江戸日記 2日目

 「行ったことがない」 と私。
 「行ったことがあるよ」 とshinpapa。
 「ないよ。 違う人と行ったんじゃないの?」 と私。
 「うーーーーー」 とshinpapa。

 判明しました。
 shinpapaは 私の知らない誰かと どこかへ行く という経験をしています。(笑)
江戸日記 2日目_d0174983_629319.gif

江戸日記 2日目_d0174983_6263474.jpg


江戸日記 2日目_d0174983_626552.jpg



ホテルのお部屋もいつも同じお部屋にしてくださっています。

飛行機の離発着が見えて 退屈することがない 私の好きな「窓」です。





 朝から もめた結果 やってきたのは 「六義園(りくぎえん)」です。

 六義園のある「駒込」はソメイヨシノの発祥の地なので、風景印が 桜の形をしています。
 花ソーセージの形とも言います。(笑)

江戸日記 2日目_d0174983_782212.jpg


 六義園には 有名な枝垂れ桜がありますが、さすがに これは終わっていました。 またいつか、、、。
 新緑の小路を散策すると 都心であることを忘れます。

江戸日記 2日目_d0174983_7114778.jpg

 ハナカイドウが所々に彩りを添えています。

江戸日記 2日目_d0174983_715263.jpg

 昨日訪れた芝離宮や浜離宮と同じ 回遊式庭園ですが、東京都の条例で六義園の木々より高い建物を建築してはいけないことになったそうです。

 遠方に条例前に建てられた古いビルが残っていますが、ぐるりとビルが乱立していないので、気が休まります。(パノラマ加工)

江戸日記 2日目_d0174983_7181591.gif

  茶店で お薄をいただきながら、shinpapaが 「来たことがなかった」と 怪しい発言。
 ほんまかいな??

江戸日記 2日目_d0174983_7295653.jpg

 もうじき ツツジが咲き誇ると、六義園の風情は一変して華やかになるでしょう。

江戸日記 2日目_d0174983_7323464.jpg

 shinpapaは所用で ここで解散。 私は少しゆっくりして次に向かいます。

江戸日記 2日目_d0174983_7342490.jpg


江戸日記 2日目_d0174983_7363951.png

江戸日記 2日目_d0174983_7382879.jpg


 サイパンの人気キャラクター 「サイパンダ」。

 サイ と パンダが合成された キャラクターです。

 で、パンダに会いに上野動物公園に。


修学旅行の生徒が たくさん来て、にぎやかな動物園です。
でも お目当てのパンダは 全くポーズをとる気配はなく ぐだっとしています。

江戸日記 2日目_d0174983_8461928.jpg

 仕方がないので、パンダグッズを。

江戸日記 2日目_d0174983_8474312.jpg

江戸日記 2日目_d0174983_8482618.gif

 雨模様になりましたが、この沿線にあるので「泉岳寺」へ。

江戸日記 2日目_d0174983_8511850.jpg

 12月になると この境内は賑やかになるそうです。

江戸日記 2日目_d0174983_8521778.jpg

 ここから先に 四十七士のお墓があります。 撮影は遠慮し、風景印を代わりに。

江戸日記 2日目_d0174983_8591285.jpg

江戸日記 2日目_d0174983_8595887.gif

 午後6時 羽田を飛び立ち 広島へ。 夜のフライトでは 何も見えません。
 旅レコの記録で 旅を終えます。

江戸日記 2日目_d0174983_92631.jpg

by saint-arrow-mam | 2012-04-21 00:00 |   東京23区内 | Comments(6)
Commented by Hiro at 2012-04-28 10:10 x
今朝、広島弁ブログが載っていたのを拝見、そのあと私の旅行写真を整理して何気なくここを覗いたら もう次のブログ。
ビックリ!

この写真の場所は、すべて怪しくない人物と 過去行ったところでした。
6月に入ると私も横浜での卒業生の同窓会に招待されているので、翌日は東京に出てこの辺を歩くかも。

長編の旅行記を拝見、ありがとうございました。

※GW期間中はお互いに忙しくなりますね。
Commented by shinmama at 2012-04-28 10:57 x
Hiro様

本日はお留守番につき、パソコンの前にべったりでしたので、アップしてしまいました。

午後からは 新しいブログのタネを探しに 取材に行かなくては、、、、。(笑)

はい、GWは 家の周辺がにぎやかになるので 逃げ出したくなります。
Commented by Hiro at 2012-04-28 11:29 x
追伸
今日は嵐の前の静けさ。いずれ近々臨時ユースホステル業務が待っているので、私も明日のブログを予約投稿しました。

日が改まって29日 00:00JSTになると画面が現れます。タネが多いときはこの手を使います。

明日は「郵子ブログ」 です。予約連絡をしておきます(笑)
Commented by shinmama at 2012-04-28 12:33 x
Hiro様

ご長男は 回復されて今日の織田陸上に?
3人のお孫様は ご次男様のお孫様でしたでしょうか?

家の「外」が にぎやかな我が家と違って 
家の「中」が にぎやかなGWはいいですね。
Commented by うつきよう at 2012-04-29 01:05 x
 我がツレアイも、私が知らない誰かと行ったことがあるらしい場所があります。
 「行ったよな?」「行ってないよ」「じゃあ誰と行ったんだ?」・・・?
 その場所の話になるといつもこの会話ですが、私が知っているわけないですよね。

 上野のパンダは初代の「ランラン」「カンカン」が忘れられません。
 長蛇の列に並んで、「立ち止まらないでくださーい」と言われながら見てきました。
 この世を去ったときは悲しかったです。

 これでほんとうの「おかえりなさーい」ですね。
 長旅と、ブログ長旅、お疲れ様でした。
Commented by shinmama at 2012-04-29 07:39 x
うつきよう様

いま、パンダ舎の前には行列はなく、
親も子も ぐだっとしているパンダの前を さっさと通り抜けしています。
人気が今一つなんですかね。

心なしかパンダが ふてくされているように見えました。(笑)

以前、上野公園の中で ホームレスの段ボールが並んでいたところに
素敵な平屋建ての スタバがオープンしていて、
ずいぶん雰囲気が変わっていました。

10日間は過ぎればあっという間ですが、ブログにすると長い。(笑)
お付き合いくださいまして ありがとうございました。


<< 牡丹 2年生 江戸日記  1日目 >>