JOBA

 
 日曜日に、近くの電気屋さんが店じまいのセールを行うというので のぞいてみました。
 亡き祖母も母も家電が好きなので 以前は 良く利用していたお店です。

 大手の家電量販店ができたので、営業を続けるのが 難しくなったようです。

 店内で shinpapaが 「JOBA」というフィットネスマシンを見つけました。

JOBA_d0174983_18836.jpg


これは 乗馬と同じような動きをして 骨盤底筋を鍛える機械です。

健康器具大好きのshinpapaは このJOBAがずっと欲しかったのですが、
高価なので、ずっと買うことができなかった という代物です。




 我が家には「ぶら下がり器具」や「ボディブレード」「腹筋を鍛える器具」など 買ったけれど 使わなくなった shinpapa用の健康器具が山のようにあります。
 これらの健康器具は 継続的に家でトレーニングするのは とても難しいものだということを示す優れた教材です。(笑)

 shinpapaが JOBAに乗ってみましたが、3分でギブアップ。
 骨盤底筋を鍛えるどころか 内側広筋で挟んでおくことができなくなり、暴れ馬に乗ったカーボーイのような状態です。

 次に私が チャレンジしましたが、かわい気がないことに 平気です。
 手綱レバーを持たなくても 腸腰筋、内側広筋、腹直筋を締めておくだけで 設定の15分 乗り切りました。
JOBA_d0174983_1927327.jpg

 「実は 新しいタイプのJOBAが 発売されていて これは古い型なので 販売も返品もできない。
 長く乗ることができた人が希望すれば これを差し上げます」とお店の人。
 
 結局、私より長く乗った人がいなかったそうで、なんと我が家に「JOBA」が届きました。
JOBA_d0174983_19551831.jpg

 喜んだのはshinpapaです。
 早速 ユラユラ フラフラ 今にも落ちそうな格好で 乗っています。

 shinpapaの代わりに モデルになった サル君です。
 でも サル君は わずか1分で落馬してしまいました。(笑)
by saint-arrow-mam | 2012-10-24 06:00 |   トレーニング | Comments(8)
Commented by Hiro at 2012-10-24 06:36 x
山陰の実家には、椅子式の電気マッサージ器があります。当時 母親が欲しいと言うので、大枚を出して
買ってやりました。

現在では誰も使う者が無く、廊下の隅に眠っています。ブログを拝見してこれを思い出しました。
帰省した時に通電してみないと錆び付いているかも。

それにしても何時ものことながらshinmamaブログの画像は綺麗です。JOBA写真もゴミひとつ付かず。
Commented by shinmama at 2012-10-24 08:02 x
Hiro様

椅子式の電気マッサージ器、我が家にも2台もあります。
母用とshinpapa用で 1階2階に。
どちらも 利用されておりません。

大きなものなので 邪魔になりますが、同居する際、どちらの方も「捨てない、まだ使う」とおっしゃいましたが、、。(笑)

最近 Photoshopで切り抜くのが 面白くて こればかり、、。
ただ、一番上のJOBAは カタログから いただいた画像ですので、きれいです。
Commented by よし坊 at 2012-10-25 08:20 x
僕の腰痛は長年乗馬(本物ですよ)をしたのが災いしたのだろうかと思える節もあるのです。
思い返せば乗馬をしていた頃お腹の出っ張っている人は居ませんでした。
効果有るかも。
Commented by okadatoshi at 2012-10-25 08:39
母が大枚を支払って、足の太ももをもみほぐして疲れを取るという品物を購入しましたが、あまり使っていませんでした。母が無くなってから処分をしました。
健康器具がCMで購買意欲を沸かせて売り切ってしまうところが勝負ですね。

トレーニングジムの効果はいろんなトレーニング器具が自由に選べることと、同じように頑張っている方に出会いその刺激を受けて、萎えてしまう気持ちが奮い立つという効果があります。
恐らく自宅にランニングマシーンがあっても、まいにち続くことはなくやがて場所を占有する巨大ゴミになると思います。

JOBAの15分乗り切りのロディオテクニックは凄い。
いつか本物に馬か牛に乗られてはどうですか。
Commented by Hiro at 2012-10-25 09:20 x
米子水鳥公園、ハーブロード いどべに寄られたついでに
http://my.sanin.jp/site/page/uma/about/
Commented by shinmama at 2012-10-25 10:45 x
よし坊様

よし坊様は JOBAではなく「乗馬」をされていたのでしたね。
説明書に 1回15分まで 日に3回までと書かれているのは
やりすぎると腰に負担がかかるということなのでしょうね。

shinpapaが15分乗れるようになるには時間がかかりそうですが、
注意してフォローします。

お腹が出ない??、、、俄然やる気になりました。(笑)
Commented by shinmama at 2012-10-25 10:59 x
okadatoshi様

ぶら下がり健康器具は 今や洋服掛けに変身しておりますが、後のものは他に使いようがなくゴミとして納戸に眠っております。
JOBAも 高くて買えなかったことが幸いして 今までなしで過ごしてきたのですが、、、。
そのうち 孫をのせて ゆらゆらゆれる遊び道具になるでしょうね。(笑)

トレーニングは 確かに同じ場所で頑張る人の姿を見て 自分も頑張れる気がするので、
片道1時間もかかるのに いまだに通っております。

はい、馬でもラクダでもゾウでも なんでも乗ってみたいのですが、
いい年をして、、、、という世間の目に耐えられません。(笑)
Commented by shinmama at 2012-10-25 11:13 x
Hiro様

メモメモ、、、。
大山の麓にまた一つ 行きたい場所が増えました。
うーーーん、いいですねえ。

本当の馬は 振動が違うのでしょうが、格好良く乗れるようにJOBAで練習しておきます。(笑)

ありがとうございました。


<< 秋の収穫 Ⅱ キャラメル ナッツパン >>