参勤交代

 
 京都から持って帰った洗濯物をたたんで 再びバッグに詰め 明日よりお江戸に参勤交代に行ってまいります。

 でも、その前に 「トウモロコシ と 枝豆」の収穫に行ってまいりました。

参勤交代_d0174983_16163574.jpg


 「枝豆は鮮度が命。 枝ごとゆでると美味しい」 と聞きましたので、今夜は枝ごと茹でて 食べてみます。
 
 ビールもキンキンに冷やして、、、、。
参勤交代_d0174983_162634.jpg


 お留守番は アフロヘアーの ヤングコーンさんに お任せします。

参勤交代_d0174983_16274416.jpg
 
 
by saint-arrow-mam | 2012-07-25 16:44 |   東京23区内 | Comments(9)
Commented by Hiro at 2012-07-25 17:23 x
枝豆は収穫直後に枝付きのまま、庭の大釜にガスや電気を使わず 薪を燃やして湯を沸かし、
釜ゆでにして少々塩をふって食べたら一番 (生唾)
山陰の実家では、そんな食べ方をしていました。

ヤングコーンさんお一人にお留守番とは気の毒、次の年からは honey bantam も一緒に留守番を!

猛暑の時期、呉々も気をつけて行っていらっしゃい。
Commented by shinmama at 2012-07-25 20:26 x
Hiro様

初めて 枝のまま枝豆を茹でて食べました。
枝豆に こんなに甘みがあったのかとびっくり。
下手なお店より ずっと美味しくて 我ながら上出来でした。(笑)

収穫したての 枝付きの枝豆を 庭で 薪で釜茹で、、、
Hiro様のご実家では すでに最高に贅沢な枝豆の食べ方をなさっていたのですね。
羨ましい限りです。

枝付き枝豆は枝ごと茹でることを 今まで知らずに
1つずつさやをもぎ取ってから 茹でていた私は
なんだか損した気分です。(笑)

はい、暑さにめげず 元気にいってきます。
Commented by okadatoshi at 2012-07-25 22:27
この前、東播をドライブした時、途中で"わせ黒豆"とあるのを買いました。
黒豆に釣られて購入しましたが味は別物。
秋になると、丹波の黒豆の時期となります。
ここの枝豆は、一粒一粒が味と存在感を主張しています。

トウモロコシは新鮮なものが一番ですね。
例のお友達の農園でしょうか。
良き友ですね。
Commented by shinmama at 2012-07-25 22:57 x
okadatoshi様

はい、例の知人の農園です。
収穫の時だけ 呼ばれていくという厚かましいshinmama夫婦です。(笑)

トウモロコシも 虫付きなので 安心して食べることができました。
虫もつかないようでは かえって心配ですものね。

西瓜は収穫して2日おいて食べる、かぼちゃは収穫して2週間おいて食べるなど 知らなかった知識ばかり。
いい勉強をさせてもらっています。
Commented by パンジー at 2012-07-26 00:49 x
お久しぶりです。
バタバタしていて…と言い訳したら怒られそうなほど御多忙の様子。
それでも毎日とっても楽しそうなのが、ブログから伝わってまいります。
後先になりましたが、この度は御目出とうございます。
雨が上がってよかったですね、神様からのプレゼント?
枝豆の美味しい頂き方、試してみます。
参勤交代、お疲れでませんように❢
Commented by shinmama at 2012-07-26 11:32 x
パンジー様
今、新幹線は京都を過ぎて名古屋へ向かって走っています。
ここ数日、遅くまであれこれ片付けをしているので4時間くらいしか寝られません。
これではバテるので、チャンスとばかりに新幹線で爆睡しておりました。(笑)
今日は曇り空なので、富士山は難しい感じがします。
お忙しい中、お祝いのコメントありがとうございました。
帰りましたらまたブログにお邪魔させてくださいね。
Commented by うつきよう at 2012-07-27 01:03 x
 お江戸は猛暑日の予報が・・・
 きっと歩かれるご予定のshinmama様、
 このところのご多忙のお体に障りませんように。

 高齢旅行者に添乗する心得、頷きながら拝見してました。
 叔父さまのように、素直に「添乗員」に切符を預けてくれるといいのですけれどね・・・

 ところで、先日、私、非公開コメントをさしあげたような・・・
 そんなつもりはなかったのに、うっかりチェックボックスにㇾをつけたんですね、きっと。
 またあるかもしれませんが、よろしく、です。
Commented by shinmama at 2012-07-27 08:39 x
うつきよう様
非公開コメントの件帰りましたら公開に出来ないか挑戦してみます。
どうやってお返事を書こうかと悩みました(笑)。
東京「も」暑いのですが冷房が効いているところが多いので、今日は渡り歩き、休み休み楽しもうと思います。
Commented by shinmama at 2012-07-28 15:42 x
うつきよう様

私が公開にするシステムには なっていないようです。

すみません。


<< 都会の神社とお百度石 京都 名庭めぐり >>