お食事会?呑み会?

 
 場所は 平和公園に程近いホテルのレストラン「吉水」。
 不定期に集まって 食事をして呑む いつもの会です。
お食事会?呑み会?_d0174983_22192588.jpg

お食事会?呑み会?_d0174983_1543204.gif

 お元気な 先輩ご夫婦の楽しいお話を聞きながら、「ま、ま、一献」とお酒を注ぎ合いました。
 酒好きなご主人たちと呑むので 自然にピッチが上がります。

 以前は 街中に近いところに住んでいたのですが、現在は郊外の我が家。
 でも アルコールを飲まないshinpapaがいるので 帰りの心配をすることなく シコタマ飲んでしまいました。
 ウーーム、、お酒は大勢で呑んだ方が美味しいのは 何故でしょうね。

お食事会?呑み会?_d0174983_22201295.jpg


 今日はトレーニングジムの日です。 アルコールの汗を流してきます。

お食事会?呑み会?_d0174983_22223981.gif
by saint-arrow-mam | 2012-10-02 06:00 |   友人 | Comments(8)
Commented by Hiro at 2012-10-02 06:52 x
古巣近くの場所で、懐かしさもひとしおであったのでは。
「吉水」 は数回利用しました。近くは我々の金婚式の食事処として息子達が設定。
眺めの良い場所ですね。

この系列ホテルは、現役時代の出張でよく利用しました。Hーサンルート新宿は目の前に郵趣専門店があって便利、
中国ブロックの会合では、Hーサンルート岡山を利用。

どうでもいいような我田引水的コメントで失礼。
Commented by shinmama at 2012-10-02 07:24 x
Hiro様
 
さすがにお見通しです。
集合時間の1時間も前に着いて、グルグルと古巣の周辺を散策。
毎日 通っていた神社さんにも久しぶりにお参りしました。

夕焼けがきれいで、部屋から良く見ていたなあ、、、とちょっぴりおセンチになってしまいました。(笑)

「吉水」は 板長が変わられたそうで、 今までに比べて お味も盛り付けも今イチでした。
 残念です。
 
Commented by ニャン at 2012-10-02 07:41 x
お酒は大勢で呑んだほうが美味しい!同感です。^^
それは、多分、shinpapa様もウチの夫もお酒を好んで呑まないからだと思います。
そうなると晩酌はひとり・・・・本来アルコール好きではありますが、一人で呑むアルコールは意外と味気ないと思っています ^^;
美味しそうなお料理そう思っていたら板長さんが変わられ残念そうなshinmama様・・・。
以前から そのお店に食事にいっているものとしては、味の変化には敏感ですよね。
では、今日はアルコールをしっかり流してきてくださいね~。^^
Commented by okadatoshi at 2012-10-02 09:48
家族にノンアルコールが居ることは、外で会食をするときの(呑む側の)至福の条件です。
お料理に追加する“気心の知れた方々との会話”が最高のスパイスです。
(こんなこと誰かがすでに言っていそう)

10月の朝ドラ、2回目も見てしまいました。
武田鉄矢の微妙な関西弁のイントネーションが気になりました。
Commented by shinmama at 2012-10-02 13:51 x
ニャン様

shinpapaも 旅先では ノンアルコールのビールを飲んで付き合ってくれたりしますけど、
すごいペースで食べることは変わらないので あわただしいです。(笑)

お酒を飲みながら 楽しい会話をして、グズグズ食べるのが楽しいですよね。

このお店は 盛り付けがきれいで、お料理も家で出来ないような凝った料理を出すのが 主婦仲間でも有名でした。
ところが 今回は全く違うので、すぐに板長が変わったとわかりました。

仲居さんに尋ねたら、皆さんに同じことを言われるのでしょう 申し訳ない顔つきで 「はい」とうなづいていました。

なかなか難しいものですね。
Commented by shinmama at 2012-10-02 13:58 x
okadatoshi様

はい、shinpapaが 呑めないことは 神様が私に「呑んでよろしい」とお墨付きをくれた感じです。(笑)

このメンバーでは年に数回しか ご一緒に食事をすることができないのですが、
お店を決めたり 予約したりするのは 持ち回りになっています。

美味しいと思えるお店を紹介してもらえるのも 楽しみの一つです。

トレーニングジムで汗を流しましたが、頭がすっきりせず、
アルコールがまだ残っている感じです。
こういう時は 1寝る 2迎え酒 3太田胃酸 どれが効くのでしょうね?
Commented by okadatoshi at 2012-10-02 20:17
高校時代、表具師で自由律の句集を出して「儂は昭和の河東碧梧桐だ」と豪語していた方がいました。
どういうわけか私を気に入り、焼酎を塩で飲みながら、私の絵と合作を作ると言い出し和紙に一緒に描いたことがありました。
酔いつぶれて寝てしまい夕方目が覚めると、「むかつくときは、迎え酒が一番とさらに呑ませられました。
よろよろとしながら自宅に帰り、戻しました。
高校生に酒を呑ませてと、母にはあきれられました。
ですから、私の経験では、迎え酒はよくありません。

この方のことを下記に記してました。
  ▼
http://okadatoshi.exblog.jp/6253190/
Commented by shinmama at 2012-10-02 21:10 x
okadatoshi様

素敵な思い出に ほろりとしました。
掛けるたびに その時代を回顧できるなんて、金銭に代えられない貴重な掛け軸ですね。
男性の青春時代のエピソードは 女性にはマネのできないことが多いので とても面白いです。 

そうですか、迎え酒はだめなんですね。
一番 期待した答えだったのですが、、、。(笑)


<< マムシグサ 日課 >>