日本から インスブルックへ

今日は 記念すべき日となりました。

空港でWi-Fiの接続ができなかったので すっかりあきらめていたのですが、 本日 インスブルックで 再開できました。
何が何だかよくわかりませんが、あれこれ触っているうちに なんとかなったようです。

そこで ホテルからパスワードをもらって入力。 
無料で使えることを再度確認し、ドイツ語と格闘の末 インターネットに接続することができました。

これから できるだけ毎日アップしようと思いますが、現地時間でのアップとなりますので、日付は 帰宅後に調整しようと思います。

d0174983_453547.jpg


 8月2日 前泊したホテルは満室で ごった返しています。 そうか、夏休みなんですね。
 成田空港も いつにも増して人が溢れていました。

d0174983_3571935.jpg


 いつもは 横目で見ては通り過ぎているだけだった Wi-Fiのコーナーですが、 今日はトライしてみます。

d0174983_424641.jpg


 しかし 何度トライしても 接続できません。 
 せっかくパソコンを持って行くのに とても不安な旅立ちとなってしまいました。

d0174983_424251.gif
 今回は ルフトハンザ航空の新型機。
 座席のピッチや リクライニング角度などが かなり改善されていると聞いていました。
 
 悩んだ末に 予算削減のために エコノミーで 飛びましたが、アルコールも美味しくいただき、大正解だったような気がします。
 国内線も ルフトハンザと提携している全日空を安く利用できますし、ルフトハンザ航空のエコノミーは おススメです。

d0174983_4295524.jpg


 いつも 食べきれずに 沢山残してしまう 機内食ですが、 エコノミーの分量でも じっとしている身では 食べきれませんでした。
d0174983_4322437.jpg


d0174983_4404974.jpg

飛行時間は 11時間45分。 揺れもせず順調なフライト。

アルコールを飲んでは ウツラウツラ、、
本を読んで しばらくすると また食事。

再び アルコールを注入するので ウツラウツラ、、、。



 12時40分に日本を飛び立った飛行機は いつまでたっても 青空の中を飛び続けます。

d0174983_4462821.jpg


 ミュンヘン空港に到着後、バスに乗り換え 2時間かけてインスブルックに向かいます。
 
 ドイツとオーストリアは イン川を挟んで 位置しています。
 そして インスブルックとは その「イン川にかかる橋」という意味なのです。

d0174983_4475490.jpg


 「おかしいな。雨女なのに、、、、」と 思う間もなく、バスは雷雨の中に突入しました。
久しぶりに 雷光を見た と バスの中では皆さん大騒ぎでした。(笑) 
d0174983_573812.gif

 時差7時間のインスブルックのホテルにつき、荷物をほどいただけで 1日目は終了。
 
 今日から1ヵ月過ごす部屋は 寝室と、衣類を収納する部屋と 水回りの3部屋もあり充実しています。

d0174983_4503274.jpg

 私が 一番嬉しかったのは パソコンをする専用の机を確保できたことでした。

d0174983_4523499.jpg

 
 さあ、明日からはドイツ語生活です。
 30日滞在する といっても あっという間に違いありません。
by saint-arrow-mam | 2012-08-04 05:18 |   インスブルック | Comments(8)
Commented by Hiro at 2012-08-04 06:18 x
いくらなんでも怒濤のアップとはいえ、日々帰国後に1ヶ月分を纏めて載せるとは大変であろうし、
コメントするほうにとっても熟読出来ないと思っていたのに、Wi-Fiに接続出来て結構でした。
「接続」がらみに関しては、別のお方からコメントがあろうかと思います。

これから現地から載せられるブログを拝見して、私の当時を思い出し、次のようなメモを問題提起 (笑)

① オーストリアアルプスをイン河の手前から眺めたとき、河辺に並んで建つ旧市街の家屋の屋根に注目、さてやまなみとの関係は?
② また、イン河沿いに有名な音楽家のGeburthausがあり、観覧可能、さてその音楽家は? (モーツアルトに非ず)
長期滞在です。イン河のBrücke界隈を丹念に散策、カメラに収めてください。

変わらず広島は猛暑の日々、雨女が広島を離れているせいか、雲ひとつ無い日々が続いています。
原爆祈念式間近。昼夜平和公園に出向き、祈りを捧げます。
Commented by パンジー at 2012-08-04 14:07 x
自宅外でPCを使うなんて、それだけでもかっこいい。
ましてや外国で…ヒュ~ゥ~です。
確かに一カ月分まとめて拝読するのは、
魅力的なブログといえども、
なかなか辛いものがあったかもしれませんね。
楽させて頂けるのがありがたいです。
Hiroさんの命題の答えは如何に?
それも楽しみです。
行かれてことのある方たちのお話は奥が深いです。
「ふむふむ…」と、いつか行く日の為に( ..)φメモメモです。


