アルプスの古都 ザルツカンマングート

オーストリアの義務教育は お昼までしか授業がないそうです。
 午後は 自分のやりたいことを 個人的に習います。
 ヴァイオリンの個人レッスンを 週2回受けて 1年の月謝が 55、000円、
 また スイミングスクールは 1年で12、000円という 日本に比べると非常に安い費用です。
 税金から 一人の子供に 最高で26万円の補助が出るそうです。
 その分 一般の人が支払う税金は非常に高いそうですので、結婚して どんどん子供を産みたくなるかもしれません。

さらにオーストリアは インターネットの技術が進んでいて、2100m位の山でも 携帯のメールが 届くようです。

ちなみに 円高になり、ザルツブルグに来る日本観光客の数が 昨年の同時期の8割増だと オーストリア観光局から 発表されたようです。

以上、shinmama  ミニ 情報でした。
 アルプスの古都 ザルツカンマングート_d0174983_42222100.jpg

ザルツブルグのミラベル公園の前の広場では 木曜日に朝市が開かれます。
 何も買わないくせに 市場好きの夫婦は この日に合わせて 1泊2日の予定を決めました。(笑)
 アルプスの古都 ザルツカンマングート_d0174983_4291724.jpg

これは何? どうやって食べるの? おばさんたちに 聞いてみますが 半分くらいの人は英語が話せませんでした。
 でも主婦同志 何とか分かり合えるから不思議です。
 アルプスの古都 ザルツカンマングート_d0174983_4313465.jpg

路線バスに乗って ザンクトギルゲンに向かいます。
 観光バスだと 今日の目的が達成できないので、自分の足で動くことにしました。

ザンクトギルゲンは モーツアルトが小さい時を過ごした街なので、幼いモーツアルトの銅像があります。
 アルプスの古都 ザルツカンマングート_d0174983_59550.jpg

モーツアルトのお母さんの生家です。
 アルプスの古都 ザルツカンマングート_d0174983_4354032.jpg

実は ここが 今日のウォーキングのスタート地点なのです。
 まっすぐ 湖にでると すぐ横に遊歩道があります。
 アルプスの古都 ザルツカンマングート_d0174983_4372747.jpg

今日はあまりお天気が良くなくて肌寒いのですが、湖の色はとてもきれいです。
 アルプスの古都 ザルツカンマングート_d0174983_4383577.jpg

はじめは 湖に沿って 遊歩道を 歩きます。
 アルプスの古都 ザルツカンマングート_d0174983_4394645.jpg

途中から山の中へ入って行きます。
 アルプスの古都 ザルツカンマングート_d0174983_4403969.jpg

巡礼の道と呼ばれるこの道には キリストのお話しが刻まれた石の十字架が建っています。
 アルプスの古都 ザルツカンマングート_d0174983_4414999.jpg

途中から 道らしいものがなくなり、オーストリアの国旗のマークを頼りに歩きます。
 アルプスの古都 ザルツカンマングート_d0174983_443738.jpg

眺めの良い絶壁の上で 湖をながめます。 (パノラマ加工で)
 アルプスの古都 ザルツカンマングート_d0174983_4451071.jpg

何度も道に迷っていると ドイツから来たご夫婦が 声をかけてくださり、一緒に歩くことになりました。
 広い道まで出ると、自転車で湖を一周している ドイツ人のカップルも加わります。

彼らはドイツ語で話しながら、私に気を遣って 時々 英語でも話してくれます。
 アルプスの古都 ザルツカンマングート_d0174983_4472279.jpg

彼らは 下山してすぐの 船着き場から船に乗って ザンクトギルゲンへ戻りましたが、
 私は ヴォルグガング まで さらに歩きます。
 結局 4時間 休憩なしに歩き続けたので、さすがにちょっと くたびれました。
 アルプスの古都 ザルツカンマングート_d0174983_4505050.jpg

頑張ったのは オペラで有名な「白馬亭」で 食事がしたかったからです。
 アルプスの古都 ザルツカンマングート_d0174983_4515131.jpg

流れる汗に 風が心地よいテラス席での食事を選びました。 メニューにも白馬が描かれています。
 日本人は 珍しいでしょうね。 じっと見つめる子供がいます。(笑)
 アルプスの古都 ザルツカンマングート_d0174983_4524865.jpg

