出雲駅伝

 shinpapaの母校では 毎年 父母会の主催で 出雲駅伝に応援に行くそうです。
 先月、同窓会の幹事をしているshinpapaに バスの席が空いているので、是非参加してほしいとオファーがあり、
 OBではありませんが 私も とのこと。

 20km歩いた翌日だから、、、と渋る私に 
 ①遷宮に沸く出雲大社に行ける ②出雲蕎麦が食べ放題 ③島根ワイナリ―に行ける との情報が。
 うむ、これは参加するしかあるまい。(笑)

 広島駅出発 7時半、 広島駅解散が 夜の9時過ぎでした。  
 バスでの往復は 乗っているだけなのに 結構きつい行程でした。
出雲駅伝_d0174983_8434845.jpg

 行きの車中では 何度も 校歌と応援歌の練習をして 気持ちを盛り上げます。
 私は OBではありませんが、こういう ノリは大好きで、すっかり歌を覚えました。

 例年、「スタート地点」、「中間地点」、「ゴール地点」に移動しながら応援するらしいのですが、
 今年の出雲は「神話博 しまね」が開催され 交通規制や駐車場の関係で、移動が難しいので、
 応援は 「スタート地点」 と、「ゴール地点」の2か所になりました。
出雲駅伝_d0174983_8495149.jpg

 「広島応援団」「岡山応援団」「鳥取応援団」「島根応援団」 合わせて300人弱の人が 旅館の大広間に一堂に会して 気勢をあげます。
 OBではありませんが shinpapaの代わりに ビールをどんどん注がれ、 蕎麦も食べました。
 うむ、お昼から いいのかなあ、、、と一応口先だけ。
出雲駅伝_d0174983_855632.jpg

 さあ、駅伝がスタートします。 旅館のすぐ前が毎年の応援場所だそうです。
 校歌と応援歌をエンドレスで歌います。 OBではありませんが 大声で歌います。
 カメラを連写モードに設定して 待ちかまえます。 さすがに早い!!
出雲駅伝_d0174983_911789.jpg

 さて、ゴール地点に移動するまでの1時間。 少々 酒気を帯びておりますが、出雲大社にお参りします。 
 筋肉痛も伴っておりますので 時々足がへにゃっとなります。(笑)
出雲駅伝_d0174983_965973.jpg

 Hiro様のブログで 「おぜんざい」のことを知り、食べようと楽しみに来たのですが、どこのお店にも長い行列ができています。
 少し並んで待ってみましたが、 集合時間になってしまい、タイムアウト。 残念!!!
出雲駅伝_d0174983_991713.jpg

 ゴール地点の出雲ドームまでバスで移動します。
 携帯で ワンセグ放送を見ると 3位です。 かつてない好記録に 応援団は盛り上がります。
出雲駅伝_d0174983_9111526.jpg

 そのまま3位でゴール。  急遽 応援団も表彰式に参加することになりました。
 毎年、かかさず参加している応援団長が 「初めて表彰式に出た、、感激じゃあ」と 放心状態になっていらっしゃいました。
 OBではありませんが 選手たちと記念写真を撮ってもらいました。

 予定通り 島根ワイナリーで 祝杯をあげ、帰路に着きました。
 お土産に たくさん試飲した中で もっとも美味しいと思ったワインを購入しました。
出雲駅伝_d0174983_918014.jpg

 すっかり 帰宅が遅くなり、 あっという間に寝の谷へ。
 来月は shinpapaが 平和マラソンを走ります。 
by saint-arrow-mam | 2012-10-09 09:45 |   祭り・イベント | Comments(14)
Commented by ニャン at 2012-10-09 10:58 x
出雲駅伝テレビ中継していましたね。
見ているつもりがいつの間にかグッスリ眠っており、気がつけば中継が終わっていました。
スミマセン、、、、、、、^^;
3位とは、痛い体に鞭打って?応援に行かれた甲斐がありましたね。
OBではないようですが (笑)
でもやはり嬉しいものですよね。^^

三段峡は、やはり歩かなくては行けないのですね?
行ってみたいと前々から思っていましたが、夫を説得するのが大変です、、、、^^;
Commented by shinmama at 2012-10-09 17:33 x
ニャン様
箱根駅伝を見据えて 新人の登竜門的な大会のようなのですが、
駅伝ファンには その初々しさが良いと人気があるそうです。

学生駅伝は初めて見たのですが、大学生といっても1年生は18歳。
息子と10歳も年が違うので、若いなあ、、、と思いました。
今どきの若い選手は 試合後に イケメン集団に化けますので、これは新たな楽しみになり得ます。

三段峡は入口がたくさんあるのですが、その間の交通手段がないので、スルーができません。
行った道を帰らなければならないというのは ご主人には ちょっと負担かも知れませんね。
Commented by Hiro at 2012-10-09 18:34 x
駅伝の様子は別として、どの写真も見慣れた風景。これまでお節介めいたコメントを書いてきたので、
もはや書くことが無くなった (笑)

強いて書けば、大鳥居から下っての近くに、老舗温泉旅館 「竹野屋」があります。
この旅館についてはサイトで調べてください。そして機会があれば宿泊されては如何?
ここのOBではありませんが (爆)

出雲ドームはこれから先、菊花展の会場になります。島根博が終わるまでに、島根っ子に会い、
ここにも顔を出したいと思います。
Commented by shinmama at 2012-10-09 19:13 x
Hiro様

