コイン通り

 広島には造幣局があります。
 1円をはじめとする通常硬貨と記念硬貨を作っているらしいですが 入ったことがありません。

 国道からその広島造幣局までの通りを 「コイン通り」と呼んでいます。

d0174983_9334440.jpg

 この道はかつて 田んぼの中を通る 細い一本道で、
 造幣局の隣の中学生だった私が 時々田んぼに転落しながら 自転車通学をしていた道でした。

 それが今では国道とバイパスをつなぐ幹線道路として交通量も多く 街のメインストリートの一つになっています。

 七夕の夜、涼しさに誘われて 片道2kmのコイン通りを 歩いて往復しました。

 道路の両側に コインを持った怪しげな石像が ところどころに並んでいましたので、
 一つ一つ 写しながら歩くと 途中から それらが干支であることがわかりました。

d0174983_95999.jpg

 ポストも なぜか金箔模様で豪華絢爛です。  

d0174983_107574.jpg

 いいのかなあ、、、ここまでしても。
 ま、 郵子 としては うれしいことですが、、、、、。
by saint-arrow-mam | 2012-07-08 10:24 |   広島市内 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://runslowly.exblog.jp/tb/16271386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hiro at 2012-07-08 10:48 x
コイン通りには元勤務校の同僚が住んでいる関係で、比較的近い場所であっても、
造幣局には過去2,3回しか行ったことがありません。

それもコイン関係でなく、例のサクラの通り抜けのときだけです。

shinmamaさまのウオーキング コースが広島市内から郊外に変わり、
今後いろいろと新発見のできそうな場所の紹介を楽しみにしています。
Commented by shinmama at 2012-07-08 11:37 x
Hiro様

お孫様は きっと笹を大喜びされたことでしょうね。
いいなあ、、、。

そうですね、来年の桜は 造幣局をご紹介させていただくことにしましょう。

郊外のウォーキングコースは 人通りが少なくて 静かですがちょっと怖いです。
人目があるほうが 安心できる生活に すっかり慣れてしまっているのでしょうね。
Commented by メディア at 2012-07-08 15:07 x
東京には造幣局や印刷局の工場がありますが、やはり近くにこういうものがあるのでしょうか・・・たまに車で通ったりするのですが、歩いたことがないので・・・
ちょっと行ってみたい気分になりました。
ありがとうございました。
Commented by shinmama at 2012-07-08 17:41 x
メディア様

大阪の造幣局の桜の通り抜けと同様に
広島の造幣局も 桜のシーズンには多くの人が訪れるようです。

それ以外の時に 商店街が活性化するように
いろいろ考えているのでしょうね。

shinpapaは 「子供だましのようだ」と言っていましたので、
この通りに思い出がなければ 私も同じように感じたのではないかと思います。

地元の商店街を大切にしなければ、、、と思うのですが、、、。
Commented by okadatoshi at 2012-07-08 22:57
東京集中ではなく造幣局というのは大阪が本局で、東京と広島に支局があることを知りました。
http://www.mint.go.jp/guide/organization.html
いずれも桜があるらしい。桜を植えているのは、硬貨のデザイン参考のためでしょうか。
コイン通り商店街で一発でヒットしました。
開運十二支動物は2年ほど前にできたのですね。
http://l-co.co.jp/times/modules/log/index.php?content_id=1152
町おこしに、通りにこういう像の設置が流行りのようですが、波ヘイさんの髪の毛がいたずらされるような被害もなく無事のようですね。逆に注目度が少ないのかも。私だったら、13番目に猫の像置きたいなぁ。
どんどん増やして目指せ! 境港の“妖怪ロード”
Commented by shinmama at 2012-07-09 08:08 x
okadatoshi様

大阪の桜の通り抜けは昔から有名なので、
広島造幣局も真似をしたのでしょう。
一般公開され始めたのは ずいぶん後発ですので、、、、。

知りませんでした。 この石像たちは2年生でしたか。
どうりで 新しくて ご利益がなさそうな感じでした。

干支以外に 鯉(カープ)の石像もありましたが、ご利益がないことは 一目瞭然ですものね。(笑) いえ 笑えない、、、。
Commented by よし坊 at 2012-07-09 08:38 x
造幣局は色々な所にあるんですね。小さいですが静岡にもあります。
ウォーキング頑張ってください。
Commented by ニャン at 2012-07-09 12:14 x
コイン通りとは面白いですね。どういう発想で干支になったのでしょう?
国民全ての人がお金に困らないように???なーんてね^^;
ポストも面白いですが、そこまでしなくても・・・という気もします(笑)
タイムスリップ編、様々なものが出てきますね。
お宝と一緒に思い出が蘇るのが良いですね。
こういったものは、引っ越しの度に、ひとつ、ふたつと失くしたりします。
って、私だけでしょうか(><)。
大切に残してくださいね。^^
Commented by shinmama at 2012-07-09 13:50 x
よし坊様

静岡にも、、ほーーー、やっぱり桜もあるのでしょうね。

最近 運動不足なのに 体重が減っています。
筋肉が衰えてきたのかと心配なので、
明日から 元のトレーニングジムへ通うつもりです。

よし坊様も検査の結果が 合格でよかったですね。
思う存分スイスを楽しんできてください。

お帰り後のブログを楽しみにしています。
よし坊様らしい オチもつけてください。(笑)
Commented by shinmama at 2012-07-09 13:55 x
ニャン様

おっしゃる通り、なんで干支なんでしょうね。

「金持ち神社」という うさんくさいものがスーパーの入口にできていたり
いくらなんでも 造幣局があるというだけで そこまでする?という感じです。

なにせ その昔 私が自転車で落ちた道ですから 縁起はよくないはず。(笑)

はい、大切なものをなくさないようにまた、埃をかぶるまでしまっておきます。


<< 消臭剤はいらない? タイムスリップ (3) >>