Commented by okadatoshi at 2012-08-04 16:45
初めて海外旅行をし始めた頃は、日本の国内ニュースにも疎くなっていきましたが、ホテルで常時パソコンと接続可能な状態になれば、日本にいる感覚と同じで外出時だけ異国というおもしろい体験が1か月できますね。
Webで近隣の情報も日本語で入手できるので確かに便利。

二年目の中国の成都のホテルの時には、ipadのskype outで日本国内の家庭電話にもクリアに電話連絡ができました。
今では、無線ランはヨーロッパ各地で普及しているでしょうね。
スマホにskypeを入れて行けば、国際電話のカード購入をしなくてもいい時代にすでになっています。

リアルタイムで日々のレポートがアップされ楽しみです。
今日本は午後4時半、オーストリアは、午前9時半。
時差もそろそろ慣れ、街の探索開始でしょうか。
Commented by shinmama at 2012-08-05 01:23 x
Hiro様

夕刻の6時前、本日の夕食前にちょこっと接続。
 
何とか我慢してくれていたお天気が先ほどから崩れ雷雨になっています。
雨女は健在のままです。(笑)

というわけで街中から見えるはずのアルプスの山々を まだ一度もまともに見ることができません。
常に 曇りか雷雨なのです。
頂いた宿題の答えを考えるには もう少しお時間を頂けますか?

イザークでしょうか?
良く調べていないので、もう一度勉強します。

山中を 歩くばかりではいけませんね。反省しきりです。
Commented by shinmama at 2012-08-05 01:26 x
パンジー様

慣れ親しんでいる 自分のパソコンが使えると 楽ですが、うまくいかないときのストレスも抱え込むことになります。

朝早くから動き回っているうえに 洗濯などの用事もあり、
思う様にパソコンの前に座れないのが 目下の悩みです。

夕食後 ふたたび頑張ります。
 
Commented by shinmama at 2012-08-05 01:33 x
okadatoshi様

インスブルックとロンドンの時差は1時間。
オリンピックがリアルタイムに近い形で見ることができるのですが、日本人の放送はほとんどなく、言語もドイツ語。
なかなかうまくいかないものですね。(笑)

いろんな 無線LANをどうやって切り替えるのかが課題だったようです。
今はホテルの無線だけなので、悩まずにパソコンを開いておりますが、、、、帰宅後どうなるのか不安です。

とても重たいパソコンなので、移動する旅行時は無理だと思いますが、今回は1か所のみですので トライしてよかったと思っています。

ただ、1か所でのんびりできるはずが 
パソコン依存症から解放されず、睡眠時間も減り、今までより忙しくなってしまいました。(笑)
Commented by ニャン at 2012-08-05 10:53 x
無事、現地に着かれ パソコンも繋がり良かったです。
パソコンを持っていかれると言うことで、shinmama様のこと、あれやこれやと努力され、きっと現地から更新されると信じてました(笑)
なので、旅行に行かれた翌日から毎日訪問してました。^^
しかし、パソコンというのは凄いですね。
海外におられるshinmama様とパソコンを通してやりとりが出来るんですものね。
何時までたっても青空の中を飛び続けるとはどんな気分なんでしょう?
9月までまたなくともブログが拝見できるなんて嬉しいです。
これでshinmama様のこと、忘れなくてすみそうです(笑)
でも、ブログ更新より、毎日を楽しんでくださいね。^^v
Commented by shinmama at 2012-08-05 12:06 x
ニャン様

写した写真を 全部パソコンに取り込んで30日も経つと その容量たるや 凄まじいものになりそうなので、外付けのHDも 持ってきました。

作業をして間違えて画像を消してしまわないように 慎重に事を運んでいますが、毎夜のアルコールが私の思考回路を奪うので、9時には寝ることにしました。

そして 朝は 3時に起きてパソコンに向かっています。

これを生活のリズムに定着できれば、ブログのアップがコンスタントにできそうです。

ブログをアップしながら、もう一度、ここへ行きたいとか思う場所も見つかるので、アップすることもいいことかもしれないと自己中に考えています。

ただ、まだ皆さんのブログにコメントをさせていただく余裕がなくて、申し訳ないと思っています。

インスブルックのことはお任せください、、と言えるようになるまで 頑張ります。


<< アルプスの古都 旧市街 FREE SPOTに 接続 >>