インスブルックでは食べる機会が少ない「魚料理」を選びました。
 アルプスの古都 ザルツカンマングート_d0174983_456733.jpg

裏庭に回って湖をながめると オペラに登場する 女主人公の気分で、ちょっと優雅な気持ち。
 トレッキングシューズで それはないか、、、。(笑)
 アルプスの古都 ザルツカンマングート_d0174983_4544864.jpg

帰りの列車の時間に合わせて 船で ザンクトギルゲンに戻ります。
 アルプスの古都 ザルツカンマングート_d0174983_4571365.jpg

船から 「白馬亭」や 先ほど歩いた崖が見えると ちょっと 感動があります。
 アルプスの古都 ザルツカンマングート_d0174983_4585832.jpg

路線バスでザルツブルクに戻り、ホテルに預けておいた 荷物を受けとります。
 手ぶらで歩くのが一番。 東京で覚えた「ホテルお預け作戦」です。

駅まで歩いて5分。 そのまま列車でインスブルックへ戻り、ホテルに着いたのは 夜の9時前でした。

アルプスの古都 ザルツカンマングート_d0174983_513443.jpg

赤、、、ウォーキングしたルート。
 黄色、、帰りの 船のルート。

明日は日の出を見に行く予定なので、山歩きの用意をして3時起床です。
 アルプスの古都 ザルツカンマングート_d0174983_545360.gif

by saint-arrow-mam | 2012-08-27 05:17 |   インスブルック | Comments(4)
Commented by Hiro at 2012-08-27 06:38 x
最近のコメントは、つたない英語で書き込んできましたが、今日の内容はつい我を忘れてつい日本語で(笑)

この写真風景のかなりの風景は、私が目にして 私もカメラに収めた場所です。
St.Wolfgang広場前の Mozar像写真は、例のNHK世界遺産コンクールに投稿しようと思った風景でしたが、別の写真を。

そしてここから乗船、そして白馬亭で昼食、その前の売店でスズ製のビールジョッキを購入、これは今も我が家の食器棚に飾っています(使わずに 笑)

イャー 「懐かしい!×2」
Commented by okadatoshi at 2012-08-27 06:48
日本でも京都・奈良・東京というような外国人の定番コース以外に日本らしい隠れた場所で、外国人観光客に出会うと「なんでこんなところに」と思うことが良くあります。
それだけに精通してないと今日のように充実したコースと時間の使い方は出来ませんね。

ぼちぼち、資料を揃える時期にきました。
ネットで検索をした画面ファイルをフォルダー保存してipadに入れて行こうと思います。
そちらではホテルの無線LANは一般的なのでしょうか。
空港ではかなり繋がるようですが、観光地のホテルでは大丈夫でしょうか。
日本のfreepointのようなものの欧州版もありそうな気がしますが。
Commented by shinmama at 2012-08-27 07:15 x
Hiro様

おはようございます。
今日は 目が冴えて まだ起きているので、リアルタイムに繋がりました。

駆け足のザルツブルグだったのですが、教えていただいた白馬亭だけは外せないと思って、計画を立てました。

本当は 白馬亭には ちょっと上品な装いで 行きたかったのですが、ウォーキングの後でしたので お化粧すらボロボロでした。(笑)

お天気も 曇りがちで 今一つ美しい写真も写せず、 ちょっと心残りです。
Hiro様が写された 写真を拝見したいです。
関連した出来事があった機会に ぜひお願いします。

このところ連日 雨です。
雨女復活の兆しかも、、、。
Commented by shinmama at 2012-08-27 07:28 x
okadatoshi様

このホテルも 以前は有線でのインターネット接続だったようですが、今はお部屋からも もちろんロビーでも無線で大丈夫です。
24時間用のアクセスコードと 168時間用のアクセスコードがあり、1日の方は24時間用、私は168時間用を教えてもらい、切れると新しいコードを教えてもらっています。

別の高級ホテルに泊まっている方が 古い歴史あるホテルでお湯の出が悪く 鍵も閉まらないのに、無線LANだけはある とおっしゃっていました。

利用料は無料にしているホテルが多いので、どのホテルも競って無料で提供しているようです。

フリースポットは かなりあります。(利用したことはありませんが、マークは良く見ます)
ロープウェイの駅や 新しい駅舎にはあります。

ただ、駅舎そのものがない駅もあるので、そのギャップが面白いです。

パソコンそのものは コインを入れると30分使える、、という形で ロビーに設置され、無料ではありません。

必要があれば何でも分かる範囲で 現地のガイドさんに聞いて調べますので おっしゃってください。

<<  アルプスの古都 ミッテンヴァルト  アルプスの古都 ザルツブルグ >>