天体ショー

天体ショー_d0174983_2024836.gif

日没後の西の空で 月齢3.5の細い月を 金星と木星が挟み撃ちする光景が見られました。
久々に三脚を立てて 夜空にピントを合わせます。

 3月26日 19:07撮影 
 絞り値 F/4.8  露出時間 15秒 ISO-100 焦点距離15mm  
天体ショー_d0174983_19513058.jpg

天体ショー_d0174983_1952091.jpg



 同じ光景を オートにして写すと 左の画像になります。

 肉眼で見たイメージは 左の画像のように 真っ暗です。

 (花粉は飛びましたが)幸運なことに 雲がなく 晴れた夜空でしたので 

 非常に はっきりと見ることができました。


天体ショー_d0174983_20133375.jpg

 明るく輝く 木星と金星、それぞれが 空を動く中で 

 揃って月の近くに集まるのが 3月26日であったということです。

 これは 壮大なロマンです。

 でも 楽しんでいたのは いつものように 私だけで、

 姪も甥も 「さぶーーーーい」と そそくさと室内に退散しました。


天体ショー_d0174983_20251633.gif

天体ショー_d0174983_21331434.gif


 
by saint-arrow-mam | 2012-03-27 06:45 |   天体・気象 | Comments(10)
Commented by Hiro at 2012-03-27 07:17 x
お見事です。天体ショーの撮影はその日の天候と撮影タイミング。
私も露出時間を長めに取ったため、ピンボケ気味。その代わり天体がぶれて少々大きくなりました (笑)

次は5月の天体ショー
http://www.annulareclipse2012.com/
Commented by shinmama at 2012-03-27 07:54 x
Hiro様

昨晩このブログを グズグズと作成し、一段落したのでfacebookを覗くと 
すでにHiro様が見事な画像をアップされていました。(笑)

でも、Hiro様も 同じ時間に 同じ天体ショーを見て 同じようにカメラを構えていらっしゃったんだと思うと 心強く感じました。

なにせ わが家では 「変わった おばちゃんやなあ」という冷たい目で みられておりましたので、、、。

次の天体ショーは 広島の位置が ちょっと悪いですね。
ウム、、、楽しみです。 
Commented by Hiro at 2012-03-27 09:22 x
追記
okadatoshiさまの 「Windows関係のブログ」に横レス を書いておきました。
Commented by ニャン at 2012-03-27 10:35 x
昨夜、こんな壮大なロマンがあったとは・・・・・
その時間、私は歌番組を見ながら鼻歌を歌っておりました (笑)
夜空、星空観賞が好きな私には、たまらない魅力の今回のブログです。ロマンです。
三脚を買い求め、何時か、何時の日か挑戦してみたいです。
でも、その夢は何時かなうのでしょう、、、、^^;
Commented by shinmama at 2012-03-27 13:57 x
ニャン様

次は Hiro様に教えていただいた 5月の天体ショーは 面白そうですよ。

昨日、広島は お天気に恵まれて はっきりと美しく見え、コンデジでも写せました。

5月には ニャン様にデジイチでバッチリと お願いします。
コンデジも頑張りまーーーーす。
Commented by shinmama at 2012-03-27 14:00 x
Hiro様

ありがとうございました。

臨時ユースホステルが閉館になり、落ち着いたら取り組みます。

勉強しなければわからないことばかりですが、頑張ります。
Commented by okadatoshi at 2012-03-27 23:32
お見事です。
変わったおばちゃんですか。
夜空にロマンを感じる感性をもっと姪御さんに注入して欲しいと思います。
てか、(←わかもの気取り)、変わったおばちゃんとそのblogに集まっている変わった人たちと
帰られたら妹さんに報告をされるかも。

当方は、孫と風呂に入って天体ショウに行けませんでした。
椿の実を採ってきて、椿油を作りたいと言い出しWebで調べて一滴でも作ると言い張ってます。
量も少ないし乾燥させてからつぶす作業もややこしそうですが。
明日は高校野球を見に行くことに決まりました。ふー。
Commented by Hiro at 2012-03-27 23:50 x
追々記
天体ショーのブログに異質なコメントで失礼!
Windowsのリカバリー云々を書いておられたので ついつい。

ご存じと思いますが、次いでWindows 8が出ますので、参考までに

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/consumer-preview
Commented by shinmama at 2012-03-28 09:04 x
okadatoshi様

何かのきっかけで 天体に興味を持つのでしょうが、
それが いつ、どこでチャンスに出会うか その人の運なのでしょうね。
姪にもそのチャンスが 訪れればいいなあと思います。

昨日、トレーニングの帰りに 春の選抜大会のバドミントンの決勝を見ました。
レベルが高くてびっくり、オグシオブームのお陰かもしれません。
高校生が 一生懸命にスポーツをする姿は 見ているだけで、すがすがしいものですね。
Commented by shinmama at 2012-03-28 09:17 x
Hiro様

デフラグを自動で1週間に一度するように設定しました。

パソコンの中にいろいろ便利なものが眠っているようです。
ただ、良くわからないので、「見てるだけ」というものばかり。

Windows8になると、また、CanonのEasy-WebPrintが使えないことになるのでしょうか?
まるで 追いかけっこのようですね。
頑張ります。


<< 学問のすすめ サクラサク >>