アルプスの古都 キッツシュタインホルン

今回も 何もお土産らしきものを 買いませんでしたので、荷物はさほど増えませんでした。
 ゴルフバッグは一度も使わずにそのまま持って帰ります。(笑)

増えてしまったのは 「体重」です。
 自制心なく 飲んでしまいましたので、帰国後の筋トレで 必死に絞らなければ、、、、。

ちなみにルフトハンザの従業員が ストを予定しているとか、、、
 このまま しばらく ここにいることになっても 構わないんだけどなあ。

アルプスの古都 キッツシュタインホルン_d0174983_5142585.jpg

これまでに 「トップ オブ チロル」「トップ オブ ドイツ」に 行くことができました。

でも「トップ オブ オーストリア」は  現在、環境保護のため 車での入山を禁止されて簡単には行くことができません。
 ではどうするか、、、悩んだ挙句、もっとも近い場所にある 「トップ オブ ザルツブルグ」の山頂から見ることにしました。

毎朝、コーヒーを買っては 小銭を寄付していたマクドナルドも お別れです。
 アルプスの古都 キッツシュタインホルン_d0174983_5205230.jpg

今日の列車は 個室車両もあり、チロルカードで乗ることができます。
 アルプスの古都 キッツシュタインホルン_d0174983_522249.jpg

一昨日と同じ駅、チェル アム ゼー に降りて、今日は順調にバスに乗り換えました。
 ところがバスはいっぱいです。 平日なのに なぜ?
 アルプスの古都 キッツシュタインホルン_d0174983_5234062.jpg

3つのロープウェイに乗って山頂まで上がります。 一つ目のロープウェイ。 順調です。
 アルプスの古都 キッツシュタインホルン_d0174983_5245447.jpg

二つ目のロープウェイ 順調です。
 アルプスの古都 キッツシュタインホルン_d0174983_5261931.jpg

三つ目のロープウェイ、、、何?  この列は?
 1時間 並んで やっと乗ることができましたが、帰りのことが心配です。
 アルプスの古都 キッツシュタインホルン_d0174983_5282974.jpg

岩山から外へ 飛び出している展望台、足元は金網でシースルーなので、下を見ると足がすくみます。
 強風が吹いたら寒くて 立っていられそうもない展望台は 近代的な建築物です。
 こんな高所に どうやって建築したのだろうと 感心することしきりです。
 アルプスの古都 キッツシュタインホルン_d0174983_5293258.jpg

アルプスの古都 キッツシュタインホルン_d0174983_5301751.jpg

ザルツブルグで一番高い山であることを実感できるような 眺めです。
 防寒の上着を着て 手袋を着用します。
 アルプスの古都 キッツシュタインホルン_d0174983_5321431.jpg

ところが 私にとっては 山頂が 真の目的ではありません。
 実は 長さ100mのトンネルを抜けて 山の反対側の展望台へ行きたいのです。

マイナーなのでしょうか、トンネルにはさほど人影はなく、すいすい歩くことができました。

このトンネルを抜ければ 南側の山々が見えるのです。

アルプスの古都 キッツシュタインホルン_d0174983_5335629.jpg

そして オーストリアで一番高い グロースグロックナーが見えるはずです。
 アルプスの古都 キッツシュタインホルン_d0174983_535682.jpg

今日は 雲一つない快晴。  はっきりとその姿を確認できました。
 まだまだ遠い場所にあるのですが、これが今の私には 精いっぱいです。
 アルプスの古都 キッツシュタインホルン_d0174983_5361672.jpg

上りのときのロープウェイの列を考えると、早めに降りなければ、、、。

帰りのバスと列車のタイムテーブルを組み直し、湖でのんびりしていくことにしました。

チェル湖は 穏やかです。 イメージを GIF加工で。
 アルプスの古都 キッツシュタインホルン_d0174983_941555.gif

電動ボートに乗ってみました。
 アルプスの古都 キッツシュタインホルン_d0174983_9414997.jpg

アルプスの古都 キッツシュタインホルン_d0174983_9422140.jpg

「旅レコ」は ちゃんとついてきていました。(笑)

それにしても いい天気。

ベンチに座っていると いつのまにか うとうとします。

これだけ山へ行ったのに まだまだ行きたい。

歩きたい、、、、。

帰りの列車の中から見る山は、ドロミテの山を連想させるような 風景です。
 アルプスの古都 キッツシュタインホルン_d0174983_9481461.jpg

駅からホテルへの帰り道にある ピザやさん。
 良く通ったので、おじさんとは すっかり顔なじみになりました。

英語があまり得意でないところが かわいい おじさんでした。
 アルプスの古都 キッツシュタインホルン_d0174983_9463365.jpg

いよいよ 明日が最後の「山歩き」です。

アルプスの古都 キッツシュタインホルン_d0174983_17294281.jpg

<<  Kitzsteinhorn 3029m >>
 アルプスの古都 キッツシュタインホルン_d0174983_17312517.jpg

by saint-arrow-mam | 2012-08-30 09:51 |   インスブルック | Comments(2)
Commented by パンジー at 2012-08-30 11:07 x
まだまだ暑い夏が続いてる日本です。
広島も例外ではなさそうですよ。
shinmamaさんは、mission殆ど制覇ですか?
山の名前はよく分かりませんが、この美しい景色には感動です。
360度のパノラマ求めたくなる気持ちは分かります。
私の場合はビルのてっぺんとかタワー展望台に過ぎませんが…(笑)
いつかチロルの山へ行きたい、きっといつか…
そしてこの景色を自分の目で確かめたい、氷河を踏みしめたい。
白ソーセージ食べたい、ビール飲みたい。
shinmamaさんのブログに、感謝です。

Commented by shinmama at 2012-08-30 12:11 x
パンジー様

頭の中では 「暑いんだろうな」と思っているのですが、
実際には想像を超える暑さなんだと覚悟しています。

お陰様で missionは100%こなすことができました。
いえ、120%かもしれません。

ゴルフはどうなんだ、、、と言われれば、おっしゃる通りですが、、、(笑)。

リピーターが多いこのツアーですが、わかるような気がします。
是非、パンジー様もパンジー様らしいチロルの日々をお過ごしになられることを願っています。

白ソーセージ、、、、夢に見そうです。

<<  アルプスの古都 ツィルベンヴェーク  アルプスの古都 ツークシュピッチェ >>