ではないだろうと覚悟して、、、、
行ってきます。


<< 道東へ、、、その前に 東京で。 母の誕生日 >>