江戸日記  1日目

 4月19日 成田に着いた足で バスで羽田に移動。
 羽田のホテルのフロントの人とも顔なじみになりました。
 
 覚えやすい特徴が 3つもあります。
  また 「大きなゴルフバッグを抱えていること」
  また 「夫より妻の方が 真っ黒に日焼けしていること」
  そして また 「すました顔をして 広島弁で 話すこと」

江戸日記  1日目_d0174983_18293385.jpg


 モノレールで浜松町へ。
 世界貿易センタービルの展望台から 東京を眺めます。

江戸日記  1日目_d0174983_18311669.jpg

 サイパンから帰ってこの光景をみると ちょっと「横井庄一さん」の気持ち。(笑)

江戸日記  1日目_d0174983_18323384.jpg


 浜松町界隈の 「旧芝離宮恩賜庭園」へ。
 石組で有名な小さな回遊式庭園ですが、都心のオアシスの一つです。

江戸日記  1日目_d0174983_18424443.jpg

 縁台に座って 動かないカメたちを見ていると 睡魔が襲ってきます。(笑) 

江戸日記  1日目_d0174983_18464561.jpg

 散ったと思っていた桜でしたが 東京では満開、新緑のモミジも心地よいです。

江戸日記  1日目_d0174983_18541763.jpg

 かわいい花に 心が躍り、鼻歌交じりで撮影しました。

江戸日記  1日目_d0174983_18575073.jpg

**馬酔木ではなく ドウダンツツジです。 うつきよう様ありがとうございました。

 すぐ近くの「浜離宮庭園」に 足を伸ばします。
 東京湾の水位の上下に従って水門を開閉し、池の水の出入りを調節している 海水の池です。

江戸日記  1日目_d0174983_20292989.jpg
 
 桜が咲いている日本庭園は ダルビッシュのいるテキサスレンジャースのようなものですね。(笑)

江戸日記  1日目_d0174983_2031259.jpg

 うむ、だんだん気持ちが盛り上がってきました。 
 明日も日本庭園に行こう。 

江戸日記  1日目_d0174983_2035167.jpg


江戸日記  1日目_d0174983_20485892.jpg


マンホールの蓋も 庭園の中は 特別バージョンでした。

久々に マンホールをブログアップ。







 一面の菜の花畑を抜けて  庭園を後にします。
 街中の牛丼屋のさんの看板を見ると 無性に食べたくなり、夕食は これに決まりました。

江戸日記  1日目_d0174983_20554229.jpg

by saint-arrow-mam | 2012-04-20 00:01 |   東京23区内 | Comments(4)
Commented by Hiro at 2012-04-28 07:24 x
やっと日本にけえったのう。久し振りにここで牛丼を食いたいのう。
ほいじゃが 広島で待っとる人がおるけん、はようけえらんと。

長旅お疲れじゃったのう。
Commented by shinmama at 2012-04-28 07:59 x
Hiro様

食べるもんが なんでも ぶち うまいけえ
帰ってから 太って しもうたんよ。(笑)

長旅も終わってみると あっという間じゃけえ 寂しいもんじゃねえ。

フラワーフェスティバルの準備もできたようじゃけえ
取材に行かにゃあ いけんわ。

Hiro様も お疲れ様でした。
Commented by うつきよう at 2012-04-29 00:45 x
 実は、というほどのこともないのですが、
 19日は私の誕生日でした。
 同級生の中では真っ先に年取るんですよね。

 東京も花盛りですね。
 いちめんのなのはな はいかにも春の色ですね。

 「馬酔木」は「ドウダンツツジ」かも?
Commented by shinmama at 2012-04-29 07:32 x
うつきよう様

お誕生日おめでとうございます。
私の誕生日は10月18日なのですが、父の命日は10月12日。
最後に父と交わした言葉は 私の誕生日についての会話でした。
うつきよう様も今年は、同じようなお気持ちで
今年のお誕生日をお迎えになられたのでしょうね。
つい自分とダブってしまいます。

ありがとうございます。
ドウダンツツジですね。

ずーーーと馬酔木だと思っておりました。

花の形も咲き方も違いますね。
ふむ、するとあのピンク色の花が馬酔木かも、、、、。

早速写真をもう一度見直してみます。


<< 江戸日記 2日目 飛んで サイパン 10日目 >>