日課

 NHKの朝の連続ドラマは 一度 見始めてしまうと 引き込まれるように 毎朝見てしまいます。
 面白くないと感じるシリーズのときもあるのですが、それでも なんとなく見ているうちに 日課のようになります。

 「カーネーション」に続いて 先週まで続いていた「梅ちゃん先生」は 時代背景も合わせて
 楽しむことができるシリーズでしたので、今朝は なんだか寂しい気がしています。

日課_d0174983_7464277.jpg


 ついに昨日より「平さん」を断念しました。
 頑張って わからないなりに なんとか ここまで来たのですが、限界がきてしまいました。
 広島にゆかりのある人ですし、お陰で観光客も増えたでしょうし、申し訳ない気持ちはするのですが、
 苦痛に感じてまで 見ることはない、、、という結論に至りました。

 さて、 今日から始まった朝の連続ドラマ「純と愛」。
 初回を見たイメージは、、、ム、ム、ム、 あまり好きじゃないかも。(笑)

 
by saint-arrow-mam | 2012-10-01 10:20 |   日々是好日 | Comments(6)
Commented by Hiro at 2012-10-01 11:20 x
朝の連続ドラマは、これまでほとんど関心をもったことがありません。
これまで見たものと云えば 「ゲゲゲの女房」 くらいのものです。
今でこそこの時間帯は自宅にいることが多いのですが、現役時代は既に勤務先に到着して
仕事を始めていました。そのときの生活習慣からか、朝はほとんどニュース意外にTVをウオッチしません。

こんなデータは分析したら興味がありますね。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3965.html
Commented by shinmama at 2012-10-01 13:50 x
Hiro様

さすがに「おしん」はダントツですね。
知っている番組があまりないように思うのは、実際に見ていなかったのか、タイトルを忘れてしまったのか、、、。

いずれにしても 一度見始めると 日課になってしまうので、気を付けようと思います。
Commented by okadatoshi at 2012-10-01 21:27
私も現職時代もは、朝の連ドラとは無縁でした。
「校長になったら、朝の打ち合わせ前に、TVが見れる」と言っていた先輩がいましたが、実際にはその日の最初の情報が錯綜する忙しい時間でした。
退職後は、何かの表示で見るとズルズルと見てしまうものがありました。
記憶にあるのは、「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「カーネーション」くらい。
梅ちゃん先生は、主演の女優の稚拙な演技が心配でいつまで持つかなというハラハラ感で見てました。

つれあいも平さんは、人間関係がわからないと敬遠。
昨日は、裏番組の“いってQ”のイモトさんのマッターホルン登頂の方に切り替え。
Commented by shinmama at 2012-10-01 22:08 x
okadatoshi様

私もマッターホルン派でした。
視聴率が2世帯分下がりましたね。(笑)

見終わって「だからどうなんだ」と思うのですが、ついつい見てしまう連続ドラマ。
新しいシリーズは面白くなさそうなので、今日で日課が変わります。
NHKが受信料を下げてくれるというのに 申し訳ないです。
Commented by Hiro at 2012-10-01 22:54 x
勿論 私もマッターホルン派、視聴率は3世帯分ダウン。
そして今日のニュース 「Osprey」(ミサゴ) と云えば山陰のビッグニュース
http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_genki_20120627_1946

以前から これをブログ タネにするつもりでした (笑)

NHKの受信料値下げについては、例のNHKネットクラブへ意見具申しましょう。
Commented by shinmama at 2012-10-02 06:48 x
Hiro様

あれ、3世帯分ダウンしてしまいましたか。(笑)
NHKも大変ですね。

山陰のオスプレイは いくらいても いつまでいても いいですね。
山陰のオスプレイは 同じ名前を付けられて 憤慨してるかも。


<< お食事会?呑み会? 台風が隠した 名月 >>