タイムスリップ (2)

 家の中を 大掃除していましたら 懐かしいものを いくつか見つけました。

 すっかり 錆びていますが これらは 昔、母の実家にあった 「台秤」の 「分銅」です。

d0174983_15581348.jpg


 母の実家は 商売をしているので 「台秤」という秤を使っていました。

 休みになって広島に帰ってくると 祖父がすぐに私を台秤に乗せて 体重を量り、
 次に 台所の柱に 身長を測って 印をつけてくれました。

 年々 私が大きくなることを 祖父がとても喜んでくれるのが うれしかったことを覚えています

d0174983_15555556.jpg
 
 


 当時の写真がないのが残念ですが、
 明治時代の中期に製造された 台秤ではもっとも古い形という 
 この写真と全く同じ秤でした。


 基準の錘を右の鉤の所に増やすことによって、
 振り下げを移動させて量ることができます。


 台の上で動くと ガタンガタンと秤が揺れるので、
 じっとしていないと 怒られる厄介な 秤 (体重計)でした。






 分銅には「20kg」と「10貫」と記載されています。  
 まだ 尺貫法が使われている時代でしたが、キログラム表示も混在していたのでしょう。

 10貫は 国際キログラム原器の質量では 37.5kgになるようです。

d0174983_16175989.jpg


 お店の台秤を 針のついた新しい台秤に買い替える時に 
 台秤が好きだった私に 祖父が 「分銅」 をくれたのだと記憶しています。

 当時 お気に入りだった木箱に 大切に紙に包んで 入れていました。
by saint-arrow-mam | 2012-07-06 16:31 |   ノスタルジー  | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://runslowly.exblog.jp/tb/16251620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hiro at 2012-07-06 16:56 x
大変懐かしいものを拝見しました。
ブログタイトル 「タイムスリップ」 は私も関心があり、いずれこんな内容のブログを書きたいと思っています。

台秤で思い出しましたが、実家に 「薬研」 があります。
http://blog.goo.ne.jp/kanayaco/e/187c08ced096a443d50b11720a81142d
その昔 祖父(鳥取市内の旧制高等女学校博物の教師)が愛用していました。これで薬草を粉砕したり、
また、小魚類を砕いて小鳥のすり餌に混ぜ(タンパク源)て飼い鳥に与えていました。
廊下の隅っこにありますが、何時でも撮れるので 何時も撮らないでいます(笑)

今後もタイムスリップ時代の珍品を是非紹介してください。私もこの薬研やコッホ時代の顕微鏡など、機会があったらアップ。

帰広後の一日、力仕事を休んだお陰で筋肉痛見る見るうちに回復、久し振りにデジタル生活にカムバックしました。

2日分のブログを予約投稿、調子に乗って長文になりました (笑)
Commented by okadatoshi at 2012-07-06 17:09
小さいときに悪がきが、
「デブデブ百貫デブ」とはやし立てていました。
今なら375kgデブと言わなければ。
小学校の最初の頃は、体重が8貫目といっていたような記憶があります。
しかし、とてもいいペーパーウェイトですね。

昔の計測器には興味があります。
家内の親戚の引っ越しの大掃除から、棒秤を捨てるというのを頂きました。
http://okadatoshi.exblog.jp/7366801/
Commented by shinmama at 2012-07-06 18:22 x
Hiro様

母に見せると すごく懐かしいと 喜んでくれました。
思い出につながる品は お金では買えない 貴重なものですね。

どのみち 大掃除をしても 高価なものは出てきませんが、、、、。(笑)

明日も調子に乗って、 またレトロなものをアップしようと思います。

「薬研」は「やげん」と読むのですね。
「薬研堀」の「薬研」ですね。
ぜひ機会がありましたら ご紹介ください。
Commented by shinmama at 2012-07-06 18:25 x
okadatoshi様

確かに「百貫デブ」と言ってました。(笑)

はい、私もこれは なんとか日常に使いたいと思っています。

懐かしいものに出会うと 一日が ほくほくしますね。

okadatoshi様の棒秤も レトロで いい味を出しています。
と「お宝鑑定団」風に、、、(笑)
Commented by パンジー at 2012-07-06 18:53 x
ほんとに懐かしいものを拝見でき、喜んでおります。
我が家も建て替えリフォームの折、色んなものが出てきましたが、
結局は、時間との競争で、
捨てたものどこぞかに突っ込んだもの、現在行方不明です。
shinmamaさんのおかげで、存在を思い出すことができました。
ちょっと気をつけてみないと…
面白いものが出てくるといいのですが…(笑)
Commented by shinmama at 2012-07-06 20:07 x
パンジー様

この際だからと 徹底的に掘り返していると まあ、出てくるゴミの多さ。

でも すっかり忘れていた懐かしいものに出会うと、あたかもこれを探していたかのような気持ちになります。(笑)

自分探しには 大掃除がお勧めですね。


<< タイムスリップ (3) タイムスリップ  (1) >>