並んでいる人に聞くと 「出雲ぜんざい」のことを 数日前にテレビで紹介されたのだそうです。
それで こんなに多いのだと納得。 
テレビの力は偉大ですね。

島根ワイナリーの試飲は 三次ワイナリーより大盤振る舞いで アルコール好きには とても感じの良いワイナリーでした。(笑)

Hiro様のブログで拝見した風景なので、あたかも良く知っているような感じを受けましたが、本当は数十年前に一度来ただけなのでした。

「竹野屋」さんを検索しました。 大きな旅館ですね。 メモメモしました。
今回は 祝日で風景印もゲットできず、ぜんざいも食べていないので、リベンジに行きたいと思います。
Commented by うつきよう at 2012-10-09 22:39 x
 出雲へ行ったのはかれこれ7、8年前になりますが、
 道路沿いにいろいろな大学の旗が立っていて、看板があり、
 「明日駅伝あるみたいだね」と通ってきました。
 大山登山の前日でした。
 出雲駅伝のニュースを耳にすると、
 出雲大社、沿道ののぼり旗、日御碕灯台、大山が全部セットになって脳裏に浮かびます。

 以前「最後の早慶戦」という映画のロケが上田であり、
 観客用のエキストラがとにかくたくさん必要というので、
 OBに頼まれてエキストラに行きました(私はOBではありませんが)
 人数が足りないので、父兄の観客ばかりか、慶応の学生になったり、早稲田の学生になったり。(黒いジャンパーに帽子を被ればわかりません)
 「都の西北」と「若き血」をすっかり覚えてしまいました。
 しかしOBでない哀しさ、今じゃあサワリしか歌えません(笑)
Commented by shinmama at 2012-10-09 23:01 x
うつきよう様

母校を応援する人たちの熱い思いにふれて (私はOBではありませんが)一緒に熱くなりました。

毎年のことだそうですが、
どこの大学であろうと 最後の大学がゴールするまで 応援していたのは私たちだけで、
ほとんどの学校は 自分の学校の選手が通り過ぎるとさっさと撤収していました。
それは非常に残念なことだと思いました。

そういえば、 ある意味で私も応援のエキストラだった気がします。(笑)
Commented by Hiro at 2012-10-10 06:47 x
記事と無関係なコメント。

私もexcite blogを無料で使っています。目下 150MB/1GBでかなり余裕があります。

それにしてもshinmamaさまはすごい。見事な画像をアップされる証拠です。
有料にすると 「無制限」 になることは間違いないようです。
Commented by shinmama at 2012-10-10 07:08 x
Hiro様

教えていただきありがとうございます。
事前にお聞きしなければと思っていました。
大きくて不必要な写真をそのままたくさん載せてしまうから容量がなくなってしまったのでしょうね。
有料にすると 継続したまま 「無制限」になるのでしょうか?
Commented by Hiro at 2012-10-10 07:25 x
>有料にすると 継続したまま 「無制限」…
その通りです。そしてブログの後にくっついている広告が削除できます。
http://staff.exblog.jp/10905188/

なお、私は常に画質が劣化しない範囲で画像サイズを極力小さくしています。また、ブログ内に動画(YouTube)を入れると、容量を食います (当たり前 笑)
そしてブログ以外のSNSにリンクさせないようにしています。
Commented by shinmama at 2012-10-10 07:42 x
Hiro様

ありがとうございました。
近々 有料の域に突入せざるを得ないようです。

YouTube、たくさん入れましたし、画像も小さいサイズにせずにどーーーんと、、、、容量が大きくなるのも当然と言えば当然。
ブログ以外のSNSに自分ではリンクさせる技量がないので していないと思うのですが、自動的に設定しているということがあるのでしょうか。
Commented by okadatoshi at 2012-10-10 09:28
横レスです

私の場合、画像の使用量は、311.49MB/1GBです。
横を800ピクセル以内にリサイズしています。縮小には、shukusenを使っています。
有料化して広告を排除もいいですが、満タンになれば、使い慣れたexciteに別館を
作り、従来の物に別館の案内をするという方法も考えられます。
Commented by Hiro at 2012-10-10 10:38 x
再々 横レスです (笑)
私の場合、リサイズはJtrim のみ。

① 撮影した画像をまず、1024×768の原図(私なりの規格サイズで Photoshopから作成)に埋め込んで縮小。
② これをJtrimへ
 「イメージ」→ 「リサイズ」 で550×413(自動的にできる) 
③ 必ず 必ず Jtrimの
 「加工」 → 「シャープにする」 を使う。これで画像サイズはほぼ20KB程度
④ これをブログに載せると、「コンデジで撮った写真でもデジイチで撮ったのでは」 と言われる。
⑤ shukusenを使うと画像(ドット)の荒れが気になるので、最近は使いません。

以上の操作方法を 具体的にブログ化したほうが良いのかも。
私のブログ写真はすべて(携帯アップを除き)この操作です。  
Commented by shinmama at 2012-10-10 10:47 x
okadatoshi様

私のブログ容量の多さに 自分で驚きました。
なんと 何もしない結果、2年半で満タンになることに、、。
私はexblogにとって よいお客様ですね。(笑)

コンピューターリテラシーが欠落している私が まさか ここまでブログを続けることができるなんて、、自分でも不思議です。
Commented by shinmama at 2012-10-10 10:49 x
Hiro様

メモメモ、メモメモ。
早速 次のブログで検証してみます。

原画の写真がしょぼいので 違いがみえるか 不安ですが、、、。(笑)


<< ブログの画像 出雲大社ナウ >>